2008年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月17日 晴れ

 今日も思いっきりエエ天気やなあ。エエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで夕方からちょっと天保山に行って来た。ちょっと気分転換や。

 

 あー、実にエエわ。土曜日やから、人はだいぶ多かった。船に乗りたいなあ。ノンビリどっか行けたらサイコー

やろなあ。早く出来るようにしっかり仕事しよ。。。

 

 

 せっかくここまで来たんで、前から気になってた天保山マーケットプレイスにある「麺哲」に行ってきた。注文したのは

天保山限定の「豚箱」200円と「薩摩知覧鶏 塩味 つけめん」1000円!!!

 

 豚箱っていうのはチャーシューの押し寿司やった。まあまあかなあ。そんなにうまいとは思えへんかった。だいぶ

時間が経ってようやくつけめんが登場〜!!!

 

 さすがにだいぶボリュームあるなあ。つけ汁の中には鶏のいろんな部位がゴロゴロ入ってた。こら凄いわ。

こんなに具が多いつけめんは初めてや。塩味は結構強めやねんけど、これがエエねん。麺もちょっと太めの

エエヤツやった。いやあ、こらうまいやん。1000円でも安いと思う。何せ具が凄い。噛みごたえもあった。。。

 

 

 

 そんでまあ夜はちょっとワケルと一緒に「焼とり 安喜」に行く約束をしててんけど、例によって満員や。20時頃

電話してんけど、サッパリあかん。22時ぐらいやったらたぶん空いてると思うって言われて、しゃあないから映画を

観に行く事にした。「紀元前1万年」!!!

 

 だいぶオモロかった。凄い迫力や。紀元前一万年かあ・・・・・・。まだ電話もインターネットも全然あらへんなあ。

今と比べたらどっちが住みやすい世界なんやろう???

 

 

 そんでまあ映画が終わった22時30分頃に電話してたら、空いてるらしく予約させてもろた。「炭火焼とり 安喜」!!!

 

 実は今日はちょっと仕事の話もあった。オレがスナック北浜で働いてて、エエ商品を探してる事をマスターに話したら

あの初めてここ来た時に感動した「タマネギ」の生産者を紹介してくれる事になってた。紹介の前にいつもこの安喜で

どういう風に出してるかを教えてくれはった。

 

 右が2日前に切ったタマネギ、真ん中が昨日、左がさっき切ったヤツやった。ワケルと一緒に味見した。味が違う!!!

一番エエと思うのは真ん中やね。ワケルも同じ答えやった。安喜で付き出しに出してるのはやっぱり真ん中。一番

タマネギの甘みを感じた。

 

 

 今から10月ぐらいまでがうまいらしい。生産者を紹介してもらえた。完全無農薬野菜やったわ。こら凄い。スナック

北浜の武器がまたひとつ増えた。どないやってもプロの料理人にはオレもママも勝てん。せやけど絶対負けへんモンも

持ってる。ママはキャラクターでオレは情報や。ここで勝負やね。

 

 

 安喜のマスター曰く、このタマネギを毎日ちょっとずつ喰ったら血圧が下がるらしい。オレにとっては願ってもない事や。

185ぐらいが130に下がったって聞いて、オレも自分のカラダで実験しようと思った。

 

 

 

 無事味見も終わったんで、注文しようと思ったら、マスターが「え、今日は味見だけちゃうの?? 食べんの??」って言う

ねん(笑)。食べるわーーーー!!! ここまで来て帰れるかいなーーーー!!! オレにも注文させてくれ。「もう早よ帰って寝たら

エエのに」っていうマスターにはオレもワケルも笑たわ(笑)。えーっと、とりあえずオレは「魔王/ロック」800円!!!

 

 うまいーーーー!!! さすが魔界の酒やわ。ピーンと実にエエ香りが・・・・・。タマラン。ワケルはちょっとハラが痛いらしく

ちょっとにしとくわって言うてた。それを聞いて控えめに注文やね。付き出しはさっきのタマネギと揚げたての「厚揚げ」

やった。

 

 揚げたての厚揚げってうまいねんなあ〜。両方とも醤油をちょっと付けてくったら実にうまい。この醤油も普通のと

違うわ。とろみが違う。サラサラしてへん。ちょっととろっとしてる醤油やった。

 

 

 そんでまあヤキトリやね。「オビ」150円×2、「さんかく」120円×2が来た。

 

 オミじゃなくてオビが正しいらしい。前の間違うてるわ。まあエエわ。うまい。ハート形の三角も相変わらず最高や。

ここのは表現出来んうまさやから、淡々といく事にする。「ソリ」???円、「きも」80円×2!!!

 

 ソリレスやね。これをワケルに喰わせたかった。オビもソリもあって良かったわ。きもがこれまたレアでタマラン

ねんなあ。えーっと、さらに「やきとり」100円×2、「焼おにぎり」150円!!!

 

 こんなデカイヤキトリで100円はありえへんわ。ヤキトリ日本一のコストパフォーマンスやと思う。サイコーにうまい。

ヤキオニもタマラン。こんな上手に焼けるように早よオレもなりたい。えーっと、さらにや。「かわ」90円×2、それと

「しろねぎ」100円×2やね。

 

 皮は結構アブラがのってるわ。三角とはまた違うアブラの味やね。しろねぎはタレと塩どうするかマスターに聞かれて

マスター食べたい方って言うたら、塩が出てきた。タマランなあ〜。

 

 

 「村尾/ロック」900円っていうのをいってみた。

 

 魔王とはまた違う味やね。あのワインのような香りは無いねんけど、口当たりは良かった。この村尾っていう焼酎も

結構有名なんかなあ??? あんまりようワカランけど、たぶん有名やと思う。

 

 

 えーっと、さらに「ピーマン肉詰」300円とホワイトボードのおすすめを見て「せ肝レタス包」500円!!!

 

 タマランなあ〜。いやあしかしここはホンマにボリュームが凄い。ハンパやあらへん。セギモのレタス巻き、実に

良かった。えーっと、さらに「カモネギ」200円×2と「つくね丼」???円やね。

 

 ここのカモ、前にも喰ったけどホンマにうまい。ネギがまたタマランねん。しかしデカイわ。「とり丼以外の丼って

無いの〜??」ってマスターに聞いたら「裏メニューでつくねを丼にするなあ〜」って言われて迷わずそれを注文や。

注文したら「しもうた、いらん事言うてもうた」ってマスターが言うねん(笑)。どないやねん!!!

 

 

 いやあ、しかしここはホンマにエエやね。お店は12時過ぎても満員や。このお店近所にあったらサイコーやろなあ。

全部で6600円!!! 最強のコストパフォーマンスや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!