2008年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。配達あんのに実にナンギや。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜から10年ぶりの水商売なんで、サクッと晩メシ喰う事にした。えーっと、家の近くに

あるカレー屋で「東インドカリー」!!! どうも最近カレーが喰いたくてしょうがない。

 

 注文したのはオモテの黒板見て「カツカレー ウインナー付き」780円やね。今日だけウインナーが付いてんの

かいな??? まあエエわ。カレー喰うときの水のコップはやっぱりデカイのがエエなあ。ここの良かった。

 

 辛さは普通にしてんけど、結構辛かった。まあでもだいぶスキな味に近いねんけど、微妙に違うわ。

まあでもエエやん。カツもだいぶようさん入ってた。みそ汁も付いてたわ。結構うまかった。

 

 帰りに隣の玉出で「アイスクリン」74円と思わず目が合うてもうた。

 

 これがうまいねんーーーー!!! あいすくりん、大好きや。なかなか売ってへんから、見つけたらすぐ買う

とかなあかん。納得の味や。コーンの底まで詰まってた。

 

 

 そんでまあ10年ぶりの水商売やね。えーっと、ここの店名は「スナック」やね。北浜のスナックや。

実に大学1年の時以来か・・・・・。ダレもお客さんけえへんかなあと思ってたら、突然来た。えーっと、

実にどうしたらエエかサッパリワカラン・・・・・・。

 

 まさか伝票をオレが全部書くとは思えへんかった。緊張の一日目が何とか終わった。しかしここの

お店は完全に趣味やな。焼酎ロックでなみなみと注いで300円や。ありえへんわ。オレの人件費は

どうなるんやろう・・・・・(笑)??? お酒で支給か!? オレあんまし飲めん・・・・・。せめておでんで支給が

エエわ。おでん、メッチャうまそうやった。危うく商品に手を出すトコやった。

 

 

 でもこれからここできっとまた新しい出会いと発見があるんやと思う。凄い楽しみや。どれだけの期間

ここで働けるか分からへんけど、一緒に働かせてもらってる間は精一杯やりたい。

 

 

 いやあ、せやけど結構体力使うわ。こらひょっとしたら痩せれるかもしれん・・・・・!!! ついに・・・・・!!!と

思っててんけど、天下茶屋着いたら目の前にあるカナートの光がこうこうと光ってて、虫みたいに吸い寄せ

られた。ハラへっとんねん。パン・・・・、いやいやおにぎり、いやいやカロリーがあ・・・・・・。

 

 やっぱり痩せるの無理みたい(笑)。しかし98円なんはビックリした。値上げかなんなあ・・・・・。しかしそう

考えると玉出と北浜スナックは凄い。ありえへん価格設定や。。。



5月2日 くもり

 暑いなあ〜。もうホンマにかなんわ。

 

 

 昨日は実にオモロかった。普段よりもよう動くから実にハラがへる。ただでさえようへるハラがさらにへる。

昼メシの弁当の前にパンをライフで購入や。とりあえず一個で辛抱や。

 

 ボルビック1.5リットルもいっといた。いやあ、しかしやっぱりこの20円引きっていうシールに弱いなあ。実に

うまかった。レンジがあればもっとサイコーやってんけど、時間無いからそれどころやあらへん。

 

 

 とりあえず配達グルッとまわった。ぴょいさんの新店が平野に出来た。ちょうど通り道に近かったんで、そこで

昼メシ買うた。オープニングキャンペーンで半額セールをやってる!!! ナイス!!!

 

 3つとも注文しようかな・・・・という悪魔のささやきを振り切って、「から揚げ弁当」315円や。メッチャ安い。しかも

ホンマに普段通りのヤツで出てきた。さすがにお客さん並んでたわ。

 

 いやあ、やっぱり実にうまいわ。から揚げ初めてかもしれん。塩で喰うスタイルやった。何ちゅうてもここの

だし巻き、メッチャエエわ。だいぶうまい。

 

 

 

 そんでまあ無事配達も終了に向かいつつあった。ん・・・・・・・??? ミニストップに何か書いてある・・・・・!?

 

 気が付いたら手に持ってた。夕張メロンとバニラの「ミックス」120円!!! セール中や。何て魅力的な垂れ幕なん

やろう。完全にミニストップや。こういうワナにはあっさりはまるオレや。これがまたうまいねん。

 

 

 

 まだまだ一日は長い。これでようやく第一ラウンドは終了やね。第二ラウンドのゴングが鳴る前に晩メシや。

北浜にある「とんかつ 三宝亭」!!! うまいんかいな!? ヤマカンで入った。妙な不安はあった。時間無い。

 

 えーっと、祈る気持ちで「とんかつ定食」840円やね。エライズラッとテーブルにいろいろなんが来た。マヨネーズ、

カラシ、たくあん、福神漬け、お茶、灰皿や。

 

 ごはんは結構ボリュームあったわ。みそ汁・・・・かなあ??? 何か妙に透明なみそ汁が来た。みそ入れ忘れたんか???

すまし汁かなあ。みそ汁の味したと思うけど、ようワカラン。

 

 とんかつの揚げ方は良かった。せやけどソースが微妙やねん。ケチャップ入ってるんやと思うけど、その味が妙に

強いような気がしたわ。おしいトコやった。ソースが好みの味やったら結構良かってんけどなあ。まあしゃあない。

 

 

 

 そんでまあ「スナック北浜」で第二ラウンドのゴングが鳴った。今日はそんなにお客さんは多くなかったわ。まあでも

緊張するなあ〜!!! グラスを運ぶ時に手が震える。ガクガクガク・・・・・・・。小心モンのオレや。えーっと、串焼きが

メニューにあって、その串打ちとか焼きとかをやるねん。今までさんざんいろんな店のカウンターのこっち側で見て

きたけど、いざ自分がやるとなったら大騒ぎや。手に串刺してまう・・・・・。ママにはバレんように、「痛い」って小声で

心の中で叫んだ。チョンボや。オレの人生、これからどうなんねやろう・・・・・・??? だ、大丈夫か???

 

 

 

 何せ今日はお店の常連さんだけやった。11時にお店が終わって、さあ「飲みに行こう」ってママに言われた。

え・・・・・・・??? い、今からですか・・・・・・??? さらに常連さんもみんなや。凄いメンツやった。スナック北浜と

愉快な仲間たちやった。10人ぐらいおったと思う。みんなで行ったのは「エルポニエンテ ゴソ」!!!

 

 さんざん今まで立って仕事して、何でまた立ち飲みやねん・・・・・(笑)。どんだけ立つのスキやねん・・・・・。まあエエわ。

後片づけがあったから、ちょっと遅れて行った。お店は満員や。凄いわ。みんなどうやって帰るんやろう??? テーブルに

行ったら、アーもスーもなくワインを注いでもろた。いや、あの、あまりお酒飲めないんですけど・・・・・・って言うヒマすら

なかった。

 

 

 でも結構楽しかってん。今まで一人で飲食店に行く事が多かった。あんまし友達おらん。寂しい人生がいつの間にか

ちょっとずつ変わった。いやあ、エエ人ばっかりやね。このお店も良かったと思う。ワインも料理もうまかった。立ち飲み

っていうがツライけど、雰囲気とかも良かった。一人1000円やった。その割にはオレ結構喰ったかも・・・・(笑)。ハラ

へっとるねん。

 

 

 さあ、帰ろうと思ったらママが「まだ帰らへんで〜」ってオレに言うねん。え・・・・・・・??? どこ行く気なん??? そんでまた

全員で民族移動や。みんなどうやって帰るんやろうと思いつつ「北浜ダイナー」に突撃〜!!!

 

 また立ち飲みやんーーーーー!!! 足イタイーーーーー!!! 座らせてくれーーーーー!!!と心の中で叫びつつ、またみんなで

ワインボトルを空ける事になった。注文が一気に2本や。凄いわ。

 

 6番の「ビニャ マイボ シャルドネ」2480円×2やね。このボードは実に見やすかった。とりあえずみんなで

乾杯や。「おつかれさま〜」ってみんな言うねんけど、ホンマにそうやわ・・・・と思ったのは久しぶりや。

 

 付き出しは「レバーのから揚げ」やった。それから「牛生レバー」480円やね。料理はまあまあかなあ。メッチャ

うまいっていうほどではないけど、まあまあうまいと思う。えーっと、それから「冷製チーズフォンデュ」480円、

「スパイシーフライドチキン」380円、それと水やね。水もちゃんとあったわ。氷も入ってた。

 

 この冷製チーズフォンデュはメッチャうまかった。パンをちょっと焼いてあるねんけど、こらうまいわ。実に

ナイスな味やった。スパイシーチキンはまあ普通かなあ。ちょっとピリッときた。

 

 

 前のワインボトルを眺めつつ、水をゴクゴク飲んだ。とりあえずこれで飲んだ気分になれそうや。何せ今日は

調子のってお酒飲み過ぎたら絶対ヤバイ。その辺で寝転がりそうや。身ぐるみはがされたらかなんやろな・・・・と

思いつつ、「完熟トマトのサラダ」380円、「サーモンのサイコロステーキ」580円!!!

 

 トマトは普通や。マグロが売り切れやったんで、サーモンになってんけど、ちょっとアブラっぽい。マグロの

方がエエわ。サーモンはやっぱり脂分が多いんかなあ??? まあそんなカンジで楽しい金曜の夜は終了や。

毎週こんなカンジでやるらしい・・・・・。え・・・・・・・(笑)???

 

 北浜からママにチャリを借りて乗って帰った。いやあ、今日はホンマによう喰ったなあ〜。オモロなってきた!!!



5月3日 晴れ

 メッチャエエ天気やね。だいぶ気分エエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「ラ・クッカーニャ」!!! 昼に来るの初めてやわ。こっちの方でも仕事をする

ようになったから、実にエエカンジや。昼メシとかもいろいろ行けそうや。

 

 どんなメニューがあるんやろ・・・・・と思いつつ、カウンターに案内された。土曜日でも混んでるなあ。凄いわ。

今日のランチの黒板が出てきた。

 

 本日の一品以外、全部注文した。もちろんパスタも大盛りやね。

 

 この前菜盛り合わせ、うまいなあ〜。夜のアッサジーニをちょっとずつや。ワイン飲みたくなってくるわ(笑)。

いやいや、辛抱辛抱。パンは少し温めてあった。そんでパスタやね。

 

 このショートパスタが実にナイスやった。大盛りにして良かったわ。変わったカタチのパスタやね。これは初めてやと

思う。ザブザブ喰えるカンジや。

 

 

 そんでまあ最後にデザートやね。「ティラミス」300円と「アイス・エスプレッソ」!!!

 

 メッチャうまいーーーー!!! ティラミスやっぱりエエなあ。昼からこんなん喰えたら最高やね。アイス・エスプレッソは

まず砂糖を熱いエスプレッソに入れて溶かしてから、一気に氷の入ったグラスに注いでくださいって教えてもろて

そうした。こんな飲み方もあるんやね。砂糖だいぶ入れたけど、スッキリしててうまかった。

 

 

 

 そんでまあ昼から仕事やね。この「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」のリニューアルがまず第一の仕事や。とり

あえず今日出来るトコまでやった。色々と実験的な要素を取り入れてて、まだまだ工事中やけど、出来る範囲でやる

予定や。この「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」専用にブログソフトをSEOシンちゃんが作ってくれた。

 

 

 あー、しかしいろんな意味でドキドキするなあ・・・・・。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「天天,有」!!!

 

 えーっと、注文したのは「ラーメン」550円、「ライス 大」250円、「ぎょうざ(6コ)」200円×3人前やね。

 

 ここのラーメン、素朴なカンジでエエわ。ニラの辛いのと胡椒かけて喰ったら実にうまかった。ごはんの量がハンパや

あらへん。「坊や〜♪」って漫画日本昔話のテーマ曲がアタマの中で鳴り響いた(笑)。ホンマ、日本昔話に出てくるぐらいの

量やった。ビックリしたけど、うまい米やった。

 

 

 餃子のニンニクが凄かった。メチャメチャ入ってるねんけど、意外にこれでごはんがザブザブ喰えたわ。実にハラパンパンに

なった。さすがにちょっと喰い過ぎたか・・・・・。まあいつもの事か(笑)。



5月4日 晴れ

 暑いなあ〜。今日は実に暑い。

 

 

 まあそんなカンジで暑い日はカレーやね。今日の晩メシは、虹の街にある「三田家 カレーの店」!!! あの

ワイン漬けのらっきょうが置いてあるトコや。

 

 注文したのはオモテの黒板におすすめで書いてあった「グリルドカレー」1200円→1150円やね。レギュラーと

スペシャルがあってんけど、もちろんスペシャルや。肉の量が倍で80gやった。

 

 辛口と中辛があって、中辛にした。これがメッチャうまかってん。ビックリしたわ。前に喰った時と印象がだいぶ

違った。この鉄板を使うのもナイスや。最後まで熱かった。しかしこのカレー、ホンマにうまいと思う。黒板のもう

ひとつのおすすめが気になってきて、悪いクセが出た(笑)。「ドライカレー」???円や。値段忘れた・・・・

 

 800円ぐらいやったと思うねんけど、これがなあ・・・・・・。まあまあエエねんけど、どうもさっきみたいな一撃が

無い。うーん・・・・・。ドライカレーにまたカレーをかけてるねんなあ。

 

 

 ようし最後の口直しにもう一丁や。自分でもだいぶアタマ悪いな・・・・と思ってんけど、こうモヤモヤした気持ちで

家には帰れん。「黒毛和牛のスマートカレー」650円や。ちょっと少なめで玄米ブレンドのヘルシーメニューって

書いてあった。辛口で勝負や。

 

 すっぱいがなあーーーーーーーー!!! なんでやねんーーーーーーー!!! 何でこんなにすっぱいねやろう・・・・・・???

ハズした。完全にハズした。オレすっぱいカレーあかんねん。しかしよう味あうとどうも辛さがすっぱさを感じるみたいや。

だいぶ辛い。せやけど辛さよりまずすっぱさがきよるねん・・・・・。甘さが来て辛いのがくるのはスキやけど、こらちょっと

キビシイわ。

 

 

 あー、ツライなあ。初めのヤツを大盛りにしておくべきやった。注文すればするほど泥沼にはまっていった。

まあでも喰ってみなワカランもんなあ・・・・・。同じカレーショップでもやっぱり違うわ。痛感できた。。。

 

 

 

 隣のマクドでちょっと口直しや。

 

 コイツはオレを裏切らん!!! やっぱりカレー喰った後のアイスはタマランモンがあるわ。カレーショップの隣は

アイス屋やね。間違いないわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ帰って寝てんけど、どうにも寝付けん。あのカレーがあかんかった。ようし、世間はゴールデンウィークや。

オレもちょっとその気分になろうと思って行ったお店が「炭火焼とり 安喜」!!! 11時過ぎに来たのに店内は満員や。

どんなヤキトリ屋やねん・・・・・!!! みんなどうやって帰るんやろう???

 

 とりあえず注文したのは「チューハイ/レモン」320円やね。あー、しかしここってホンマ人気あんねんなあ〜。

夕方に配達来る時とはまるっきり違う雰囲気や。マスターおらんかった。焼き疲れて休憩行ったらしい。

 

 

 とりあえず注文を紙に書いたらエエみたい。付き出しのほうれん草のおひたしとタマネギがメッチャタマランねん。

甘い。野菜が実に甘い。「地鶏タタキ」400円が来た。

 

 いやあ、最高やね〜。メッチャうまいわ。雰囲気も最高や。もうすぐ終電無くなるのに満員や。おまけに並びそうな

勢いやった(笑)。笑かすヤキトリ屋や(笑)。そんでこっから怒濤の焼きモンやね。まず「せせりみ」100円×2、

「つくね」360円や。

 

 メチャメチャデカイーーーーー!!! この感動はもはや文字と画像で表現は無理や。何しかうまい。つくねは梅肉も

カラシも実に良かった。ありえへんコストパフォーマンスや。メニュー見たらビックリするわ。ボランティアでやってるん

かと思った(笑)。

 

 

 あー、何やお酒飲みたなってきた。「魔王」800円、「じゃがバター」???円。

 

 凄い香りや・・・・・。魔性の香りがする(笑)。芋焼酎やのに凄いフルーティな香りやねん。口当たりもめっさ良かった。

今、世間にはあんましないバターもここにはあるんやね〜。

 

 

 

 さらにや。「さんかく」240円、「ねぎみ」120円×2や。デカイ・・・・!!!

