2008年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月10日 雨

 雨や。かなんなー、もうホンマに・・・・・・。

 

 

 今日は昼から京都のヒノッチの所に行く予定やった。15時の待ち合わせやってんけど、ちょっと早めに行く事にした。

あー、しかし雨はかなんなあ。とりあえず行きは淡路で乗り換える阪急で行った。座れたわ。結構空いてる。

 

 

 四条烏丸から御池まで歩く事にした。地下鉄で一駅やし、まあ雨やけどこの辺ブラブラしたかったんで、とりあえず

歩きや。テクテク気分よう行っててんけど、実に迷ってもうたがな・・・・・。あ、あかん・・・・・。マクドが見えた。ラッキー!!!

安心したんで、昼メシ喰う事にした。ラーメンとカレーの店「ひゃくてんまんてん」!!!

 

 注文したのは「ミニカレー」230円と「しょう油」650円やね。

 

 カレーは具がほとんどなかったけど、まあなかなか良かった。結構うまいねん。ラーメンもなかなかにエエわ。

まあどっちも大したことあらへんやろな・・・・って思ってたからちょっとビックリした。カレーは福神漬けがメッチャ

合うて、ラーメンは黒胡椒入れたら実にエエカンジやった。これで880円は安いわ。。。

 

 

 

 そんでまあ三条のマクドで位置を確認出来た。パソコン便利やね〜。インターネットはホンマに凄い。まっすぐ

行って郵便局を右に曲がったらアートステーションっていうのが分かった。無事ヒノッチと会えたわ。そんでまあ

ちょっと打ち合わせをして、デパートで使う技ありキムチのチラシとかプライスカードを作ってもろた。それから

スナック北浜のデザインポロシャツとかオレの名刺やね〜。スナック北浜は思いっきり下品な色で頼んだ(笑)。

 

 

 何故か習字セットが置いてあるねん。え・・・・・・・・??? これは一体・・・・・・!? 「さあ、習字をしましょう」って

ヒノッチが言うねん。オレが・・・・・・・!?

 

 オレが書いた字をTシャツにプリントするらしいねん。エエーーーーーーーーー!!! 緊張する〜。真ん中の画像は

ヒノッチが撮ってくれた。ヒノッチは「結構エエやん〜」って言うてくれたけど、どうなんやろう??? まあエエ記念には

なりそうや。

 

 

 まあそんなカンジで一緒に晩メシ喰いに行く事になった。何かこのサイトの読者さんがヒノッチのアートステーションで

Tシャツをようけ注文してくれはったらしく、「今日は僕がおごります〜」って言うてくれてんけど、ホンマかいな???と思った。

ホンマやったら凄いうれしいわ。

 

 

 

 そんでまあ行った先は蛸薬師にある「越前・若狭の魚菜と地酒 吉大夫」!!! まだ5時半や。今から飲むんや(笑)。

 

 さすがにまだダレも店にはおらんかった。完全に貸し切り状態や。えーっと、とりあえず注文したのは「レモンサワー」

473円と「越前お造里盛り合わせ」1554円やね。

 

 うまいーーーー!!! 今日はヒノッチの弟さんのヒノッキも一緒に来た。三人で乾杯や。造りなかなかにエエやん。だいぶ

新鮮やったわ。レベル高いなあ。そんでテーブルの真ん中にあったフタを店員が取った。おおー、取れるんや〜。

 

 これは凄い〜!!! 炭は普通の炭や。それを砂みたいなのの上に置いて、網を置くねん。この網が分厚いヤツで良かった。

あのよう食べ放題の店とかである薄っぺらい網はあかん。この分厚いのがエエねん。今まで見たことあるのは焼肉萬野と

和牛亭 仁だけやわ。

 

 

 それにしても炭の熱気が凄い。網おいたらちょっとマシになった。ここで注文したのを自分で焼いて喰うんやね〜。実に

エエスタイルやん。室内でやるバーベキューみたいや。「新じゃが小芋のバター焼き」473円、「新キャベツ」473円、

さらに「エリンギのバター焼き」504円、「国産 たけのこ」630円が来た。

 

 こらなかなかにエエわ・・・・・!!! 野菜が実にうまかった。特にタケノコはちょっと炙ってそのまま喰っても甘みを感じる

ねん。タマランわ。血がきれいになりそうな気がした。

 

 

 さらに芋焼酎の「海/ロック」550円と水、「鯖へしこ 刺身」557円、それからクーポンで付いてた越前の生酒「三田村」の

味見やね〜。味見の割には結構量あった。

 

 海、なかなか良かったわ。鯖のへしこの刺身ってどんなんやねんっていうトコからこれを注文してんけど、やわらかくて

実にエエカンジや。うまいわ。焼酎が進むわ。三田村はグッとくるヤツやった。火入れも加水もしてへん生酒や。このお店の

メインみたいやね。

 

 

 そんでから「海/ロック」をおかわりや。それと「モサエビ (3匹)」630円、「茹でたて枝豆」315円、さらに最近気になる

「鯖へしこ・青じそ焼おにぎり」441円や。

 

 あー、だんだん気分が良くなってきた〜。また酔っぱらってまいそうや。モサエビは殻ごと全部喰えた。身がしっとり

しててなかなかうまい。ヤキオニはまあ普通かなあ。思ってた味と違ったわ。

 

 

 全部で11000円ぐらいやった。このテーブルで炭を置いて網焼きするスタイルは覚えとこう。凄い良いアイデアやと

思う。なかなかここまで本格的なんはあらへん。凄いわ。

 

 

 

 そして2軒目に突撃〜!!! 何軒行く気なんやろう・・・・・(笑)??? 「おさかなBAR Tarow」!!! 今度はエライ洒落たトコ

やなあ。イタリアン・バールみたいなカンジらしい。

 

 えーっと、注文したのは「バルサ カヴァ ブリュット ロザート(ロゼ)」3000円、それと「生ハムとサラミ]???円!!!

