2016年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月17日 くもり

 今日はちょっとくもってるなあ。雨もちょっと降ってた。今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が25度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は愛媛県に法事とお墓参りに行ってみた。何故か昨日は一睡も出来へんかった。何でやろう???

そのまま朝7時過ぎぐらいに家を出発した。明石海峡大橋を通るルートやね。約300キロやった。

 

 

 前回のお墓参りは5年前やった。あれから5年かあ・・・・・・・・・。色んな事あったなあ。10年ぐらい前のような気がする。

それぐらい内容が濃い5年間やったわ。

 

 

 

 4時間ぐらいかかった。3時間で着くと思ってたんで、ちょっとビックリや。まず家の仏壇に手を合わせた。

 

 

 この家も懐かしいなあ。前に来た時は中に入られへんかった。中に入ったのはいつ以来やろう??? 記憶が定かでは無い。

だいぶ前やわ。そんでまあ法事に行く前におとんの様子を親戚の皆様に報告させてもらった。まあ今朝も送ってもらったんで

問題無いと思いますって伝えた。

 

 

 

 そんでまあ法事やね。「壽聖寺」っていう洒落た名前のお寺やった。「寿聖寺」って書いてもいいみたい。

 

 

 ビビルぐらい暑いんやろな・・・・・・・・と思って覚悟して行ったけど、お寺の中はエアコンが効いてて実に快適やった。

最近のお寺も近代化が進んでるなあ。「今を生きる」っていう言葉、ホンマにそうやと思う。今しかないわ。今の連続が

過去でもあり未来でもある。

 

 

 

 そんでまあ法事が終わって、次がお墓参りやね。天気も良くなってきた。メッチャ暑い。

 

 

 無事お墓参りも終了やね。親戚みんなで来たらきっとご先祖さまも喜んでくれてはると思う。5年前は雨やったけど、今日は

エエ天気になった。お墓参りってやっぱり大事やね。ホンマにそう思う。子供の頃に飛び移ろうとして、足が擦り傷だらけに

なったあのブロックもちゃんとまだあった。思い出したわ。子供の頃はこのお墓参りが退屈やってんなあ。大きくなってこの

お墓参りの意味も知った。不思議や。なるべくしてなってる。

 

 

 

 そんでまあ家に戻った。今日の宿泊は違うトコやね。この家にエアコンが無いねんなあ。エエカンジや。実にエアコンの

有り難さを身をもって知る事が出来る(笑)。そう考えるのが大事やと思う。

 

 

 平成5年9月7日にここに来たみたい。落書きもしておくもんやと思った(笑)。しかし9月7日って・・・・・・・・。この日は

実に重要な事があった日やね。イクル。この世界に生きてる人全員にこんな偶然のような必然があるかと思うと、この

世界に一体みんな何しに来てんやろうなあって思う・・・・・・・・。

 

 

 

 しかしこの部屋懐かしいなあ。テレビもそのまま前のが置いてある。窓から見えるオモテの光景も何も変わってへん。

あの木もよう登ったよなあ。セミもさんざん捕まえた。色んな事を思い出したわ。暑かったのも思い出した。いつかここで

住む日が来るかもしれんなあ・・・・・・・って何故か思ったわ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日泊まるトコに移動やね。「休暇村 瀬戸内東予」!!!

 

 

 部屋は「303」で、オーシャンビューで思いっきり景色が綺麗やった。凄い。絶景やった。メッチャ贅沢やなあ。ここで晩メシ

までしばし休憩や。ウミホタル、ここでも見る事が出来るんやね。実にショックな事もあった。テーブルのアイフォンを取ろうと

思って、右手を伸ばしてカラダを傾けたら、何故か腰がおかしくなった。ギックリ腰・・・・・・・・・の軽い版。カラダの中で何かが

おかしくなるのが分かった。何でまたこんなタイミングで・・・・・。痛い。ギックリ腰ってこんなカンジなんや。晩メシはバイキング

やった。

 

 

 炭水化物は控えめで思いっきり食べたなあ。うまかった。今日初めてメシ喰うわ。昨日食べ過ぎたもんなあ。ちょっと

控えめにせんとあかん。食べへんのは無理なんで、せめて炭水化物は控えよう。

 

 

 

 メシ喰ってから温泉に入ってみた。ここの露天風呂がサイコーやった。満月に近いお月さん。海岸線の夜景がメッチャ

綺麗やね。露天風呂に入ってカラダを温めたら、腰痛がちょっとマシになった。効果あるんやね。そんでまあ部屋に帰って

完全に爆睡。昨日寝てへんから、思いっきり眠る事が出来たわ。9時に寝て何故か夜の0時ぐらいに目が覚めたけど(笑)。

「何で目ェ覚めるねん」って言うたのを覚えてる(笑)。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!