 

 ハートの形がサイコーやあーーーーー!!! 最高にうまい。ねぎみもこないに凄いのはそこいらにはあらへんわ。

初めに来た時の印象と今日はだいぶ違った。裏の説明読んでたらもっと飲みたくなって、魔王もう一丁や。

 

 

 それと「無農薬サラダ」???円やね。黒板に書いてあってんけど、値段忘れた。500円以内や。

 

 ドレッシングが選べた。真ん中が血液をサラサラにするヤツって聞いて、迷わずそれにした(笑)。まあもう

手遅れかもしれんけど、一応これでも健康には気をつかっとるねん。自家製のナッツを振りかけて出来上がりや。

 

 極上のサラダ・・・・・!!! 甘い。野菜が実に甘い。ドレッシングがさらにその甘さを引き立ててるような気がした。凄い。

今日はまだ飲むで〜。ゴールデンウィークやさかいな。「魔界へようこそ」っていう悪魔のささやきが聞こえた気がしたんで

魔王をロックでもう一丁や。

 

 うまいーーーー!!! 何がなんでもうまい。香りと口当たりがホンマにタマラン。プレミア付くのも分かるような気がした。

せやけどここって安いなあ。魔王って凄い有名やん。串も来た。「つくねチーズ」???円と「きも」120円×2!!!

 

 極上や。極上の・・・・・・!!! キモの火の通し方が凄かった。レアに近い。凄い技術やね。最後の〆にアレを

いっといた。「鳥どん」450円!!! ご飯の量を聞かれたんで、迷わず「大盛り〜」やーーーー!!!

 

 鳥丼も凄かったけど、この漬けモンのキュウリまで凄かったのはビックリした。とことんこだわってるエエお店や。

ここにウチのキムチ使ってもらえてメッチャうれしいわ。あの時、思い切って挑戦して良かった。何でもやってみて

ナンボやね。結果はやってみなワカラン。初めから諦めたら何も前に進まへん。。。

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、思いっきり酔っぱらったみたいで、この前買うたデジカメを早速壊して、道路で

寝ころんで、目がグルグル回って、どうやって家に帰ってんやろう・・・・・・??? デジカメに残った画像を頼りに

何とか日記を書いたけど、合ってるんかいな(笑)??? 財布に領収書入ってた。6550円って書いてあるわ。

だいぶ安いわ。メッチャサービスエエやん。

 

 

 

 そういや、「ラム肉焼肉」が来てへんかったから、また明日食べるわ〜っていうて帰ったような・・・・・(笑)。。。



5月5日 くもり

 微妙な天気や。雨がパラパラ・・・・・。かなんなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは久々にスーパーサクラの「チキンカツ甘酢あん弁当」515円!!!

 

 実に久しぶりや。これぐらいの量でちょうどエエねんなあ。だいぶうまかった。せやけど玉子焼きはまだまだ

改善の余地がありそうやね。チキンカツのあのマヨネーズが実にタマランわ。

 

 

 

 そんでまあ配達も無事終わって、八尾に帰ってネット受注と発送をして、さらにサイト作成を進めて今日も

終了やね。結構遅なった。晩メシは昨日の「ラム肉焼肉」を喰いに我孫子に出撃や(笑)。完全に満員やった。

空いたら電話くれる事になって、ちょっと我孫子の商店街をさすらった。回転ずしを発見!!! ハラへった・・・・・。

辛抱タマランようになって、とりあえず五皿だけ喰う事にした。「回転ずし とら」!!!

 

 こじんまりした回転ずしやったわ。ようけ流れてへんのが意外に良かった。欲しいのは頼んだら握ってくれるみたい。

9時前やのに結構混んでてビックリしたわ。「つぶ貝・生だこ・うなぎ・えび・鉄火」や。

 

 まあまあエエやん。大手チェーンじゃないのに105円は凄いわ。ちょっと小さめやけど、まあエエと思う。

何周も回ってるヤツがあらへんのも良かったわ。あれ見たら喰う気がへる。メニューはだいぶ絞り込んで

あった。

 

 これ見てて先頭の「はまち」がどうしても気になって思わず五皿の誓いを破ってしもうた(笑)。やっぱり先頭は

エエんとちゃうかなあ・・・・・と。

 

 普通にうまかったわ。これ喰ってたら携帯が鳴った。空いたみたいや。こっからやったらすぐやから、すぐ

行きますって言うて電話を切った。「炭火焼とり 安喜」!!! 提灯の灯りが消えてるわ。超満員やった。

 

 しかしまあホンマに人気ある店やなあ。オレが入った9時30分ぐらいで、もう3回転してるらしい。4時から

お客さんが来るヤキトリ屋ってどないやねん(笑)。さっき軽く喰ったんで、「魔王/ロック」800円からスタートや。

 

 昨日と同じ付き出し!!! これがまたうまいねん。やっぱり野菜が甘い。魔王の香りもタマランモンがある。今日も

魔界に行こう〜っと。ゴキゲンさんで飲んでたら「24時間お待たせしました〜」っていう声と一緒に料理が出てきた。

「ラム肉焼肉」???円、それと今日のおすすめ「空豆」???円!!!

 

 ラム肉、メッチャうまかった。まず岩塩で喰うねんけど、これが一番うまい喰い方かもしれん。何せやわらかい、

クセはない、脂のりまくりの3拍子そろったヤツやった。空豆もエエわ。ホコホコや。炭火で焼いたらこんなに

うまい事焼けるねんなあ。

 

 

 さらに魔王おかわりの「キャベツ」200円やね。

 

 あー、魔王が実にタマラン。魔界の入り口ぐらいまで来たような・・・・・。しかし酒弱いなあ〜、オレ(笑)。弱すぎ。

キャベツにタレが付いてた。ここのヤキトリのタレやね。実にエエ塩梅や。

 

 

 さらにこっから串モンやね。えーっと、おすすめの「ソリ」???円と「オミ」???円や。

 

 ソリはフランス料理で出てくる「ソリレス」!!! あのお馬鹿さんは残すっていうヤツや。しかしこんなデカイソリレス

あんねんなあ〜。表面がパリッとで身は上品な味かなあ。だいぶエエわ。そんでオミやねんけど、これが内もも

の何とかって言うてたような・・・・・??? これもうまかった。酔うたから、あんまし名称を覚えてへん(笑)。まあ

何しかメッチャうまいねん。一本で鳥を2羽使うって言うてたような気がするなあ。

 

 

 さらに「さんかく」240円、「蒸し鶏」???円や。何せデカイ。

 

 昨日も喰ったこのハート形のさんかくがやめられん。倒れそうなぐらいうまい。蒸し鶏もすごいやわらかくて良かった。

ニンニクをタレに混ぜるとさらにパワーアップや。

 

 

 ネタがデカイからすぐハラ一杯になってまうのが問題や。どの料理もボリューム満点や。とりあえず「魔王」おかわり

頼んだ。あの貝殻も入ったうまい水も出してくれたわ。

 

 あー、気分エエなあ〜。お酒ってこんなにうまいんや。アタマがフラフラするこの感覚が実にタマラン。マスターが

大阪に初めてインターネットを持ち込んだ人を紹介してあげるわ〜って言うて、隣に座ってたおっさんを紹介してくれた。

 

 

 このおっさんと名刺交換してんけど、ホンマに凄いおっさんやった。「大阪市立大学 学術情報総合センター所長」

って名刺に書いてある・・・・・。大学教授!? 名前も出してエエって言いはったんで書くわ。中野 秀男さんという人

やった。グーグルで検索したらホンマにメッチャ出てきた!!! ホームページもあったわ。何せ酔っぱらってんのもあって

だいぶいろんな事を直球で聞いたような気がする。

 

 

 途中で話してて酔いが覚めてきそうにもなった。大阪の事、真剣に考えて色々取り組んでる人っていうのは大勢

居てるらしい。その話が一番印象に残ってるわ。

 

 

 せやけどやっぱり人は見た目で判断したらエライ目に遭うわ・・・・・。気分よう酒飲んでるおっさんでも、どんなおっさんか

ワカランわ。しかしこのヤキトリ屋も凄いわ。やっぱりうまいモンっていうのは人を惹きつけるんやね。

 

 

 おっさんは終電があるから帰っていきはった。おつかれさまでした。また一緒にここで飲みたいです。えーっと、それから

料理のつづきやね。「やきとり」100円×3、「つくねチーズ」???円や。

 

 昨日ネギミを喰ったから、今日は絶対ヤキトリいっとこうと思った。メッチャうまい。もうそれしか言いようがない。l

つくねチーズも最高や。タレと塩があるねんけど、タレがタマラン。塩はまだしらんけど。

 

 

 それから昨日、思いっきり感動した「きも」80円×3や。

 

 これ一本80円ってどないな値付けやねん(笑)!!! ボランティアでやってるとしか思えんなあ。趣味でもありえへん

価格設定や。やっぱりボランティアか!? さっきの大学教授のおっさんもボランティアが大事やった言うてたような・・・・???

 

 

 さらにや。今日は思いっきり喰うねん。「焼おにぎり」150円×2、「しいたけ」240円やね。

 

 このヤキオニはうまいわ〜!!! 一日一麺のおっさんに喰わせてギャフンと言わせたい。半生焼きや。実に

絶妙な焼き具合!!! しいたけはそのまま喰ってもうまかった。ポン酢ちょうだい〜って言う間もなく無くなったわ。

 

 

 とりあえずここのメニューを全部喰ってみんと気が済まん。今日はイケルとこまでとことんイクで〜!!! えーっと、

まず「魔王/ロック」800円をもう一杯や。

 

 このフルーティな香りが実にタマラン!!!って何回も書いてるような気がするけど、何しかホンマにサイコーや。こんな

うまい酒があるのはしらんかった。それから料理やね。「カモネギ(2本)」400円、「牛ロース」320円!!!

 

 うまいーーーー!!! 鴨の脂はカラダにエエらしいけど、もうここまで来たら何喰っても手遅れなような気もした(笑)。

うまいモンはうまいねん。ロースも最高や。これで320円ってどないやねん(笑)!!! アハハハハ・・・・・・!!! 最高最高。

さっきの岩塩で喰うのが一番うまいーーーー!!!

 

 

 さあ〆よ。麺類聞いたらあるがな!!! ナイスサービス!!! 「ラーメン」400円やね〜。

 

 鴨コースに付いてるラーメンらしいねんけど、それを単品でいっといた。ちょっと甘めのスープが絶妙やったわ。

これをザブザブ喰って「炭火焼とり 安喜」ツーデイズは終了や〜。全部で9900円やった。大阪最強!!!



5月6日 晴れ

 実にエエ天気やね。だいぶ暑いわ。どっか行きたいなあ〜!!!

 

 

 今日はちょっとエエメールをもらった。もうひとつの「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」サイト閉鎖するんやね・・・・。

その内容のメールやった。

 

初めまして。 いつも、拝見しております。 パワフルな食べ歩きの記事は私に勇気を与えて下さってます。

ありがとうございます。 今まで、一ファンでしたが「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」のカテゴリー別に 作成されている

「ワケル」さんのサイトが4月の末日でクローズ宣言されています。 (お気づきでしたか?)

 

 ワケルさんのカテゴリー別は大変便利でした。 ワケルさんのご事情もおありだとは思いますが、一ファンとしては

続けて頂けると 嬉しいなと思っております。(自分勝手な意見で申し訳ないです) ワケルさんの所にはコメント欄もなく、

ましてやメールを送ろうにも設置されていません。 (私が発見できないだけかも(汗)) もしかして、イケルさんが呼びかけて

下されば・・・・・と淡い期待を持ってメールしてしまいました。

 

 本当に自分勝手で一方的なメールで申し訳ありません。 お仕事、大変な中のブログ更新本当にお疲れ様です。

 これからも、楽しみにしております。 いつかはオフ会にも!と思っておりますがひっそりと陰ながら応援させて頂きたく

思ってます。 それでは、お体おいとい下さいませ。

 

 

 ホンマにやめる気か、アイツ・・・・・。せっかくここまで来たのに。ワケルくん、連絡ください。あなたにピッタリな

仕事があります。一緒にやりましょう。上のメールは自分の事のようにうれしかったわ。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「ブラッセリー プティ ポー」!!! ここのオーナーさんにだいぶ前に挑戦状を

もろてた。ようやく行けたわ。挑戦状の内容は以下のカンジやった。3月10日にもらってるから、2ヶ月経ったんやね。

 

天満の業務スパーの横の路地に炭火焼フレンチバールをオープンしました! とにかくうまい食材だけを揃えて

います、値段も300円からとリーズナブルなので 一度寄って下さい。まずかったらお金はいただきません!

 

 

 まあもう覚えてへんやろな・・・・・と思いつつ、行ってきた。若い夫婦がやってた。

 

 入った時は他に客はおらんかった。「グラスワイン/白」400円を注文や。それから「高糖度トマトのカルパッチョ」

600円、さらに「ベーコンと玉ねぎのペンネグラタン」500円やね。

 

 なかなかスッキリした白ワインやった。トマトも確かに甘い。グラタンもまあエエやん。こっから焼きモンや。

「新潟 山えのき」450円、「千葉 なす」300円、「青森 長芋」300円やね。

 

 さすがに炭火で焼いてるからどれもうまかったわ。気になるのは塩加減や。ちょっと塩が強いような・・・・・。

えーっと、さらに「ニュージーランド 仔羊スペアリブ」400円やね。

 

 マスタードが2種類きたわ。こらなかなかにエエサービスやん。火の通し方も良かったわ。やっぱりこの

骨に付いた肉をガリガリ喰うのはタマランなあ〜。さらに「北海道 レッドムーン(赤じゃが芋)」300円、

「仏産 ホロホロ鳥」450円、それと注文してないような気がする「青森 アピオス」450円やね。

 

 やっぱり気になるのは塩加減や。アピオスはたぶん注文してないと思う。メニューに「栄養満点」って書いて

あったから避けたような気がする。これ以上栄養とってどないすんねん・・・・・と(笑)。

 

 

 混んできた。人気あるねんなあ〜。一人でも気軽に入れる雰囲気は実にエエと思う。水頼んだら、快く対応

してくれた。しかもデカイ瓶も持ってきてくれたわ。

 

 こういうのがエエやね。タダのモンでも気分ようサービスしてくれたら実に気分がエエわ。からっぽなったら

すぐに氷と一緒に入れてくれた。これがなかなか出来へんと思う。えーっと、さらに「新潟 エリンギ」350円、

「熊本 ピーマン」300円やね。

 

 エリンギにオリーブオイルをかけても良かった。ピーマンもうまかった。デカイやん。最後に来たのがえーっと、

「子豚の焼おにぎり リゾット風」500円や。

 

 底にパルミジャーノ・レッジャーノチーズが敷いてあって、ヤキオニを上からつぶすようにして喰った。チーズの

風味が結構強くてビックリしたけど、実に良かったわ。うまいやん。こんなヤキオニもあるんやね〜。

 

 

 全部で5940円やったわ。まずくはないからちゃんとお金は支払った(笑)。普段はこの日記で書かない事を

今日は挑戦状もらったんで、敢えて書くわ。このシェフに行ってほしいお店が2軒ある。「なにわフレンチびぎん」と

「炭火焼とり 安喜」や。

 

 

 たぶんオレより年下のこの若い兄ちゃんと姉ちゃんにはぜひがんばってほしい。10年経っても同じ場所で

同じスタイルであってほしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと道草を喰ってもうた(笑)。しゃあないねん。野菜が中心やからすぐハラへるねん。

小阪にある「松屋」!!! 何故か妙にきつねうどんが喰いたかった。

 

 メニュー見てビックリや。安いやん〜!!! えーっと、そしたら「いなり 4個」200円、「きつねうどん」390円やね。

 

 何故かいなりを1ヶ余分にサービスしてくれた。オレのカオにハラへってるって書いてあるんやろか・・・・・(笑)。

まあたぶんもうすぐ閉店やからやと思うけど、実にうれしかったわ。またうまいねん、これが。そんできつねが

登場やね〜。うどんにコシがあって良かったわ。大阪風と讃岐風の中間ぐらいのコシやね。エエやん。

 

 

 

 そんでまあ駅前にマクドを見つけて、ついフラフラと・・・・・・・。

 

 これがまたタマラン!!! いやあ、実に良かったわ。さあ明日からいよいよスナック北浜でランチが始まるわ。楽しみやね。。。



5月7日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れはエエわ。

 

 

 スナック北浜ランチ初日や。あー、緊張するなあ〜!!! ママはだいぶ手慣れてたわ。さすがこの道30年か・・・・・・!!!