 

 いきなりボトルですかあーーーーー!!! ヒノッチとヒノッキはメッチャお酒強い。かなんな〜と思いつつ、オレもこの

ロゼの泡ワインを飲んだ。なかなかうまい。だいぶ酔っぱらってきたあ。生ハムとサラミがうまい。見た目のセンスも

実にエエやん。「ホタルイカのピッツァ」980円、「ウニのクリームソース」1200円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! ホタルイカのピザは初めてやわ。こんな風にも出来るんやね。ホタルイカの濃厚な

味が実にタマラン。パスタもうまいねん。あっという間になくなった。パスタにからめる程度のクリームがエエやん。

 

 

 次に来たのが「たろうのポテトサラダ」380円、さらにこのお店には量り売りワインっていうのがあって、その赤で

「モンテプルチアーノ ダブルッツォ '06」っていうのが来た。実に「1500ml」!!! デカイーーーー。

 

 ポテトサラダ、エエカンジ。うまいわ。イタリアにもあるんやろか??? ポテトサラダって居酒屋の定番メニューやね。

この赤ワインが結構うまいねん。ヒノッチとヒノッキは大喜びで飲んでた。オレはそんなに飲めん。この二人は凄い。

 

 

 まだ料理がデジカメに残ってる(笑)。どんだけ喰って飲むねん(笑)。「鶏と野菜のパエリア」780円、それと水や。

 

 ここはエエわ〜。料理もお酒もお店の雰囲気までどれもレベルが高い。さっきの量り売りワインも100mlで200円や。

普通のボトル分750ml飲んでも1500円というコストパフォーマンスの良さにはビックリやわ。

 

 

 

 さらにこのお店を出てからもつづきがあった。この前のカレーうどんのリベンジをしたいってヒノッチが言い出して

行った先が「真打 英多朗」!!! このうどん屋知ってるわーーーー!! ずーっと前からいっぺん来てみたかってん。

 

 えーっと、注文したのは「酎ハイ/レモン」!? この2人はどこまで飲んだら気が済むんやろう(笑)??? オレは

もう無理。これ以上飲んだら完全に記憶を失うような気がした(笑)。何せこの前京都に来た時の事をあんまり

よう覚えてへんねん。あの外人はオレがナンパしたらしい・・・・・・!? しかし楽しい二人やね〜。

 

 オレは水や。ヒノッチが「もうここで無罪放免してあげますよ〜」って酔いながら言うてくれた。無罪放免て(笑)。

別に悪いことしてへんねんけどなあ〜(笑)。そうこうしてたらうどんが来た。「肉カレー」750円!!!

 

 うまいーーーーー!!! こらうまいわ。ダシがよう利いてるねん。ちょっと辛めやってんけど、実にナイスや。これで

今日は〆やね。いやあ、でもこれはホンマうまい。ダシも飲んでもうた。今日はよう喰ったなあ〜。

 

 

 さあ、そろそろ大阪に帰ろうと思ってたら、前でヒノッチとヒノッキが「北山行こうな」って言い出した。まだこの

二人は飲むんかい!!と思いながら、オレは京阪で帰ろうと思ってた。ヒノッチがタクシーで京阪の三条まで一緒に

行こうって言うてくれて、タクシー乗ったら「北山」って言うねん(笑)。

 

 

 この二人は「大丈夫、大丈夫〜」ってゴキゲンさんやねん。「終電の時間しらべよ」って言うねんけど、ダレも

調べようとせえへん(笑)。結局、タクシーで「北山 あい和」っていうお店に到着した。戸を開けるとビックリした。

みんなオレの事知ってるねん!? え・・・・・・・??? 聞いたらみんなこの前の水曜会のメンバーやねん。オレ全然

ダレも覚えてへんがなあーーーー!!! 目の前に焼酎ロックが置かれた。

 

 もうエエわ。とりあえず飲もう。記憶を失おう(笑)。「この前のお話は感動しましたよ〜」って言われるねんけど、

サッパリ覚えてへん・・・・・・。何の話をしたんですか??って聞いたら、「フフフ・・・・」って言うねん(笑)。そんなん

余計気になるやんーーーーー!!! 妙な画像も残ってた。

 

 お互いを撮りあったんかいーーーーー!!! ここのママが凄い綺麗やったような・・・・・・。大阪から通おうかなあ(笑)。

しかしまだこの時点で9時30分やねんなあ。何故かまだ画像があるねん。「おにぎり」と「カレー」や。ホンマにオレ

喰ったんかいな???

 

 このカレーが実に独創的なヤツで、辛くないねんけどうまかったような・・・・・・??? うーん、ようワカラン。しかし

これも喰ってんやったら、今日はホンマによう喰うなあ。ここ4軒目やで。そんでまあ京阪の終電の時間を結局

自分で調べてヒノッキと一緒に帰った。ヒノッチはどうもこの辺に住んでて、水曜会が始まったのはどうもここ

やったらしい。

 

 思いっきり酔うてるわ・・・・・(笑)。ママのカオが暗くてよう見えん!! 嫌がってるんか喜んでるんかが実に微妙や。

ヒノッチは見たままや。大喜びや(笑)。出町柳まではタクシーで10分くらいやった。最終の淀屋橋行き特急で帰った。

 

 

 メチャメチャ楽しかったわーーーー!!! スナック北浜と同じノリやね。最高最高。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!