2016年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月19日 晴れ

 メッチャエエ天気やね。青空が綺麗やわ。今日の岡山の最高気温は33度で、最低気温が24度やった。いつもと違う

景色で起きるのはやっぱりエエなあ。旅に来たっていうカンジ。

 

 

 このホテルのチェックアウトは12時やった。チェックアウトが12時やったら、ちょっとゆっくり出来る。ナイスやね。11時

ぐらいに起きて、シャワー浴びた。ノンビリした朝やわ。ホテルを出て、また岡山駅の東口に向かった。

 

 

 桃太郎の銅像があった。桃太郎の話って岡山県やってんなあ。ちょっと歩いたらチンチン電車が見えてきた。ここにも

路面電車が走ってるんやね。昼メシは決めてたんで、そこまでの一区間だけやけど、せっかくなんで乗ってみた。

 

 

 一区間だけやったんで100円やった。まあ歩いても行ける距離やねんけど、せっかくやもんなあ。あっという間に到着や。

今日は凄い日差しやね。メチャメチャ暑い。

 

 

 凄い青空が広がってる。目指す昼メシはすぐそこやね。しかし暑いなあ。出来るだけ日陰を歩くようにした。この強烈な

日差しやったらすぐに日焼けしそうや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、西川緑道公園にある「味司 野村」!!! 岡山名物のデミカツ丼を食べに来た。ここが

老舗で結構有名みたい。

 

 

 えーっと、入り口で食券を買うスタイルやった。押したボタンは「ドミグラスソースカツ丼(ロース)」800円!!! カツ丼は

やっぱりロースやと思う。ソースカツ丼はあるけど、ドミグラスソースカツ丼って初めてやわ。

 

 

 これがドミグラスソースカツ丼なんや。なるほどなあ。普通のカツ丼ともソースカツ丼とも違う。結構濃いカンジのカツ丼

やね。トンカツの下に敷いてあるキャベツがエエカンジやわ。味濃いなあ〜っていうのが感想やね。

 

 

 

 せっかくなんで普通のカツ丼も食べてみる事にした。「玉子とじカツ丼(ロース)」800円!!!

 

 

 やっぱりこの普通のカツ丼がホッとするなあ(笑)。まあでも岡山名物を食べる事が出来て良かったわ。きのうのえびめし

にしても、このデミカツ丼にしても、岡山は結構デミグラスソースの料理が多いんかもしれん。

 

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかと思ってんけど、せっかくここまで来たんでもう一軒や。昨日ブラブラ歩いてる時に気になったラーメンが

あってんなあ。そこに行ってみた。「小豆島ラーメン HISIO」!!! 「ひしお」って変換したら「醤」になった。

 

 

  なかなかに有名店みたいやね。小豆島って一つの島を指すんかなあ??? 行った事あらへん。確かこの辺にあるハズや。

行ってみたいなあ。どんな飲食店と景色があるんやろう??? メニューはこんなカンジやった。

 

 

 「替玉心ゆくまで」ってキャッチコピーにピーンと来た。なかなかにオモロイ発想してるなあ。えーっと、とりあえず注文した

のは、ランチメニューの「醤そば」+「炙りチャーシュー醤丼 ミニ」950円やね。

 

 

 なかなかに独創的なラーメンが来た。香りが変わってる。もろみが真ん中に載ってるのも珍しい。こんなラーメンがあん

ねんなあ。ちょっと炙ってあるこのチャーシューが実に印象に残る。メッチャボリュームあるわ。これで替玉心ゆくまで食べ

たら、完全にハラパンパンになれると思う。学生とか喜びそうやね。

 

 

 

 このチャーシューがイヤに良かったんで、「チャーシュー麺」1080円を注文してみた。スサマジイのが来た。

 

 

 チャーシュー麺にはアオサが載ってる。不思議とこのアオサがエエカンジやねん。しかしこのチャーシューはホンマに

よう出来てるなあ。チャーシューっていうカンジや。せっかくなんで、心ゆくまでの替玉と「替めし」280円をいっといた。

 

 

 無料の替玉にチャーシューまで付くんかい(笑)!!!って思わず心の中で叫んだ(笑)。エライサービスエエなあ。替めしは

スープに入れるんじゃなくて、残ったスープをこの丼にちょっとずつかけて食べるみたい。これも280円とは思われへん

ボリューム。替めしって言うよりも、もはや丼になってる。いやあ、ビビルぐらいハラパンパンになった。

 

 

 

 そんでまあ岡山駅でおみやげのきびだんごを買うて、さらに「花いちご」っていうショップと目が合うたんで、アイスクリームを

食べて小休止や。これから大阪に帰らんとあかん。まあ距離は200キロぐらいかなあ。

 

 

 4種類のアイスを選ぶヤツにしてんけど、「きびだんごときなこ」が一番良かった。この組み合わせは実にサイコーやわ。

暑い日のアイスクリームってホンマにサイコーやね。誰が考えたんかワカランけど、エライ人やと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ山陽道で岡山から宝塚まで帰った。宝塚周辺が渋滞してたんで、宝塚で降りた。こっからイナロクでずっと

行って、そんで新御堂やね。便利やわ。高速代も要らん。無事大阪に帰ってきた。色んな事があったなあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、上本町ハイハイタウンにある「お好み焼 圓」!!! 「まどか」って読むみたい。何故か

お好み焼きが食べたくなってんなあ。

 

 

 えーっと、ドリンクは別に頼まなくてもエエみたい。水が出てきたわ。「イカ豚玉」800円と「豚焼きそば」500円を注文や。

何か変わったメニューが色々あった。

 

 

 焼きそばが太麺でイヤにうまかった。ビックリしたわ。こんなうまい焼きそばを出してくれるんやね。お好み焼きも実に

なかなかにエエやん。いやあ、ここはエエわ。ハイハイタウンにこんな老舗があったんやね。大阪に観光に来た人には

ぜひここを勧めたいと思わせてくれるお好み焼き屋さんやった。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!