いや、そんなにいってへんかな(笑)。確か自称30年やったと思う。まあどうでもエエわ。

 

 オモテに小さな黒板で書いてるだけやからそんなに来えへんやろう・・・・・と思っててんけど、意外にそんな

事はなかった。まあこれでみそ汁付けて700円やったらエエんとちゃうかなあ〜。勝負はこれからや。。。

 

 

 昼メシ、近所に行こうと思っててんけど、ランチの初日やし、とりあえずオレも「ステーキ丼」を喰った。

 

 

 そんでまあそのまま夜まで仕込みや何やかんやしてて、夜の開店や。スナック北浜の愉快な仲間たちは今日も

来てくれた。だいぶオモロイ。こんな世界もあんねやね〜。まかない2回喰った。

 

 普通の塩おむすびとオレが考えたヤキオニやね。キムチはオレが持って来たヤツや。だいぶうまかかった。特に

ヤキオニはだいぶエエカンジや。自分で焼いて喰おうと思ったら、お客さんが「それオレがおごったるわ〜」って言うて

おごってくれはった。あざーっす!!!

 

 

 しかしまあずーっと立ちっぱなしやから、さすがに今日の帰りは結構疲れてたわ。あー、やさしく足をもんでくれる

やさしい彼女をください・・・・・・と夜空に願った(笑)。前を見たら現実のカナートの光がオレを見てた。

 

 愛しきアイスよーーーーーー!!! パリッテ、確かにパリッとしてるけど、チョコモナカの方がエエわ。パリ感が甘い。。。



5月8日 晴れ

 メッチャエエ天気や。暑いーーーー!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「U.K.」!!! 実に久しぶりやね。パワーフードに挑戦や。

 

 えーっと、注文したのは「リアルカレー」750円!!! バターライスにカレーや。昔これよう喰ったなあ〜。

 

 普通でもこんだけ量ある。やるなあ。大盛り頼んだらバケツひっくり返したようなんが来るねん(笑)。オレも

年なんで無茶はやめておいた。しかしハンパやない。ザブザブ喰わな追いつかん。喰っても喰ってもへった

ような気がせえへんから不思議や。カレーはジャワカレーやわ。辛口やった。

 

 

 そんでまあ無茶はやめておく予定やってんけど、急遽変更になった。「テリヤキハンバーグ」850円!!!

 

 トースト付きかいーーーー(笑)!!! カレーのおかずというより主食やな・・・・・・。まあエエわ。まあまあやった。

トーストはうまいわ。いやあ、さすがにハラパンパンやね。

 

 

 そういや昨日、スナック北浜で展覧会のチケットもろたんを思い出して見てみた。

 

 エライようけあるなあーーー(笑)。大サービスやね。一緒に行ってくれるやさしい人募集中。足もんでな(笑)←うそ・・・と思う。。。

 

 

 

 そんでまあスナック北浜に出勤や。そういや今日SEOシンチャンから連絡があった。「スナック北浜」で検索するとこの

新しいサイトが既に出るらしい。それも1ページ目!!! グーグルでもヤフーでもやね。シンチャンはホンマに凄かった。これから

凄い大きな挑戦を協力してやる。

 

 いやあ、でもホンマにSEO対策って凄いわ。もし「グルメ」とか「外食」、その他にも店名とかでも1ページ目にこのサイトが

上がってくるようになったらどうなるんやろな・・・・・??? 何かが今までとは違う。大きな波がもうすぐ見えそうやね。。。

 

 

 

 えーっと、まあそんなカンジでスナック北浜!!! 串打ちもだいぶマシになってきた。

 

 何しかママが勉強やからアレもコレも食べって言うてくれはるねん。凄いわ。実にエエ職場環境や。最後に今ハマってる

ヤキオニに挑戦やね。

 

 だいぶエエカンジに出来るようになってきた。練習、練習〜!!! このまかないを喰って今日もおつかれさんや。。。



5月9日 くもり

 微妙な天気や。雨降ったらかなんなあ〜。配達やしなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「キッチンオリタ」の「日替弁当」580円や。

 

 やっぱりうまいわ。何やこうホッとする味っていうんかなあ。サクッと喰って配達グルッとまわった。今日は行くトコが

実に多い。早よいかな遅くなるわ。途中で小休止や。つい・・・・・・(笑)。

 

 何も買わんとトイレだけ借りるのも気がひけるやん。100円や。安いモンや。メッチャうまいし。何せ風味が実に

エエわ。タマランモンがあるわ。

 

 

 帰りは結構クルマが多かった。特に大阪市内。中国の国家主席が大阪に来るらしく、大渋滞やった。しかし凄いな。

こんなに周りに影響力を与える人っちゅうのはホンマに凄いと思う。

 

 

 

 そんでまあ夜は「スナック北浜」でパーティや。ここはホンマ毎日がパーティや。何せ10時頃からはいつも同じ

メンバーがそろうねん。オレの呼び名が「マスター」になってるんはビックリした。マスターて・・・・・・(笑)。まだ

入ったトコやん。せやけどずっと前からおるみたいやねって言うてもらえて実にうれしかった。何とかオレも北浜

メンバーに仲間に入れてもらえそうや。

 

 

 さらにみんなの酔いが進むとオレの呼び名は何故か「おやじ」になるねん(泣)。おやじて・・・・・・(笑)。笑うわ。

ダレの事かと思ったらオレの事やん。「おやじ〜、焼酎水割り〜」って言われて実にハッピーな気分になったわ。

 

 

 

 そんでまあまかない喰って今日も終了や。ヤキオニ&豚キムチやね。

 

 ヤキオニが醤油でもみそでもない、オレが考えたオリジナルソースやねん。これはうまい!!! 今までさんざん

あちこちで食べ歩いてきた経験を活かして、いろんな人に聞いて作った。焼きは控えめにやね。

 

 

 

 さらに夜中から弁当屋さんのミーティングに参加や。今日はメニュー開発もあった。

 

 「チーズチキンカツ」!!! 夜中にかなんな〜って思っててんけど、見てたらあまりにうまそうで思わず喰ってもうた。

とろ〜りチーズがたまらない〜や。こらエエわ。ソースで喰ったらサイコーやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで終了は午前4時45分やった。家帰ったら5時や。新記録更新やね〜!!!



5月10日 雨

 雨や。かなんなー、もうホンマに・・・・・・。

 

 

 今日は昼から京都のヒノッチの所に行く予定やった。15時の待ち合わせやってんけど、ちょっと早めに行く事にした。

あー、しかし雨はかなんなあ。とりあえず行きは淡路で乗り換える阪急で行った。座れたわ。結構空いてる。

 

 

 四条烏丸から御池まで歩く事にした。地下鉄で一駅やし、まあ雨やけどこの辺ブラブラしたかったんで、とりあえず

歩きや。テクテク気分よう行っててんけど、実に迷ってもうたがな・・・・・。あ、あかん・・・・・。マクドが見えた。ラッキー!!!

安心したんで、昼メシ喰う事にした。ラーメンとカレーの店「ひゃくてんまんてん」!!!

 

 注文したのは「ミニカレー」230円と「しょう油」650円やね。

 

 カレーは具がほとんどなかったけど、まあなかなか良かった。結構うまいねん。ラーメンもなかなかにエエわ。

まあどっちも大したことあらへんやろな・・・・って思ってたからちょっとビックリした。カレーは福神漬けがメッチャ

合うて、ラーメンは黒胡椒入れたら実にエエカンジやった。これで880円は安いわ。。。

 

 

 

 そんでまあ三条のマクドで位置を確認出来た。パソコン便利やね〜。インターネットはホンマに凄い。まっすぐ

行って郵便局を右に曲がったらアートステーションっていうのが分かった。無事ヒノッチと会えたわ。そんでまあ

ちょっと打ち合わせをして、デパートで使う技ありキムチのチラシとかプライスカードを作ってもろた。それから

スナック北浜のデザインポロシャツとかオレの名刺やね〜。スナック北浜は思いっきり下品な色で頼んだ(笑)。

 

 

 何故か習字セットが置いてあるねん。え・・・・・・・・??? これは一体・・・・・・!? 「さあ、習字をしましょう」って

ヒノッチが言うねん。オレが・・・・・・・!?

 

 オレが書いた字をTシャツにプリントするらしいねん。エエーーーーーーーーー!!! 緊張する〜。真ん中の画像は

ヒノッチが撮ってくれた。ヒノッチは「結構エエやん〜」って言うてくれたけど、どうなんやろう??? まあエエ記念には

なりそうや。

 

 

 まあそんなカンジで一緒に晩メシ喰いに行く事になった。何かこのサイトの読者さんがヒノッチのアートステーションで

Tシャツをようけ注文してくれはったらしく、「今日は僕がおごります〜」って言うてくれてんけど、ホンマかいな???と思った。

ホンマやったら凄いうれしいわ。

 

 

 

 そんでまあ行った先は蛸薬師にある「越前・若狭の魚菜と地酒 吉大夫」!!! まだ5時半や。今から飲むんや(笑)。

 

 さすがにまだダレも店にはおらんかった。完全に貸し切り状態や。えーっと、とりあえず注文したのは「レモンサワー」

473円と「越前お造里盛り合わせ」1554円やね。

 

 うまいーーーー!!! 今日はヒノッチの弟さんのヒノッキも一緒に来た。三人で乾杯や。造りなかなかにエエやん。だいぶ

新鮮やったわ。レベル高いなあ。そんでテーブルの真ん中にあったフタを店員が取った。おおー、取れるんや〜。

 

 これは凄い〜!!! 炭は普通の炭や。それを砂みたいなのの上に置いて、網を置くねん。この網が分厚いヤツで良かった。

あのよう食べ放題の店とかである薄っぺらい網はあかん。この分厚いのがエエねん。今まで見たことあるのは焼肉萬野と

和牛亭 仁だけやわ。

 

 

 それにしても炭の熱気が凄い。網おいたらちょっとマシになった。ここで注文したのを自分で焼いて喰うんやね〜。実に

エエスタイルやん。室内でやるバーベキューみたいや。「新じゃが小芋のバター焼き」473円、「新キャベツ」473円、

さらに「エリンギのバター焼き」504円、「国産 たけのこ」630円が来た。

 

 こらなかなかにエエわ・・・・・!!! 野菜が実にうまかった。特にタケノコはちょっと炙ってそのまま喰っても甘みを感じる

ねん。タマランわ。血がきれいになりそうな気がした。

 

 

 さらに芋焼酎の「海/ロック」550円と水、「鯖へしこ 刺身」557円、それからクーポンで付いてた越前の生酒「三田村」の

味見やね〜。味見の割には結構量あった。

 

 海、なかなか良かったわ。鯖のへしこの刺身ってどんなんやねんっていうトコからこれを注文してんけど、やわらかくて

実にエエカンジや。うまいわ。焼酎が進むわ。三田村はグッとくるヤツやった。火入れも加水もしてへん生酒や。このお店の

メインみたいやね。

 

 

 そんでから「海/ロック」をおかわりや。それと「モサエビ (3匹)」630円、「茹でたて枝豆」315円、さらに最近気になる

「鯖へしこ・青じそ焼おにぎり」441円や。

 

 あー、だんだん気分が良くなってきた〜。また酔っぱらってまいそうや。モサエビは殻ごと全部喰えた。身がしっとり

しててなかなかうまい。ヤキオニはまあ普通かなあ。思ってた味と違ったわ。

 

 

 全部で11000円ぐらいやった。このテーブルで炭を置いて網焼きするスタイルは覚えとこう。凄い良いアイデアやと

思う。なかなかここまで本格的なんはあらへん。凄いわ。

 

 

 

 そして2軒目に突撃〜!!! 何軒行く気なんやろう・・・・・(笑)??? 「おさかなBAR Tarow」!!! 今度はエライ洒落たトコ

やなあ。イタリアン・バールみたいなカンジらしい。

 

 えーっと、注文したのは「バルサ カヴァ ブリュット ロザート(ロゼ)」3000円、それと「生ハムとサラミ]???円!!!

 

 いきなりボトルですかあーーーーー!!! ヒノッチとヒノッキはメッチャお酒強い。かなんな〜と思いつつ、オレもこの

ロゼの泡ワインを飲んだ。なかなかうまい。だいぶ酔っぱらってきたあ。生ハムとサラミがうまい。見た目のセンスも

実にエエやん。「ホタルイカのピッツァ」980円、「ウニのクリームソース」1200円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! ホタルイカのピザは初めてやわ。こんな風にも出来るんやね。ホタルイカの濃厚な

味が実にタマラン。パスタもうまいねん。あっという間になくなった。パスタにからめる程度のクリームがエエやん。

 

 

 次に来たのが「たろうのポテトサラダ」380円、さらにこのお店には量り売りワインっていうのがあって、その赤で

「モンテプルチアーノ ダブルッツォ '06」っていうのが来た。実に「1500ml」!!! デカイーーーー。

 

 ポテトサラダ、エエカンジ。うまいわ。イタリアにもあるんやろか??? ポテトサラダって居酒屋の定番メニューやね。

この赤ワインが結構うまいねん。ヒノッチとヒノッキは大喜びで飲んでた。オレはそんなに飲めん。この二人は凄い。

 

 

 まだ料理がデジカメに残ってる(笑)。どんだけ喰って飲むねん(笑)。「鶏と野菜のパエリア」780円、それと水や。

 

 ここはエエわ〜。料理もお酒もお店の雰囲気までどれもレベルが高い。さっきの量り売りワインも100mlで200円や。

普通のボトル分750ml飲んでも1500円というコストパフォーマンスの良さにはビックリやわ。

 

 

 

 さらにこのお店を出てからもつづきがあった。この前のカレーうどんのリベンジをしたいってヒノッチが言い出して

行った先が「真打 英多朗」!!! このうどん屋知ってるわーーーー!! ずーっと前からいっぺん来てみたかってん。

 

 えーっと、注文したのは「酎ハイ/レモン」!? この2人はどこまで飲んだら気が済むんやろう(笑)??? オレは

もう無理。これ以上飲んだら完全に記憶を失うような気がした(笑)。何せこの前京都に来た時の事をあんまり

よう覚えてへんねん。あの外人はオレがナンパしたらしい・・・・・・!? しかし楽しい二人やね〜。

 

 オレは水や。ヒノッチが「もうここで無罪放免してあげますよ〜」って酔いながら言うてくれた。無罪放免て(笑)。

別に悪いことしてへんねんけどなあ〜(笑)。そうこうしてたらうどんが来た。「肉カレー」750円!!!

 

 うまいーーーーー!!! こらうまいわ。ダシがよう利いてるねん。ちょっと辛めやってんけど、実にナイスや。これで

今日は〆やね。いやあ、でもこれはホンマうまい。ダシも飲んでもうた。今日はよう喰ったなあ〜。

 

 

 さあ、そろそろ大阪に帰ろうと思ってたら、前でヒノッチとヒノッキが「北山行こうな」って言い出した。まだこの

二人は飲むんかい!!と思いながら、オレは京阪で帰ろうと思ってた。ヒノッチがタクシーで京阪の三条まで一緒に

行こうって言うてくれて、タクシー乗ったら「北山」って言うねん(笑)。

 

 

 この二人は「大丈夫、大丈夫〜」ってゴキゲンさんやねん。「終電の時間しらべよ」って言うねんけど、ダレも

調べようとせえへん(笑)。結局、タクシーで「北山 あい和」っていうお店に到着した。戸を開けるとビックリした。

みんなオレの事知ってるねん!? え・・・・・・・??? 聞いたらみんなこの前の水曜会のメンバーやねん。オレ全然

ダレも覚えてへんがなあーーーー!!! 目の前に焼酎ロックが置かれた。

 

 もうエエわ。とりあえず飲もう。記憶を失おう(笑)。「この前のお話は感動しましたよ〜」って言われるねんけど、

サッパリ覚えてへん・・・・・・。何の話をしたんですか??って聞いたら、「フフフ・・・・」って言うねん(笑)。そんなん

余計気になるやんーーーーー!!! 妙な画像も残ってた。

 

 お互いを撮りあったんかいーーーーー!!! ここのママが凄い綺麗やったような・・・・・・。大阪から通おうかなあ(笑)。

しかしまだこの時点で9時30分やねんなあ。何故かまだ画像があるねん。「おにぎり」と「カレー」や。ホンマにオレ

喰ったんかいな???

 

 このカレーが実に独創的なヤツで、辛くないねんけどうまかったような・・・・・・??? うーん、ようワカラン。しかし

これも喰ってんやったら、今日はホンマによう喰うなあ。ここ4軒目やで。そんでまあ京阪の終電の時間を結局

自分で調べてヒノッキと一緒に帰った。ヒノッチはどうもこの辺に住んでて、水曜会が始まったのはどうもここ

やったらしい。

 

 思いっきり酔うてるわ・・・・・(笑)。ママのカオが暗くてよう見えん!! 嫌がってるんか喜んでるんかが実に微妙や。

ヒノッチは見たままや。大喜びや(笑)。出町柳まではタクシーで10分くらいやった。最終の淀屋橋行き特急で帰った。

 

 

 メチャメチャ楽しかったわーーーー!!! スナック北浜と同じノリやね。最高最高。。。



5月11日 晴れ

 今日はエエ天気やね。せやけどメッチャ寒い。さすがに長袖いるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「スパゲッティ専門店 タブキ」!!! なかなか変わった名前やね。

 

 壁に掛けてあるメニューがなかなかにエエカンジやった。実にわかりやすいやん。

 

 えーっと、それではとりあえず「トマトベーコン」650円と「クリームツナ」650円やね。

 

 なかなか普通にうまかった。家でも作れそうなカンジやったわ。量はまあ普通ぐらいかなあ。オレは

2枚喰ってもまだハラ一杯にはならへんかったけど(笑)。もう一枚注文してた。「タラコ」550円とパスタに

付いてるサラダやね。

 

 このタラコはちょっとキビシイわ。塩辛い!!! マヨネーズか何かで調整した方がエエんとちゃうかなあ。だいぶ

塩辛いねん。サラダにバナナが付いてるのがビックリした。

 

 

 最後に何故か「バナナジュース」が付いてた。

 

 これが今日の一番ヒットかも・・・・・(笑)!!! シロップはだいぶ入ってそうやったけど、シャリシャリに仕上げてあって

実にうまかった。夏にもういっぺんこのバナナジュースを飲みたいなあ。全部で1800円ぐらいやった。値段はだいぶ

安いと思う。パスタはトマトが一番良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、帰りにちょっと寄り道してもうた。ちょうどかすうどんが喰いたかってん。えーっと、

目が合うたのは「すえひろ」!!!

 

 注文したのはもちろん「カスうどん」650円!!! カウンター一直線の細長い店内やった。

 

 ちょっとかすが薄っぺらいし、量も少ないかなあ。まあまあやね。あー、しかし今日もついつい食べ過ぎてもうた(笑)。

この喰い道楽だけはやめられんモンがあるわ。。。



5月12日 晴れ

 エエ天気やなあ。昨日と一昨日は寒かったけど、今日はだいぶマシや。上着いちおう持っていった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夕メシは、北浜にある「カレーハウス インディ」!!! 200円引きの案内と目が合うた〜。

 

 どれ注文しても200円引きみたい。大サービスやね。前からここもいっぺん来ようと思ってたから、ちょうど良かった。

えーっと、注文したのは「スペシャルカツカレー」830円→630円やね。

 

 これが結構っていうか、だいぶうまくてビックリした。カレーもエエねんけど、カツが凄い。このカツカレーは実にうまいわ。

あんましカツがうまいって思った事ないような気がする。こら良かった。

 

 200円引きかあ・・・・・と思いつつ、店内を見てると「牛すじカレー」780円→580円っていう案内と目が合うた。シェフの

おすすめとも書いてあるわ。まあエエか・・・・と思いつつ注文や。オレの場合はまあエエか・・・・で注文や(笑)。帰るんと

違う。いっとくねん。まあどうでもエエけど。

 

 ネギがのってるんや!!! ネギのってるカレーは初めてかもしれん。牛すじはエエ具合に煮込んであった。これも

うまいわ。このお店凄いやん。この2枚は大満足やったわ。

 

 

 

 そんでまあ「スナック北浜」に出勤や。今日はスペシャルゲストを呼んでおいた。「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」の

管理人!!! オレではない。もう一人の管理人ワケルくん〜!!! ついに連絡があった。もうあまりに身近な人でホンマに

ビックリしたわ。知った時はあまりに身近すぎて褒める気も怒る気にもなれんかった。

 

 

 いろいろこれからの事を話し合った。オレにとってこれ以上信頼出来る人はおらん。一緒にやるで。1日1万人の

アクセスを目指してやるで。北浜のママにも紹介した。ママはそっちの不眠症もよう見てるらしく、メッチャビックリしてた。

「何年もようやったね〜!!!」って言うてくれた。スナック北浜と愉快な仲間たちにぜひ加えたいらしい。

 

 

 そんでまかないが何故か・・・・・・・。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!! しもうた・・・・・・、さっき調子のって2枚も喰わんかったら良かった・・・・・。

何でやねんーーーーーー!!!! どうもママは明日からこの通称「ガンちゃんカレー」っていうのをランチに出すらしい。味見

頼まれた。

 

 

 オレ 「やっぱり今食べないといけないですかね〜???」

 

 ママ 「何で〜??」

 

 オレ 「いやあ、さっきそこのインディーでカレーを・・・・・」

 

 ママ 「アンタ生まれる前から不眠症・・・・・・・・・のイケルやろ!! イケルイケル!!!」

 

 オレ 「・・・・・・・・・」

 

 

 ワケルも喰ってた(笑)。メッチャオモロイ。イケル&ワケルでこれからいっとくで〜!!! 不思議な不思議な縁で本当に

いろんな事がつながってきた。ワケル・・・・・・!!! サイコーにうれしい人が作者やった。。。



5月13日 くもり

 朝はメッチャ天気良かったのに、昼からくもってきたなあ・・・・・・。夜は雨やろか???

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から「スナック北浜」に出勤やね。ランチや、ランチ。緊張のランチや。サクッと仕込みと

掃除をして開店〜!!! ダレもけえへんーーーーー(笑)。ママが窓から何か言うてるねん。独り言かいな???と思ってたら、

違うねん。「こっちおいで〜、こっちおいで〜」って言うてるねん(笑)。念力らしい。それがメッチャかわいくて、オモロかった。

念力通じたみたい・・・・・!!!

 

 だいぶ完成に近づいてきた。漬けモンもせっかくやから「山芋キムチ」を付けてみた。後味もライトなカンジに仕上がったし、

こらなかなかエエかもしれん。もうすぐオモテの看板も出来上がるし、いよいよやね〜。

 

 

 まかないでステーキ丼喰った。なかなかエエ職場環境や。さあ、昼メシも喰ったし、仕事しようかなあと思ってたら、ママが

「おそば食べにいこ」って言うねん。え・・・・・・・・??? 今、昼メシ・・・・・・・・。「鴨なんばがメッチャおいしいねん」って言われて

返事はもちろん「はい」や。「そば処 北浜 更科」!!!

 

 注文したのはもちろん「鴨なんば」770円!!!

 

 鴨メッチャようさん入ってるやんーーーー!!! エエやん、エエやん、メッチャエエやん。こんな近くにこんな強力な

お店があるんや・・・・・。だいぶうまかった。鴨肉が多いのが何せエエわ。

 

 そばはサラッとしたヤツで、山椒を振って喰ってもナイスや。これからこの辺の昼メシ、いろんなトコ行けそうやから

凄い楽しみやなあ。ママがこれまたうまいの食べんのスキやから、メッチャエエカンジや。。。

 

 

 

 そんでまあ夜のスナック北浜やね。今日はアートステーションのヒノッチがスタッフシャツとステーキ丼の看板デザインを

持ってきてくれた。

 

 だいぶエエ具合に仕上がってるーーーー!!! 実にレトロっぽい思ってた通りのヤツや。これを背中に背負って働くの

メッチャエエカンジやわ。袖には「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」も入ってるねん。

 

 

 さらにその後、「〆竹商店」の社長さんが来てくれた。実に1年ぶり!!! メッチャうまい干物のおみやげ付きで!!!

 

 これはうまいわ〜。他のお客さんも大喜びで喰ってた。今度干物パーティをスナック北浜でやりたいなあ〜!!!



5月14日 晴れ

 メッチャエエ天気や。昨日は帰りが雨でひどい目に遭うたけど、今日は大丈夫やね。

 

 

 スナック北浜や。また緊張のランチタイムやね。いろんな意味で緊張するわ〜。昨日、〆竹商店さんにもらった

干物があまりにもうまくて、急遽ランチに出す事になった。「干物定食」500円や。

 

 この干物、磯の香りって言うんかなあ?? 何しかメッチャエエねん。アブラも凄かった。ママもメッチャ気に入った

みたいで、レギュラーメニューにしようかなあ・・・・って言い出した。こらホンマエエわ。ちょっとあらへん。

 

 

 そんでまあランチも終わって、昼メシ喰いに行く事になった。ママがお客さんに聞いたらしい、500円定食のお店に

行く事になった。ビルの地下やね。「花かつ」!!! 入り口のこのメニューはメッチャインパクトあった。

 

 えーっと、注文したのは「豚ヒレ・秋鮭フライ定食」550円!!! どうも50円値上げしたらしい。

 

 なかなか分かりやすい味やった。食堂とかにようありそうなカンジやね。まあこんなもんやろなあ〜とオレは

思って喰っててんけど、どうもママが気にいらんかったみたいで、もう一軒食べに行こうってなった。

 

 

 レジで店の人が「スナック北浜」ってどこにあるんですか??って聞かれて、オレもママもメッチャ気分が良く

なった。実に分かりやすい2人や(笑)。

 

 

 2人でおそろいのポロシャツを着て歩く北浜の街は実に気分が良かった。片方の袖には「スナック北浜」、

もう片一方には「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」って書いてあって、さらにオレのは背中にデカイ文字で

スナック北浜って書いてある。

 

 

 

 そんで2軒目に到着や。「ロビンソン北浜」!!! だいぶ洒落たお店やった。

 

 注文したのは「スープランチ」850円やね。パンは食べ放題みたい。しかもこのお店で焼いてるらしい。こら凄い。

まずそのパンを2つとオードブルで「帆立のエスカベッシュのサラダ仕立て」っていうのが来た。

 

 パンはさすがにうまいわ。さっき喰ってなかったら7ヶはいけたと思う。小さいねん。サラダが強力やった。メッチャ

量多い。量多いのはエエねんけど、ちょっと酸っぱすぎるような・・・・・・。うーん・・・・・・・。そんで本日のスープが来た。

「サツマイモのポタージュ」!!!

 

 「さすがにクノールとは違いますね〜」ってママに言うたら笑ってたわ。いやあ、こらうまいやん。これでパンを

もう3ヶぐらいいっときたい気分や。気分だけにしといたけど。さすがに仕事中やし、無茶は出来ん。

 

 

 コストパフォーマンスの話になって、これで850円はちょっと高いと正直思た。ママはパスタコースで1000円

やってんけど、それもやっぱり高いと思う。妥当な価格は700円と850円ぐらいですかね〜って言うたら、ママが

「50円は場所代、100円はスタッフのおしゃれ代」って聞いて、妙に納得した。ホンマにそうかもしれん。

 

 

 

 帰りにさらにお茶飲んで行こうってなった。「MUC」!!! コーヒーがうまいらしい。

 

 ママがアメリカンでオレがエスプレッソ注文してんけど、無かったからアメリカンでって言うたトコから話が

ややこしくなった。

 

 店員   「エスプレッソは無いですが、ストロングという濃いコーヒーはあります」

 

 オレ   「アメリカンで良いですよ〜」

 

 ママ   「何でストロングにせえへんのよ」

 

 オレ   「じゃあストロングで」

 

 店員   「かなり濃いですよ〜」

 

 オレ   「じゃあアメリカンで」

 

 ママ   「何でやのん!!」

 

 オレ   「すいません。アメリカンという名前に憧れましたーーー!!! 実はコーヒーの事、サッパリ分かりませんーーー!!!」

 

 オレ   「実に何が飲みたいか自分でも分かりません。カンニンしてくださいーーーー」

 

 ママ   「アハハハハ・・・・・・・」

 

 店員   「フフフフフ・・・・・・・・」

 

 

 実にかなんかった。もうどっちでも良かってん。実に2人がかりで追い込みをかけられた気分になった。結局、

ストロングにした。メッチャ濃いがな(笑)。ママは「メッチャ薄いやん」って前で言うてて、思わず笑ってもうたわ。

半々にしてみようってなってんけど、さすがにやめておいた。カップが足りん。そういう問題か・・・・なあ(笑)???

 

 

 そんでまあ長い休憩が終わって、ようやく店に帰る事になった。そしたら途中にある「キャット・テイル」っていう

滅多に開いてへん喫茶店が何故か開いてるねん。「開いてるわ、行こ!! 早くおいで」って言われて、アーもスーも

なくそこに行く事になった。

 

 えーっと、「ブレンドコーヒー」350円をいっといた。ここは茶菓子も付くねん。ママがこの本よう当たるって言うて

誕生日占いの本を手に取った。

 

 ここのコーヒーだいぶうまいわ。茶菓子も実にエエカンジや。本がこれまたメッチャオモロイねん。読んでみたら

実に確かにそうかも・・・・・と思うところがようけあった。短所に「優柔不断」って書いてあって、まさにさっきの喫茶店が

そうやな・・・・・と思った(笑)。

 

 

 気が付いたらもう4時半や。実に長い休憩やったわ。しかしママと一緒に行く北浜珍道中はだいぶオモロイかも・・・・・!!!



5月15日 晴れ

 メチャメチャエエ天気やなあ。どっか遊びに行きたいわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで昼間は配達、夜はスナック北浜や。配達の途中でアイス買うた。「バナナミルクサンド」っていうのを

初めに選んでんけど、微妙にハズしたんで、チョコモナカでリベンジしておいた。

 

 なかなかこのチョコモナカを破る安定したヤツはあらへんわ。そら35年続くわ・・・・・と妙に納得した。しかしまさか

同じコンビニに2回買いに行くとは思えへんかった(笑)。まあエエわ。

 

 

 夜、スナック北浜に出勤したらいつもオレが使う棚に何か置いてある!? ん・・・・・・???と思ったらアポロやがな(笑)。

 

 どんだけここは職場環境がエエねん(笑)。今日はワケルと一緒に同伴出勤してポイントを稼いでんけど、どうも

ワケルの調子が悪くてすぐ帰ってもうた・・・・・。大丈夫かいな。今のところ、オレの固定客はワケルオンリーや。

大事にせなあかんーーーー!!!

 

 

 ママは今日もオモロかった。ワケルに「ランチ3食出たわ」って言うててんけど、帰ってからオレにこっそり実は

ゼロやってんーーーーって言うねん(笑)。ワケルにカッコつけんでも(笑)。ゼロはツライなあ。まあでもコツコツ

積み上げていくしかないやね。

 

 

 夜が結構忙しくて、まかない喰ってるヒマも無かった。帰りにハラへった・・・・と思って、見上げるとそこには

カナートや。パン買う事にした。アイスは昼間2個喰ったからエエわ。

 

 この30円引きで220円のコロッケバーガーが実にうまかった。もちもちしてるねん。あー、しかしこの喰いながら

歩いて帰るのは何時でもタマランモンがあるなあ〜!!!



5月16日 晴れ

 晴れやあーーーーー!!! どっか遊びに行きたいーーーーー!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、配達途中につい寄ってしまう「キッチンオリタ」!!! 「日替弁当」580円やね。

 

 いやあ、八宝菜が実にタマランなあ〜。何でかワカランけど、ここの弁当ついつい買うてまう。しかし初めに比べて

お店に並んでる人が増えたような・・・・・・??? まあエエ事やけど。

 

 

 グルッと配達回って無事八尾に帰ってきた。今日は割と道が空いてたなあ。ガソリンの値段上がってきたから

乗る人も減る・・・・・・・ワケないかなあ??? どうなんやろう。まあオレは自分のクルマに乗る回数は減った。

 

 

 まあそんなカンジで夜はスナック北浜に出勤やね。ここの仕事もメチャメチャ楽しいモンがあるわ。今日のランチは

10食やったらしい。良かった。今までのオレの経験をここにぶつけるねん。とりあえずうまくてエエのを適正価格で

販売したい。今日は「〆竹商店」さんと商談して、無事OKをもらった。

 

 

 オレの商談の仕方はメッチャ簡単。世の中に良い物を作ってる人はようさん居てる。問題はそれがオモテになかなか

出えへん事やね。「萬栄」・「買い付けの達人」・「金村商店」の仕事とこの日記を付ける事で実にそれはよう分かった。

 

 

 そんでまあ単純やねんけど、影響力はほとんど無いけど、この「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」と「スナック北浜」で

商品の案内をするんで、商品をお友達価格で提供してもらえませんか??という実に分かりやすいやり方や。これが意外に

うまい事いって、今日は〆竹商店さんが協力してくれる事になった。

 

 

 ママに報告したら大喜びやった。まあこんな風にとりあえず商品をそろえて行こうと思う。次は野菜やね。また決まったら

うれしいなあ。

 

 

 

 えーっと、今日は珍しいお客さんが来た。オレのマンションの隣のマンションに住んでるプチプチ屋さんや。この前一緒に

頼んでくれたポロシャツを取りに来てくれた。

 

 焼酎ロックが300円で、〆竹商店のサバが480円、ポロシャツ3980円かあ・・・・・・。ママとウチの店ってホンマに

安いですね〜って笑ってた。3980円という価格が夢の価格に見えたわ。ポロシャツ販売の方が儲かるかも(笑)。

 

 

 さらに他のお客さんがおみやげ持ってきてくれた。

 

 プリンどら焼きっていうのらしい。メッチャうまかったわ。こんなんあるねんなあ。中のプリンがメッチャ冷えてて

うまいねん。ホンマにタマランわ。覚えておきたいお菓子やね。

 

 

 まかない、なかなか喰う時間が無かった。白菜キムチがだいぶプロっぽい味・・・・・、まあ要するに酸っぱくなってて、

今日は豚キムチを作ろうと思ってた。ようやく作れた。ママがガンちゃんカレーとおでんのダシ混ぜてカレーうどんを

作ってくれた。オレの豚キムチもママのカレーも北浜メンバーが「うまい、うまい〜」って言うて喰ってくれた。

 

 9時からいつものメンバーでドンチャン騒ぎや。プチプチ屋さんもいきなりこの北浜メンバーに加わる事になって

10時過ぎたぐらいから、「ブンチン」という愛称で呼ばれてた(笑)。メッチャオモロイねん。普通の時は「おい、

ブンチン!!」ってみんな言うねんけど、おごってもらうときは「ブンチン兄さん」や(笑)。笑うわ(笑)。

 

 

 何やかんやで閉店なって、みんなおって、ブンチン兄さんも何故かおって、「エルポニエンテ ゴソ」で続きやね〜。

 

 何でこの店は12時過ぎても満員やねん!!! ちくしょうめーーーー!!! ホンマに立ち飲み屋か!? 凄いわ。ホンマに

凄い。ワインも料理も結構値段するのになあ。白ワインの「バサ」3675円でみんなで乾杯や。

 

 

 生ハムの「ハモン・セラーノ」1575円は前も喰ったけど、確かにメッチャうまい。ピーナッツの殻は下にポイ捨て

やねん。店内の床はこのピーナッツの殻でエライ事になってた。

 

 

 さらにや。エビのオリーブオイル煮みたいなんが来た。これも確か前に喰ったような・・・・・???

 

 このエビを喰い終わってから、歯医者のイワサ先生がパンをおもむろに注文や。どうもこの余ったオリーブオイル

みたいなのに付けて喰ったらサイコーにうまいらしいねん。確かにメッチャうまい!!! ブンチン兄さんも大喜びや。

 

 

 えーっと、さらにパエリヤとブルスケッタ、そんで赤ワインがボトルで登場した。まだいくんや!!! さすが北浜メンバー!!!

 

 だいぶうまかった・・・・・と思う。何や酔っぱらってきたからようワカラン。しかし何で立ち飲み屋で働いて

さらに立ち飲み屋で飲むんやろう??? 足イタイーーーー!!! 押してーーー、誰か押してーーーー!!!

 

 

 パンももう一回いってたような??? まあそんなこんなで5人で15000円ぐらいやったと思う。ブンチン兄さんが

金なくなってもうて、いつ開いてるかサッパリワカラン、キャットテイルのママのミユキさんに金借りてた(笑)。

 

 

 「ブンチン、しっかりせえよ〜」ってみんなが言うてたのは忘れられん(笑)。何で呼び捨てやねん(笑)。そんで

まあブンチン兄さんがコンビニで金おろして、タクシーで帰った。隣同士っていうのはサイコーかも・・・・!!! コンビニで

タクシー代出したるからアイス買えって恫喝された(笑)。

 

 メチャメチャ楽しかったーーーーー!!! 何か凄いエエリズムになってきたわ。。。



5月17日 晴れ

 今日も思いっきりエエ天気やなあ。エエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで夕方からちょっと天保山に行って来た。ちょっと気分転換や。

 

 あー、実にエエわ。土曜日やから、人はだいぶ多かった。船に乗りたいなあ。ノンビリどっか行けたらサイコー

やろなあ。早く出来るようにしっかり仕事しよ。。。

 

 

 せっかくここまで来たんで、前から気になってた天保山マーケットプレイスにある「麺哲」に行ってきた。注文したのは

天保山限定の「豚箱」200円と「薩摩知覧鶏 塩味 つけめん」1000円!!!

 

 豚箱っていうのはチャーシューの押し寿司やった。まあまあかなあ。そんなにうまいとは思えへんかった。だいぶ

時間が経ってようやくつけめんが登場〜!!!

 

 さすがにだいぶボリュームあるなあ。つけ汁の中には鶏のいろんな部位がゴロゴロ入ってた。こら凄いわ。

こんなに具が多いつけめんは初めてや。塩味は結構強めやねんけど、これがエエねん。麺もちょっと太めの

エエヤツやった。いやあ、こらうまいやん。1000円でも安いと思う。何せ具が凄い。噛みごたえもあった。。。

 

 

 

 そんでまあ夜はちょっとワケルと一緒に「焼とり 安喜」に行く約束をしててんけど、例によって満員や。20時頃

電話してんけど、サッパリあかん。22時ぐらいやったらたぶん空いてると思うって言われて、しゃあないから映画を

観に行く事にした。「紀元前1万年」!!!

 

 だいぶオモロかった。凄い迫力や。紀元前一万年かあ・・・・・・。まだ電話もインターネットも全然あらへんなあ。

今と比べたらどっちが住みやすい世界なんやろう???

 

 

 そんでまあ映画が終わった22時30分頃に電話してたら、空いてるらしく予約させてもろた。「炭火焼とり 安喜」!!!

 

 実は今日はちょっと仕事の話もあった。オレがスナック北浜で働いてて、エエ商品を探してる事をマスターに話したら

あの初めてここ来た時に感動した「タマネギ」の生産者を紹介してくれる事になってた。紹介の前にいつもこの安喜で

どういう風に出してるかを教えてくれはった。

 

 右が2日前に切ったタマネギ、真ん中が昨日、左がさっき切ったヤツやった。ワケルと一緒に味見した。味が違う!!!

一番エエと思うのは真ん中やね。ワケルも同じ答えやった。安喜で付き出しに出してるのはやっぱり真ん中。一番

タマネギの甘みを感じた。

 

 

 今から10月ぐらいまでがうまいらしい。生産者を紹介してもらえた。完全無農薬野菜やったわ。こら凄い。スナック

北浜の武器がまたひとつ増えた。どないやってもプロの料理人にはオレもママも勝てん。せやけど絶対負けへんモンも

持ってる。ママはキャラクターでオレは情報や。ここで勝負やね。

 

 

 安喜のマスター曰く、このタマネギを毎日ちょっとずつ喰ったら血圧が下がるらしい。オレにとっては願ってもない事や。

185ぐらいが130に下がったって聞いて、オレも自分のカラダで実験しようと思った。

 

 

 

 無事味見も終わったんで、注文しようと思ったら、マスターが「え、今日は味見だけちゃうの?? 食べんの??」って言う

ねん(笑)。食べるわーーーー!!! ここまで来て帰れるかいなーーーー!!! オレにも注文させてくれ。「もう早よ帰って寝たら

エエのに」っていうマスターにはオレもワケルも笑たわ(笑)。えーっと、とりあえずオレは「魔王/ロック」800円!!!

 

 うまいーーーー!!! さすが魔界の酒やわ。ピーンと実にエエ香りが・・・・・。タマラン。ワケルはちょっとハラが痛いらしく

ちょっとにしとくわって言うてた。それを聞いて控えめに注文やね。付き出しはさっきのタマネギと揚げたての「厚揚げ」

やった。

 

 揚げたての厚揚げってうまいねんなあ〜。両方とも醤油をちょっと付けてくったら実にうまい。この醤油も普通のと

違うわ。とろみが違う。サラサラしてへん。ちょっととろっとしてる醤油やった。

 

 

 そんでまあヤキトリやね。「オビ」150円×2、「さんかく」120円×2が来た。

 

 オミじゃなくてオビが正しいらしい。前の間違うてるわ。まあエエわ。うまい。ハート形の三角も相変わらず最高や。

ここのは表現出来んうまさやから、淡々といく事にする。「ソリ」???円、「きも」80円×2!!!

 

 ソリレスやね。これをワケルに喰わせたかった。オビもソリもあって良かったわ。きもがこれまたレアでタマラン

ねんなあ。えーっと、さらに「やきとり」100円×2、「焼おにぎり」150円!!!

 

 こんなデカイヤキトリで100円はありえへんわ。ヤキトリ日本一のコストパフォーマンスやと思う。サイコーにうまい。

ヤキオニもタマラン。こんな上手に焼けるように早よオレもなりたい。えーっと、さらにや。「かわ」90円×2、それと

「しろねぎ」100円×2やね。

 

 皮は結構アブラがのってるわ。三角とはまた違うアブラの味やね。しろねぎはタレと塩どうするかマスターに聞かれて

マスター食べたい方って言うたら、塩が出てきた。タマランなあ〜。

 

 

 「村尾/ロック」900円っていうのをいってみた。

 

 魔王とはまた違う味やね。あのワインのような香りは無いねんけど、口当たりは良かった。この村尾っていう焼酎も

結構有名なんかなあ??? あんまりようワカランけど、たぶん有名やと思う。

 

 

 えーっと、さらに「ピーマン肉詰」300円とホワイトボードのおすすめを見て「せ肝レタス包」500円!!!

 

 タマランなあ〜。いやあしかしここはホンマにボリュームが凄い。ハンパやあらへん。セギモのレタス巻き、実に

良かった。えーっと、さらに「カモネギ」200円×2と「つくね丼」???円やね。

 

 ここのカモ、前にも喰ったけどホンマにうまい。ネギがまたタマランねん。しかしデカイわ。「とり丼以外の丼って

無いの〜??」ってマスターに聞いたら「裏メニューでつくねを丼にするなあ〜」って言われて迷わずそれを注文や。

注文したら「しもうた、いらん事言うてもうた」ってマスターが言うねん(笑)。どないやねん!!!

 

 

 いやあ、しかしここはホンマにエエやね。お店は12時過ぎても満員や。このお店近所にあったらサイコーやろなあ。

全部で6600円!!! 最強のコストパフォーマンスや。。。



5月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昼から八尾に出勤してきた。

 

 

 さらに5月29日から近鉄百貨店の橿原店で「技ありキムチ」が出るんで、その打ち合わせに「餃子のたかすみ」さんに

行ってきた。「第22回味でめぐる大和百景」っていうイベントにいつもたかすみさんが出るらしいねんけど、ウチのキムチも

良かったら・・・・・っていう事で、意外な形でデパートに商品を出せる事になった。

 

 

 打ち合わせの前に昼の定食を食べた。ハラペコや。「昼定食 大盛り」500円+200円やね。

 

 ごはんの量がハンパやなかった(笑)。日本昔話を地でいってるわ。

 

 ホンマに凄かった。せやけど量は結構あると思うねんけど、全部喰ってもそんなに胃はもたれへん。揚げモンとか

油を使うのが少ないからかなあ。ここの餃子はホンマにヘルシーや。マスターが天然のふきも出してくれた。

 

 東吉野の山で採ってきたらしい。5月6月の限定品やって。だいぶうまかった。ごはんナンボでも喰えそうなカンジや。

微妙な苦味がタマランねん。天然のふきってこんなに細いねんなあ〜。さらにデザートあげるわ〜って言うて何故か

カレーが出てきた(笑)!? どんなデザートやねん(笑)!!! まかないらしいわ。結構うまかった。

 

 

 打ち合わせも無事終わった。デパートかあ・・・・・!!! あー、緊張するなあ〜。最後に香芝市で作ってるらしいこだわりの

「どてやき」を食べさせてもらえた。

 

 メッチャうまいーーー!!! 脂分が分離してない。マスター曰く、脂が浮いてたり分離してるのはホンマの職人の仕事と

ちゃうらしい。これがホンマモンやって。いやあ、こらあっさりしててエエなあ。連絡先を早速聞いた。スナック北浜で・・・!!!

 

 

 

 そんでまあマクドで仕事や。ネットが出来ればどこでも仕事が出来るのはホンマに便利やね〜。何やかんややること

やって、夜になった。そろそろ帰ろうかなあ・・・・・・と思ってオモテに出た。ちょっと小腹が空いたなあ(笑)。さっきの

餃子定食、ホンマに消化がエエわ。野菜は大事や・・・・・と思いつつ、「讃岐屋 雅次郎」っていうお店に入った。

 

 注文したのは「釜揚げうどん」600円!!! 大盛り無料らしいんで、遠慮無くいっといた。

 

 なかなかエエやん。大盛りいうても1.5玉やった。ダシは結構甘めやね〜。そのままでも飲めたわ。だいぶエエねん

けど、もうちょっとなあ・・・・。おしい!! もう一撃ほしいトコや。冷たいのを試してみよう。「おろしぶっかけ 冷」500円!!!

 

 来たあーーーー!!! こらだいぶエエやんーーーー!!! これも大盛りでいっといた。冷やしのレベルは結構高いわ。

さっきのもこれも茹でたてや。スタイルもエエわ。せやけど釜揚げはおしいねんなあ。不思議やね〜。

 

 

 

 帰りに久々にマンガ喫茶に寄った。あのシャープ社員御用達のお店やね。実にスッキリしたわ。。。



5月19日 雨

 あー、雨や・・・・・。かなんなあ。

 

 

 昼間はまだパラパラぐらいでマシやった。何せ配達や。助かったわ。昼メシは「キッチンオリタ」の「日替弁当」580円!!!

 

 何故かついつい買うてまう〜。今日はカキフライとハンバーグやった。実に珍しい!!! せやけどきっとカロリーは

低いと思う。そんなに胃が重くならへん。実にうまかったわ。

 

 

 さらに配達途中の休憩でつい・・・・・・(笑)。

 

 このパッケージは初めてやったと思う。103円は安いわ。だいぶうまかった。しかしついつい買うてまうなあ。アイスか

アポロという実に分かりやすいオレや。おやつに喰うのが実にタマランねん。

 

 

 そんでまあ夜はスナック北浜やね。何せ日給750円!!! あとは歩合制という実にありえへん給与体系や。電車代に

往復460円かかるから、勤務成績が悪いと390円しか残らへんーーーー!!! 何かチョンボしたらそこからマイナスを

していくというオニのようなスタイルや(笑)。まあエエわ。。。

 

 

 しかしだいぶお客さんもオレの事覚えてくれはった。コーンビーフの缶詰の開け方が実にワカラン・・・・・。「おやじ、

忘れんようにそれ撮っとき」って言われて、記念撮影や。そんでまかないの「かすうどん」!!!

 

 コーンビーフってこんな風に開けるねんなあ。実にしらんかった。しらん事ばっかりや。かすうどんにありえへん

ぐらい「かす」を入れまくって喰ったらサイコーやったわ。新メニューや。780円にした。

 

 

 

 そんでまあ夜中に思わず・・・・・・(笑)。まかないではまかないきれんから、ちょっとサクッといっといた。しかしひどい

雨や。撮影ナンギや。「ふくちあんラーメン」!!! キムチ食べ放題やん〜!!!

 

 実に微妙なキムチやった。そんなに辛くない。甘ったるいような気もした。注文したのは「ふくちぁんラーメン」の

やきめしセット!!! 680円+380円やね。まずヤキメシが来た。

 

 これがなかなか良かった。うまいわ。パラパラに仕上げてある。しかし独創的なレンゲの置き方やね。そんでまあ

ラーメンが来た。ふくちぁんラーメンっていうのが普通のラーメンより80円高いねんけど、煮玉子とメンマと海苔が

付くらしいんでこっちにした。

 

 うーん、まあまあかなあ。コショウ振って喰った。さっきのヤキメシが良かったもんなあ。ニンニク抜きにしてんけど、

入れたらまたちゃうかったかもしれん。おつかれさん〜!!!



5月20日 晴れ

 あー、晴れや。エエカンジやあーーー!!!

 

 

 今日は朝からスナック北浜に出勤やね。今日はランチ何個出るやろう・・・・・・??? 実に緊張の一瞬がやってきた。

ママが黒板にイラスト書いてた。

 

 うまいんかヘタなんかようワカランイラストやねんけど(笑)、まあ愛嬌はあるなあ〜。オレのドラえもんよりはずっと

マシやわ。ママ曰く、この絵がお客さんを呼ぶらしい。

 

 

 11時30分開店・・・・・・!!! 結果は・・・・・・・!!! 実にランチを初めて以来の好結果やった。ステーキ丼が9食出て、

カレーが3食出た。奇跡や。ホンマにあの絵が奇跡をおこしよった。12時30分までにステーキ丼が売り切れた。

 

 まさかこの文字を消す日がこんなに早く来るとは思えへんかったなあ〜!!! バンザーイ、バンザーイやわ。実に

うれしかった。先週2食とかやったモンなあ。良かった。オレが来たらあかんのかと真剣に悩んでた。もう2度目の

お客さんもいるし、昼にスナック北浜の存在を知って夜に来てもらえるお客さんもいる。エエカンジやね。まず毎日

安定して10食を出せるように油断せんと頑張ろ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、近所にある「イタリア料理 ソーニョ」!!! 野菜がうまいイタリアンらしい。

 

 なかなかエエ黒板やなあ。書き方とか実に勉強になるわ。「Bランチ」1200円を注文した。

 

 まず水とパンが来た。パンに付けるオリーブオイルが何とか言うこだわったヤツやった。まああんまりようワカランかったけど、

きっとエエんやと思う。それから「スモークサーモンと旬の野菜の盛り合わせ」やね。

 

 フルーツも入ってるんがビックリした。確かになかなかにうまかった。フルーツの甘さに野菜の甘みが負けてないっていう

カンジかなあ。エエ野菜の割にはちょっとドレッシングが強いような気がしないでもないけど、まあすぐになくなった。

 

 

 そんでからパスタやね。肉と魚を選べて、「イワシのラグーソース」を選択や。

 

 こらうまかったわ〜!!! 実にエエやん。量がもっとほしい!!! 大盛りにするべきやったあーーーー。「普通の人は

これぐらいの量なんですね〜」ってママに言うたら、パンを追加で頼んでくれはった。

 

 このパンを残ったソースにつけて喰ったらサイコーにうまかった。も、もう一個・・・・・・って言う勇気が無かった(笑)。

それを見透かしたかのようにママが「アンタ、何でもう一個言わへんの!!」って言われて、超能力者かと思った。さっきの

イラストで奇跡は起こすし、オレは日給750円で雇うし、ホンマに超能力者かもしれん。

 

 

 そんでまあお店を出て、ママがタバコ吸いにコーヒー飲みに行こう〜って言うくれはって、シティプラザ大阪っていう

ホテルにあるカフェに行った。足湯があるねん。次はタオルもってくるで〜。

 

 オレは「アイスコーヒー」390円やね。ママはケーキも頼んでた。せやけど「ミルク」と「クルミ」を見間違えたらしく、

出てきたのがミルクでちょっとブルー入ってた。超能力者ではなさそうやね(笑)。良かった。

 

 

 ここのオモテのテラス席がサイコーに気持ちよかった。実にエエ季節やね。しかしママはやっぱりこの辺が地元

やからエエトコようさん知ってるなあ〜。凄いわ。

 

 

 

 今日の夜のスナック北浜は確変かかったみたいにフィーバーした。疲れたけど、凄い充実してる。やると決めたら

全力投球。給料は自分の努力次第や。負けたくないーーーー!!! まだまだオモロなるのはこれからや。。。



5月21日 晴れ

 メッチャエエ天気や。スナック北浜に出勤!!!

 

 

 緊張の一瞬が来たわ。果たして今日のランチはどうなんやろう・・・・・・・??? 例の絵もママに描いてもろて、いざ

出陣や。結果は・・・・・・、ステーキ丼7ヶ、カレー2ヶという実に微妙な結果やった。まだまだこれからやね。まあでも

ゼロで無くて良かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは近所にある「カシミール」!!! ママのお気に入りらしい。

 

 14時前やのに、店内はほぼ満員やった。凄い。スパイスの香りがする。注文したのは「ミックス」1000円!!!

野菜と肉やねんけど、肉はチキンをいっといた。

 

 こ、これは凄いーーーーーー!!! この独創的なカレーは一体全体どないなっとんねんーーーーー!!! 豆腐とかも

入ってる。いろんな具が入ってるわ。ごはんを白ごはんか玄米で選べるねんけど、玄米でいっといた。その玄米が

出てきた時は見えんがな。忘れたのかと思った(笑)。ちゃんと中にあったわ。

 

 しかしこら凄いなあ〜。カレーという範疇の料理じゃあないみたい。カリーや。これはカリーやわ。まあどうでもエエねん

けど、何しかこれはカリーや。カレーじゃないわ。

 

 凄いスパイスを調合してた。そんなに辛くないのに、喰ってる最中に汗が噴き出てきたわ。さらに食べ終わった後、胃が

軽いねん。薬膳っぽいんかなあ。何しかここは凄いわ。全種類食べたくなるカリー屋さんや。

 

 

 

 そんでまあ食後のタバコタイムや。今日は「エルム」っていう喫茶店に行った。

 

 純喫茶風の実に落ち着く店内やった。こういうトコに置いてあるカレーとかサンドイッチってうまいねんなあ〜。ママに

「食べたら??」って言われてんけど、まだ仕事やからカンニンしてくださいーーーって言うて許してもろた。アイスコーヒー

うまいなあ。

 

 

 今日の夜は昨日に引き続き、確変がまだ継続中やった。このサイトの読者さんが来てエライ事になった。昼間も

来はってんなあ。何で場所が分かったのか不思議でしょうがなかった。

 

 

 さらに途中から京都のヒノッチは来るわ、米屋さんは納品と同時に席に着くわ、前にオフ会に来てもろた人は

来るわ、ダフ屋のマンちゃんは来るわでエライ事になった。マンちゃん、酔っぱらってかしらんけど、ポロシャツ

5枚も注文してくれた(笑)。「ダフ屋のマンちゃんがゆく〜」って入れてって言うてたのは笑た(笑)。ちゃんと

どの文字がカタカナで棒線は並線でとか、意外に細かいねんこのおっさん(笑)。酔うとんちゃうんかい〜!!!

 

 記念撮影してたら、ママが電話番号はヤバイーーーって言うて、とっさに指で押さえてた(笑)。もうどうでもエエような

気もしてんけど、さすがにママは冷静や・・・・・と思った。みんなオレとママにお酒すすめてくれはるねん。オレあんまし

飲めんのにーーー!! それ言うたら「この前、魔王飲みまくってたやろ!!」や。もう何しか大騒ぎでエライ事になった。

途中からママが「もうイヤや、私も向こう側で飲みたい」って言い出すし、売るモンもなくなってくるし、マンちゃん明日から

ここで働きたいって言い出すし、もうワケワカラン。せやけどメッチャ楽しくて、充実してるねんなあ〜!!! こんな世界が

あるんやね。。。

 

 

 みんな初対面とかやのに一瞬で仲良くなれるのはエエやね。ナイスやわ。そんでまあ帰りにあまりにハラへって

カナートに寄ってもうた。今日はもうまかないもへったくれもあらへん。狂気のワンナイトや。ハラへった。何しかオレは

ハラへった。

 

 しかしいつになったら当たり引くねん??? クランチは確かに香ばしい。。。



5月22日 晴れ

 今日もエエ天気やね〜。クルマ久々に乗ったような気がしたわ。八尾へは月・木・金の出勤に5月からなった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は木曜最後の配達やった。何やかんやで1年間いろんな事あったなあ〜。実にエエ経験が

出来た1年やった。最後のサクラママのトコで終了や。前から気になってた、たこ焼き屋に寄った。後で後悔するのは

イヤやから、サクッと突撃〜!!! 「たこ焼 得心」!!!

 

 えーっと、注文したのは17ヶで525円やね。この店、中学生とか高校生が前によう並んでて、実に気になってた。

 

 やっぱり並ぶのは理由あるわ。だいぶハイレベルやった。ソースが実にうまい。何か久々にうまいたこ焼きを喰った

ような気がするわ。そんでまあ帰りにサクラママが餞別にくれたポッキーを喰った。

 

 実にうまいやね。よう出来てるなあ。アーモンドクラッシュポッキーやったわ。しかしそれにしてもエライ洒落た外箱やね。

いつからデザインが変わってんやろう。

 

 

 そんでまあ夜はスナック北浜や。昨日、エライ騒ぎやったから今日はどないなんねやろう・・・・・と思っててんけど、

いらん心配やった。ヒマやった。ワケルとツッカンが来てくれたのはうれしかったなあ〜。

 

 

 帰り道、つい・・・・・・。まかないが「かすうどん」やってんけど、予想通りまかないきれんかった(笑)。

 

 これがやっぱり王道やな。一番安定してうまいわ。。。



5月23日 晴れ

 ちょっとくもってるけど、まあまあエエ天気や。サクッと配達行ってきた。

 

 

 昼メシはいつもの「キッチンオリタ」やね。「日替弁当 ご飯大盛り」630円!!!

 

 焼肉入ってるの珍しかったんで、とりあえずコレにした。海老の下にあるのは豆腐やね。いつも通りのやさしい

味やった。ご飯大盛りはさすがに多い!!! 今日は何故かハラがへる。途中でアイスも買うた。

 

 これが結構うまいわ。夜はチョコモナカを喰いたくなるねんけど、昼はこれが結構お気に入りや。時間帯によって

食べたいアイスが変わるモンやねんなあ〜。

 

 

 そんでまあ無事終わって、次は北浜に出勤〜!!! 忙しいけど、まあ充実しててちょうどエエわ。今日は突然読者さんの

女性二人組が来てビックリした。入ってきはった時に妙にオレの方を見てはるから、あれ〜???って思ってんけど、まさか

読者さんとは思えへんかったからビックリしたわ。

 

 さらに支配人の金ちゃんまで登場や。今日はどないなってんねやろ??? まあでもスナック北浜はパンパンのパンパンに

なってママは大喜びやった。フラフラなったけど(笑)。

 

 金ちゃんが洒落た箱のおみやげをくれた。「ル・ポンドシェル」の何とか・・・・・って言うてはったような??? ケーキが

中に入ってた。今日は忙しくて喰えんかったけど、また時間ある時にママと食べよ。

 

 

 

 そんでまあ仕事終わって、フライデーナイトなんで飲みに行こうってなった。「エルポニエンテ ゴソ」!!!

 

 今日はスナック北浜の常連さんの歯医者さん2人も一緒やった。「サングリア」を飲みながら、スナック北浜の良さを

お二人に聞きつつ、これからの事をいろいろ考えた。女の人一人でも安心してお酒が飲めるお店にしたいなあ。凄い

実に良い2時間やった。午前2時、ママにチャリ貸してもろて今日は終了〜!!!



5月24日 雨

 だいぶ雨降ってるわ。今日はチャリ返しにいくのちょっとキビシイなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、阪南町にある「彩花」!!! ちょっと人と会う約束をしてて一緒に行ってきた。

注文したのは、「チューハイ/レモン」380円と「牛スネ肉のピリカラ和え」400円をとりあえずいっといた。

 

 やっぱりここはうまいなあ〜。安定してるわ。メッチャうまいのに、お店はいつ行っても空いてるという理想的な

形態や(笑)。次に来たのは「激ウマ・コラーゲン土鍋麺」1200円!!!

 

 うまいーーーー!!! 山椒の実とかも入ってて、実にうまい。辛いねんけど、うまいねん。メニューに書いてある激ウマは

間違い無いわ。麺も良かった。ザブザブ喰える。

 

 

 一緒に来た人がメニューに無いのを注文した。「麻辛湯」っていうのやった。マーラータンって読むみたい。それと

「炒飯」600円と「焼餃子」300円×2!!!

 

 メッチャ辛いーーーーー!!! こら強烈やわ。黒いのは唐辛子やね。ちょっと焼いて黒くなったら、辛みが増すらしい。

こらホンマに凄い。汗かくわ。ヤキメシも餃子も安定したうまさや。ヤキメシあって良かった。マーラータンがメッチャ

辛いから、ヤキメシあると助かる。

 

 

 今日一緒に来た読者さんが一眼レフのデジカメを持ってはって、それを使わせてくれはった。さっきのマーラータンを

一発撮ってみる事になった。

 

 凄いなあ。威力が違うわ。自分で撮ったのが信じられんぐらいのが、SDカードに残されてた。うーん・・・・・・、こら

ちょっとほしくなってきたなあ。小さくてコンパクトな一眼があったらエエなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ読者さんの家が近くやったんで、帰りに少しおじゃますることになった。部屋には創価学会の雑誌が

置いてある。前から疑問やった事をちょっとぶつけてみた。

 

 創価学会って何を目的として存在してるんですか??って聞いてみると、「救済」やって。救済・・・・・・・??? 何から

救済??? 他の人の役に立つことで自分も救われるっていうのを教えてもらった。

 

 まあ正直言うて、今まで創価学会に対するイメージってあんまり良くなかった。何してるかようワカラン団体やし、

オレの周りの人も「学会なん??」っていうカンジが今までの人生では多かった。今日いろいろと話を聞かせてもら

えて、だいぶイメージが変わったわ。無理矢理寄付とかするんやろか・・・・・と思ってたり、無理矢理入会させられ

るんやろか・・・・・とか、うさんくさいなあ・・・・・とか色々勝手に考えてたけど、そうではないみたいや。

 

 

 ずーっと悩んでる事があったんで、相談してみた。何でこのブログを書いてるのか??という問いに対して、初めは

忘れない為とか記念にって答えてたけど、いろんな人とのつながりが増えてから、自分でもこの日記を書くことに

どんな意味があるんやろうと思い始めた。

 

 いろんな人がいろんなメールや意見をくれる。あなたのブログを読んで楽しく・・・・・、その前向きな姿勢に感動・・・・・、

浪費しすぎ・・・・・、食べ過ぎ・・・・・・、何様のつもり・・・・・・、いろいろあったわ。そんなつもりないのになと思ったり、

確かにそれはあかんかったと思ったり、そらそうやとも思ったり、実に色々やった。

 

 

 創価学会の教えでは、どの人にも何らかの生きてる意味があるらしい。ナンギな状況にも必ず意味があって、それを

いかにして克服するかが重要やと。オレは何の為に生きてるんやろう???

 

 他の人の役に立つことで自分も救われるというのは、少しやけど分かるような気がする。このブログを書いてて、

読者さんから「ありがとう」ってメールをもらった時の感覚は確かにそれに近いわ。自分でも気づかないうちにひょっと

したら他の人の役に立ってたんやろうか???

 

 

 これから他の人の役に立ってるっていうのを少し意識したら、何か変わりますかね??という質問の答えは、そら凄い

変わるって言うてはった。確かにそう思うと少し心が軽くなったような・・・・・??? 

 

 

 まあ他にも聞きたいことはようさんあってん。何で人を殺したらあかんのか??とかまあ何しかいろいろ聞いた。

池田大作さんの事も少し教えてもらえた。地下鉄の「第三文明」とか「灯台」っていう広告を見るたんびによう出て

くる名前やった。この人はだいぶ凄そうな人やったわ。

 

 

 ゴルバチョフ大統領が日本に来たのは公には2回になってるけど、創価学会の本部には4回来た事があるらしい。

他にも本当に「え・・・・・、そうなん??」って思うような事を教えてもらえた。

 

 

 

 スナック北浜に池田大作さん来てほしいなあ〜って話したら、読者さんは笑ってたわ。。。



5月25日 くもり

 微妙にくもってるなあ。昨日、だいぶ遅くまで雨降ってた。何せ帰ったん3時半や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は兵庫県川西市にある「イルグラーノ製麺所」っていう生パスタを作ってはる人と

会う約束をしてた。自宅に呼んでもらったんで、とりあえず何か買って行こうと思って寄ったのは、「ツマガリ」!!!

 

 前から来たかったトコや。八尾のケーキハウスミツハシのオーナーさんが修行してはったトコやね。とりあえず

生ケーキとチョコレートを買うた。

 

 

 こっから川西まで1時間ぐらいやった。思ったよりも時間かかったわ。そんでまあ「イルグラーノ製麺所」についた。

自宅のキッチンを増築して作ってはった。第一印象はこのスペースで!?っていうカンジやったわ。

 

 オーナー夫妻さんがメッチャエエ人で実に良かったわ。物販の事でいろいろ情報交換をした。まあでもこの

生パスタの製麺所っていうのは凄いオモロイと思う。食べたい(笑)!!!

 

 

 そんでまあ晩メシ用意してくれてはって、さらにワインもあって、実に楽しいひとときを過ごせた。

 

 あー、こういう家庭の味って実に久々やなあ。うまいわ。朝掘りの筍、スナップえんどう・・・・・・・実にうまかった。

あまりのうまさについついバクバクいってもうた(笑)。そんでまあパスタの登場やね。

 

 パッパルデッレとイカスミ入りのパスタを使って「カルボナーラ」と「明太子マヨネーズ」を作ってくれはったわ。

 

 うまいーーーー!!! 家庭料理やからたいした事ないって言うてはったけど、そんな事はなかった。だいぶエエわ。

パスタが違うとこんなにも変わるねんなあ・・・・・・。いやあ、こらホンマに良かったわ。

 

 

 そんでまあ生パスタをちょっと分けてもらって帰った。スナック北浜でもし出来れば使いたい。ごちそうさまでした。

 

 

 

 さらに夜中にちょっと小腹が空いてラーメン喰いに行ってきた。「天下一品」!!!

 

 注文したのは「チャーハン定食」880円!!! ストレート麺と手もみ麺が選べて手もみにした。

 

 うーん・・・・・・、チャーハンもラーメンももひとつやったなあ・・・・・。たまに天一のラーメンが無性に喰いたくなる

ねんけど、ちょっと思ってたのと違ったわ。チャーハンはパラパラしてへんし、ラーメンはちょっと薄いような??? 

前に喰ったのとちょっと違うかった。まあしゃあないか。。。



5月26日 くもり

 微妙にくもってるわ。かなんなー。

 

 

 まあそんなカンジで配達に出発や。昼メシどないしょうかなあ・・・・・と思いつつ、ちょっと時間があったんで

久々に「桃栗三年柿八年」に寄ってみた。

 

 注文したのは本日のお買得品「棒ヒレとんかつ弁当」630円やね。5分ぐらい店内で待ったわ。12時10分前ぐらい

やってんけど、そんなに混んでなかった。

 

 見本とはちょっと違うかったけど、だいぶうまかった。ご飯大盛りも無料という実にナイスなサービスや。もちろん

大盛りをいっといた。昨日、ラーメンがもたれたんかしらんけど、あんましよう寝れんかった。吐きそうになって2回

ぐらい目が覚めて、今日はあんまし喰わんとこう・・・・・と思っててんけど、そんな事はこの弁当のフタを開けた瞬間に

すっかり忘れてもうた(笑)。

 

 大盛りは反射的に絶対言うてまうなあ(笑)。脊髄反射なみ。いやあでも大盛りにして良かったわ。サクサクしてて

実にうまいとんかつやった。大盛りにしたから結構ハラ一杯になった。

 

 

 そんでまあ配達グルッと回って、今日もキムチは終了やね。夜はスナック北浜に突撃〜!!! ランチは確変やったらしい。

夜も結構忙しくて、だいぶエエカンジやった。まかないに「ガンちゃんカレー」喰った。ボンカレーのエエヤツや。何故か

食べるとボンカレーを連想してまう。

 

 

 そんでまあ無事仕事も終わって、帰りにいつもの駅前コースをいってもうた。もはや止める事は出来ん。

 

 このバリバリがタマランーーー!!! 350年つづくかもしれん。完全にハマってるわ。。。

 

 

 

 

 今日はこれで終わらんねん・・・・・。ラーメンマンのまさやんがキムチ取りに来るって言うて、夜中の0時45分に

オレん家の近所で待ち合わせや。しかしまさやんもウチのキムチ好きやなあ〜。

 

 

 無事会えた。会えたのはエエねんけど、久々やから急に話が盛り上がってきた。さ、さむい・・・・・!!! 夜中はまだ

結構寒いねんなあ〜。あまりの寒さと立ち話に限界を感じて、近くにある「火の鳥」っていうヤキトリ屋に入った。

今日こそはあんまし日記書く事もないし、早よ寝よと思ってたのにーーーーー(笑)!!!

 

 注文したのは「チューハイ/レモン」350円、「トマトスライス」300円、「ポテトサラダ」480円やね。

 

 店内は実に暖かった。あー、こらエエわ。今日は軽くしよう・・・・・と思っててんけど、このポテトサラダにマヨネーズを

たんまり付けて喰ったら、もうどうでもようなってきた(笑)。まさやん、何遠慮してんねん!!! もうエエやん、いっとこうなあ

っていうカンジになってきた(笑)。味はまあ普通やわ。ボリュームはある。

 

 

 えーっと、ちょっと本格的にいっとく事にした。「せせり」100円×2、「ねぎま」100円×2、「肝」90円×2、さらに

「名物やわらかつくね」150円×2、「三角」150円×2、「豚バラ」150円×2、「心」120円×2やね。

 

 結構エエやん。思ってたよりもずっとうまかったわ。さっきのポテトサラダとか付き出しは冷凍でようあるヤツやった

から、ヤキトリもたいしたことあらへんのかなあ・・・・・と思っててんけど、そんなことはなかった。三角だいぶデカイ!!!

 

 

 この辺から2人ともエンジンがようやくかかってきた。このお店オリジナルの「火の鳥 芋」380円、「冷奴」250円、

「こころ造り」580円、「フライドポテト」300円、「純鶏(親鶏)」180円×2、「三角 タレ」150円×2やね。

 

 あー、芋焼酎うまいなあ〜。タマランわ。まさやんが急にスタミナつけよって言い出して心の造りを頼んだのは笑た(笑)。

どないやねん。バクバク喰ってた。ポテトのケチャップナイスや。これが無いと大騒ぎや。親鶏って歯ごたえがだいぶあった。

ヒネ鶏の事かいな??? 三角はタレで喰ってもうまいねんなあ〜。

 

 

 途中からどこのラーメン屋がうまいかっていう、実にややこしい話になって、お互いに引っ込みがつかんようになって

しもた。まさやんとラーメンの話は危険や。マニアやねん。自家製麺しか認められんとか言い出すねん(笑)。どこの

ダレやねん(笑)。

 

 

 こだわりはハンパやないわ。結局、閉店の3時までおった。あ、あかん・・・・・。明日起きれるやろか??? 全部で5800円

ぐらいやったわ。ツキイチでラーメンミーティングをするらしい。かなん!!! まあオモロイからエエけど。家帰って、すぐに

寝てんけど、明日起きれるかどうかが気になってなかなか寝れんがな・・・・・。ナンギしたわ。。。



5月27日 晴れ

 メッチャエエ天気やあーーーー!!! スナック北浜にチャリで出勤ーーーー!!! 思わず違うトコに行ってしまいそうになったわ。

あまりの天気の良さについ魔が差したんや(笑)。一瞬、記憶がなくなりそうやった。

 

 

 まあそんなカンジでスナック北浜のステーキランチはエライ事になった。11時45分ぐらいからお客さんが次から次に

来はって、おまけにオモテに並ぶ人まで居てはった。信じられん・・・・・・。ハンパやなかったわ。ビビリまくりながら、何とか

終わった。凄いわ。明日はどうなんねやろう???

 

 

 昼メシはママと一緒に北浜ツアーや。「ラ・トォルトゥーガ」!!! 実に久しぶり〜。あのなかなか料理がけえへんフレンチや。

 

 ランチは2300円のコース一種類のみやった。凄い強気な設定や。それでもお客さんようけ居てた。凄いなあ〜。

 

 前菜とメインが選べるスタイルやね。まずスープの「ミネストローネ」が来た。それとパンや。

 

 ミネストローネには豆がようさん入ってたわ。そういや、確かここって豆の料理が多かったような・・・・・??? ずーっと

前に来た時も豆をようさん喰ったような気がする。なかなかうまかった。パン、メッチャ熱いねん!!! ママはそれを知ってて

「早く食べななくなるで〜」って言うてオレに先パンを取らすねんもんなあ〜(笑)。かなん。しかしうまいパンや。おかわりは

あかんのかいな???

 

 

 前菜が来た。ここまでは割と早いやん。オレは「サバとジャガイモのテリーヌ」、ママは「田舎風お肉のパテ」を選択や。

 

 だいぶうまかったわ。凄いなあ、サバとジャガイモの取り合わせは初めてや。こんな食べ方もあるんやね〜。ママは

私のも撮ってって言うねんけど、何故か料理は向こう向きや(笑)。ようワカラン(笑)。

 

 

 こっから次のメインがなかなかけえへんがな・・・・・。まあママとミーティングするにはちょうど良かってんけど、普通の

休み時間とかにはキビシイかもしれん。だいぶ話し込んでようやく来た。オレは「オーストラリア産仔羊の煮込みとクスクス」、

ママは「ブルダーニュ産ウズラのワイルドライス詰めロティ」やね。

 

 カレーやんけーーーーーーーーー!!!!! あ、あかん・・・・・・・。カレーはカンニンしてほしかった・・・・・・。まあ正確にはカリー

かもしれんけど、実にスパイスの利いたカリーみたいなカンジやった。クスクスが実に多い。この前、あのうまいカリーを喰って

しばらくカレーは控えようと思っててん。ちょっと飽き気味や。

 

 これが何か辛いヤツみたいやねん。今まで見たことないから、とりあえず撮っておいてんけど、カリーにかけるのは

やめておいた。だいぶ辛そうやね。

 

 

 ママのウズラはなかなかにうまそうやった。味見する間も無くなくなってたから、たぶんだいぶうまかったんやと思う。骨まで

手で持ってガブッといくママはなかなかカッコエエわ。

 

 

 最後にデザートとエスプレッソやね。

 

 このデザートは実にエエわ。うまい。アイスタマラン。エスプレッソもエエカンジやった。タバコ吸いながら実にノンビリと

過ごす事が出来たわ。

 

 

 

 さあ、仕事しようと思ったら、ママが「食後のコーヒー飲みに行こ」って言い出した!? 今、飲んだやん(笑)!!! どうも

違うトコで飲まんと納得がいけへんらしい。さすが北浜連れ回しママと呼ばれるだけの事はあるわ(笑)。選んだお店は

「MUC」!!! 前にストロングかアメリカンかで悩んだトコや。

 

 今日はストロングでいっといた。濃いなあ〜。せやけどうまいわ。このお店って「マックきたはま」って言うねん。

ビックリしたわ。「スナック北浜」と実によう似てる。ちょっとオモロかったわ。

 

 

 

 あの安喜さんに紹介してもらった無農薬野菜を作ってはる生産者の方から野菜のサンプルを送ってもらえた。

 

 いろいろ入っててんけど、このスナップえんどうとタマネギは感動したわ。ママにとっては衝撃の出会いやった

みたいで、てんやわんやの大騒ぎやった。それにしてもうまい。甘いねん。エグミが無い。これでスナック北浜にも

強い武器がまたひとつ増えたわ。

 

 

 夜のお客さんに出したらメッチャ大好評やった。良かったわ。やっぱりエエのはエエやね。。。



5月28日 くもり

 結構暑なってきたなあ〜。もうすぐ夏やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼のみスナック北浜に出勤や。慣れへんランチを手伝ってきた。夜は明日から近鉄百貨店の

橿原店である「味でめぐる大和百景」の応援予定やった。ここに餃子のたかすみさんと一緒に技ありキムチを出せる事に

なった。まあとりあえずランチも無事済んだんで昼メシ帰りに喰って帰った。北浜にある「とく兵衛」!!!

 

 前からここが実に気になってた。「あらだき定食」650円をいっといた。看板にあった「肉じゃが定食」550円が

実に売り切れやってんなあ。まあ2時前やししゃあないか。

 

 出てきたあらだき定食見てビックリした。だいぶエエねん。あらだきの具がメッチャ多い。しかもいろんなトコ

入ってる。思わずビールが飲みたくなったわ。ごはんも多いし、こらエエお店やね。みそ汁だけもひとつやった。

 

 

 そんでまあ家帰る途中で思わずカナートに寄り道してもうた。何て言うか時間に関係無く、つい寄ってまう(笑)。

 

 昼間はアイスが微妙に溶け気味なんや!!と新しい発見をしつつ、これを喰いながら帰った。明るいからちょっと

恥ずかしかったわ。人多いねん!!! まあそらそうか・・・・・。

 

 

 そんでまあ金村商店でキムチを引き取って、奈良まで行って来た。明日からどれぐらい売れるか実に楽しみや!!!



5月29日 雨

 いきなり雨や。デパート初日はナンギなスタートやなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで近鉄電車で八木まで行って来た。近鉄百貨店 橿原店の催事「味でめぐる大和百景」の応援やね。

10時の開店と同時にお客さんがたくさん来て、ホンマにビックリしたわ。デパートの催事ってこんなに凄いんや・・・・・。

 

 目が回る忙しさやった。もうホンマにグルグル目が回ったわ。最初に1時間で否が応でも仕事に慣れた。何とかなる

モンやね。しかしいろいろと勉強になる事も多かったわ。いろんなテクニックがある。

 

 

 昼メシ、ここの社員食堂で喰った。「牛丼」350円!!! メチャメチャ安いーーーー!!!

 

 これが結構うまいねん。ご飯の量が凄い。吉牛の大盛りぐらいあったんとちゃうかなあ〜。いやあ、でもここの社員食堂を

利用出来る人はエエやね。どのメニューも実に安かった。

 

 

 

 そんでまあ夕方から急用が出来て八尾に帰った。準急で八木から45分ぐらいかかるから結構遅なったわ。何やかんや

いろいろあるわ。ホンマにいろいろある。思うようにはなかなかいかへん。それでも投げ出すワケにはいかへん。向いてる

方向さえ間違ってなければ、きっと良い結果は必ず出ると思う。向いてる方向が問題や。努力の仕方と言うべきか・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「ほてい寿司 八尾店」!!!

 

 付き出しからなかなか良かった。注文したのは「チューハイ/レモン」???円やね。あー、仕事終わった後の

お酒はタマランなあ〜。平日のこんな時間にメシ喰うの久々やわ。とりあえず「水なす」650円と「にぎり 並」

840円をいっといた。

 

 この水なす、メチャメチャうまかったわ。噛んだ時の水分が凄い。ホンマに水なすやわ。スカスカのヤツとはエライ

違う。こんな水なすがあんねんなあ〜。

 

 にぎりもなかなかに良かった。7カンやけど、結構ボリュームあるわ。この水なすと盛り合わせを喰って、いろいろと

他にも喰ってみたくなった。「鉄火巻」210円、「げそ」315円、「さば」315円、「エビサラダ巻」315円、「たこ」315円、

「はまち」315円をトントン拍子にいっといた。

 

 いやあ、どれもなかなかにエエやね。お店の人も対応も実に良くて、ホンマにエエ店やなあ〜と思った。前から

いっぺん来ようと思っててんけど、いつも一杯でなかなか入れんかった。混んでる理由もよう分かったわ。

 

 

 さらに「玉子赤だし」210円、「あがり」、「きす」315円やね。

 

 赤だしのお椀がビックリするぐらいデカかった。こらナイスサービスや。デカイデカイ。黄身が中に「ころん」って

入ってるのも実に良かった。きすもうまいわ。白身タマランわ〜。

 

 実にエエサービスやなあ・・・・と思ったのはこのお茶や。熱・温・冷って選べるねん。冷たいのを頼んだら氷が

入れてあった。ちょっとした事やけど、こういうのは凄い。寿司屋って熱いの多いやん。氷をいれるだけの、ちょっと

した手間だけやのに、受ける印象はだいぶ違う。。。

 

 

 そんでまあここの「大トロ」???円がどうしても喰ってみたくなって、思い切って注文してみた。

 

 凄いのが出てきたあーーーーー!!! いくらかしらんけど、だいぶうまいーーーー!!! 何せデカイ。デカイけど、口の中で

とろけるわ。いやあ、タマランなあ〜。注文して良かった。

 

 

 精算頼んだら漬けモンとメロンが出てきた。

 

 この漬けモンがビックリや。何て言うんかなあ??? えーっと、たくあんのメッチャエエヤツかな(笑)??? 何しかうまい。

ハラ一杯でも喰える。メロンも甘かった〜!!! 全部で6000円ぐらいやった。八尾にもエエ寿司屋さんあるやん!!!

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、まだ普段に比べたらだいぶ早い。9時とかでも早く感じるようになったわ(笑)。久々に

「ジ・アースカフェ」に行ってみる事にした。実に久しぶり〜!!! いつ以来やろう???

 

 えーっと、食べたいケーキが2つあるな・・・・・(笑)。ドア開けたらいきなりケーキのショウウインドウがあるのは

このお店一流の戦略なんやろか・・・・・??? 完全にワナにはまった(笑)。注文したのは「ケーキセット」+「ケーキ」

という変則的なケーキセットや。ダブルケーキセットを作ってくれへんかなあ。ドリンクはアイスコーヒーや。

 

 暗っ!!! 撮影したけど、あかんわ。まあでも自分の日記やし、気にする事もあらへんか・・・・・と言いながら気になる

小心モンのオレ。ここのデカイケーキが実に喰いたなって来てん。他にもカフェあるけど、ここのデカイケーキはオレを

魅了しよる。惹きつけよるねん。「紅茶とオレンジのタルト」550円と「イチゴのショートケーキ」550円!!!

 

 

 いやあ、うまかった。今日はテラスも空いてたわ。

 

 この景色が実にタマラン!!! あー、最近いろんな事あるなあ。この先どうなんねやろな・・・・・??? 去年の今頃と

比べてちょっとは前に進めたんかいな。日記書いてたらエエやね。振り返れる。来年の今頃はどんな気分で今日の

日記を読むんやろなあ。。。



5月30日 くもり

 微妙にくもってるなあ〜。配達や・・・・・、神様どうか雨が降りませんように・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達や。サクッといっとこう。サクッと。何せ木曜の配達を金曜にまとめてする事になったから

もうメチャメチャ大変や。昼メシ「キッチンオリタ」で「日替弁当」580円を買うた。

 

 グラタンみたいなのが入ってた。相変わらずエエやん。やさしい味やわ。大急ぎで喰って、配達や。完全にテンバってる。

オレの人生もテンバってる。まあエエけど。

 

 

 無事終わった。次はハナキンのスナック北浜や。大嵐の予感・・・・・!!! その大嵐は19時から一気に来た。ダフ屋・・・・!!!

あのおっさんが懲りずにまた来てくれた。しかも友人の人を5人も連れて。カウンターでみんな撮影してたわ。こっちから

見たらこんな風に見えるねんなあ〜。そら店員やったら気になるわ。

 

 ママがいきなり「ウチは撮影禁止ですから!!」って言い出したのは笑た(笑)。いつからやねん(笑)!!! 「撮ってもいいけど、

ボロクソ書かないでね」とも言うてた。アハハ、かわいいママや。こういうトコが大好きや。エエやん、ボロクソ書かれても。

世の中にはそんなひどい店があんねやったら行ってみたいと思う人もおる。オレがそうや。

 

 

 何せ店内は今までスナック北浜が経験したことのない状況やった。19時から23時までダレも帰らへん。途中から京都の

ヒノッチがマンちゃんのポロシャツと米屋さんの名刺が出来たっていうて持ってくるし、米屋さんも乱入してくるしでエライ事に

なった。店員10名の店に17名が入ってた。オールスタンディングのライブハウスなみ。

 

 

 

 しかしメチャメチャ楽しかった。昼のステーキ丼も絶好調で今日の売り上げは今までの最高を塗り替えたんとちゃうかなあ。

あのタペストリーの威力は凄いわ。ヒノッチは凄い力を持ってた・・・・・!!! ハンパやない。ウチの店は2階や。それもなかなか

目立たない場所にある。それを看板一枚で流れを変えるとは・・・・・・・。知り合えて良かった。いろんな勉強させてもらえる。

 

 米屋さんも凄い。ごはんがうまい。ダレも残す人がおらんのはごはんがうまいのも大きいと思う。まあ本人はステーキ丼

喰って「米屋が問題や」って言うてたけど、あのおっさんも凄い。しかもこのおっさんはオモロイ(笑)。オレと同じスタッフポロ

シャツを着て飲みに来た(笑)。入って来た時、新しいバイトかと思った。

 

 マンちゃん・・・・・、スナック北浜をつぶす気かいな(笑)。このおっさんともどうして知り合えたんか不思議でしゃあない。

何やうさんくさそうなおっさんやねんけど、人柄がメッチャエエ。せやからいろんな人とも交流が出来て、あちこちに知り合いが

居てるんやろな。完全に酔うてフラフラになったマンちゃんを初めて見た。何せ今日は出来たてのポロシャツ着て、厨房に入って

一緒に仕事してた(笑)。ボトルキープのお客さんおって、オレが「おい新入り、あのボトル開けてこい!!」って言うたら、ホンマに

行って、いきなりお客さんと仲良くなって、ホンマにボトル開けてまた入れてた。ヤ、ヤバイな・・・・、オレクビになるかも・・・・・。

 

 

 懐かしい人もマンちゃんグループにいてた。昔、一緒にメシ喰いに行ったことのある「器械出し」のねえちゃん!!! 「機械出し」

って書いてて、「器械出し」って書くねんって教えてもろたねえちゃんや。マンちゃんとも仲エエねんなあ〜。意外やったわ。でも

人とのつながりなんて、どこでどうなるかワカランやね。大事にしたい。

 

 

 

 オレは何も出来へんけど、オレのまわりには凄い力を持った人がようけおる。凄いなあって思う人は人柄も素晴らしい。今日

スナック北浜におった人はダレにでも自信を持って紹介出来る人ばっかりやった。なかなかエエチームが出来そうやね。これ

からの展開が楽しみやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、26号線沿いにある「麺屋 ラ どとんこつ」!!!

 

 えーっと、実にハラへった。明日の朝早いねんけど、とりあえずメシ喰わな寝られへんという実にナンギな体質や。

注文したのは「半チャーハンセット」780円!!!

 

 紅ショウガをのせて喰ってみた。麺はかためで頼んでんけど、普通とあんまし変わらんような気がした。しかしラーメンは

結構うまかった。背脂浮いてるのがエエカンジや。チャーハンはちょっとやった。

 

 味付けした冷凍の米を炒めるねんなあ〜。見てなかったら気づかへんかったわ。まあまあ良かったと思う。量がもうちょっと

あったらエエのになあ。さあ、明日はデパートの応援で朝早いから早く寝よ。キムチ売りまくろ〜!!!



5月31日 くもり

 くもってるわ。かなんなあ〜。せやけどデパートにとっては雨とかの方が売り上げがエエらしい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は近鉄百貨店 橿原店に販売応援に行ってきた。今日は初日よりもちょっと混み具合がマシやったんで、

撮影も出来た。マシやいうてもハンパやなかったけど。

 

 たかすみさんの餃子はホンマに凄かった。野菜を使ったヘルシーな餃子っていうのが凄い売れる。実演販売やから

餃子を作ってるトコも見れる。

 

 まさか手作業でやってるとは思えへんかったなあ・・・・・!!! 機械で一気にやってるんかと思ったらそうじゃなかった。

全部手で作ってはったわ。売れすぎで商品が足りんぐらいやった。

 

 

 いやあ、実にエエ経験をさせてもらえた。今日は少し早めに仕事を終わらせてもらえた。せっかくなんで、このイベントで

人気があった2店に寄ってみた。まず「無鉄砲 豚の骨」の「豚にぼラーメン」701円→700円!!!

 

 うーん・・・・・・、まあ悪くはないねんけど、そんなにメチャメチャうまいっていうほどではないわ。ようかき混ぜて喰ってん

けど、どうも何か物足りん。コショウ思いっきりかけて喰ったら、ようやくちょうどエエカンジになった。

 

 

 

 そんでからもう1店が、「まったりプリン」っていうのを売ってるお店やった。これが実に一つ350円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 凄い凄い。メッチャ濃厚なプリンやった。350円っていう価格でエエかもしれんわ。こらちょっと

今までに食べたことがないぐらいうまいプリンやった。こら凄い。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰った。何やかんややる事ようけあったんで、ちょっと早めに帰れて良かった。途中でマンちゃんから

メールが来た。

 

「わはは〜 おおきに おおきに あれから北新地で飲んで、気付いたら朝5時で梅田の地べたで寝てたわ(泣)」

 

 サイコーやな、このおっさん。ホンマにわはは〜やわ(笑)。しかしあれからまだ飲みに行くっちゅうのはホンマに凄いな。

人間ってそんなにお酒が飲めるモンなんやね。オレ、絶対無理や。ありえへんわ。。。

 

 

 

 そんでまあやることやって、晩メシ喰いに行ってきた。布施にある「キッチン 基」!!! 前から気になっててん。

 

 ハラへったから思い切っていっといた。「ハンバーグ&エビフライ」1100円!!! だいぶボリュームあるのが来た。

 

 ハンバーグがもひとつやってんけど、エビフライはメッチャうまかった。ハンバーグのソースがどうもオレに合わん。まずい

っていうワケやなくて、合わんっていうカンジや。みそ汁とご飯も付いてる。ご飯大盛りにしておいた。

 

 ホンマにご飯大盛りやったわ〜。ナイスサービスや。こんもりしてた。もひとつ注文してた。「カツカレー」850円!!!

 

 カツが実にうまいわ〜。カレーはスキー場の食堂で出てきそうなカンジのカレーやった。まあエエやん。しかしこのお店は

サービスがエエわ。量がメッチャ多い。水も何度も入れに来てくれた。接客はサイコーやね。あ、そうや。カレーにミニサラダ

みたいなんも付いてた。

 

 4種類ぐらいテーブルにドレッシングが置いてあって、好きなのをかけれるねん。オレはゴマやね。思いっきりようさんかけて

喰った。ゴマドレッシング、サイコーにうまいわ。

 

 

 

 そんでまあハラもパンパンになったんで、久々に映画を観に行く事にした。始まるまでちょっと時間があったんで、ついあの

名店に寄ってしもうた・・・・・。決してこのお店が目的で八尾まで来たんではない・・・・・と思う(笑)。「キハチ」の「バナナ&バニラ」

340円!!! サイコーにうまそうやんーーーー!!!

 

 なかなかにうまかった。またここの「バニラ&チョコレート」のミックスが食べたい。今日はなかったわ。いろいろ変えてるんやね〜。

映画は「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」!!! この映画が実に良かった。映像も内容も凄いエエわ。第1章の内容が

実になかなか思い出せん・・・・・。パンフレット見なあかんなあ。もうだいぶ貯まってきた。

 

 

 

 今日で5月もようやく終わりや。長かった・・・・・・。新しい仕事も始めたし、実に長い長い一ヶ月やった。最後の〆にもう一丁

いっとこうと思って選んだお店は「炭火焼とり 安喜」!!! 実に今月4回目!!!

 

 注文したのは「チューハイ/レモン」???円、それと付き出しの無農薬タマネギと何とかが来た。

 

 あー、実にチューハイがうまいーーー!!! 今日は凄い長い一日やった。タマランわ。タマネギやっぱりうまいわ。甘いねん。

もひとつの付き出しも良かった。これがいつも変わるのが凄い。そんでまあヤキトリやね。「せせりみ」105円×2、それと

「さんかく」126円×2やね。

 

 相変わらずデカイ・うまい・安いが揃ったサイコーのヤキトリや。このバランスでここ以上のヤキトリ屋っていうのは

おそらく無いわ。権兵衛もこの前行ったら値上げしてたし、ここはホンマに凄いと思う。

 

 今日は「肝つくり」があったんで迷わずいっといた。珍しい!!! それと「しろねぎ」105円×2やね。

 

 メチャメチャうまいーーーーー!!! しろねぎも実に良かった。塩とポン酢があってんけど、おすすめの塩を選んだ。このネギも

デカイねん。ここはホンマにサービスエエわ。

 

 

 さらに「茶美豚 ブタバラ串」200円×2、それとこれはハズせん「きも」126円×2やね。

 

 ブタバラにみそかかってるのがビックリした。まんべんなくかけて喰ってって言われてその通りにしてんけど、実に

エエ具合になったわ。みそが合うねんなあ〜。きもは相変わらずタマラン。言葉も無いわ。ちょっと水飲んで小休止や。

 

 またこのグラスもデカイなあ〜(笑)。サイコーやわ。それから最後にいっといたんが、「しいたけ」252円と

「ジャガバター」250円やね。

 

 うまいモンはうまいわ。焼き方も実に勉強になる。0時に来てほぼ満員で、出たのがカンバンの1時や。おあいそして

って言うたらマスターが「何で帰るん??」って言われてホンマに笑たわ(笑)。普通、閉店時間には帰るやん(笑)。

 

 

 全部で3640円やった。今日は魔界のお酒を飲んでへんから、実に安い。来月からいよいよ調子が上がってくるわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!