2016年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月18日 晴れ

 メッチャエエ天気やね。今日の岡山の最高気温は34度で、最低気温が24度やった。暑い〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は瀬戸大橋を通って、愛媛県から岡山県に移動やね。岡山県で泊まるのって初めてやと

思う。日本の都道府県、全部行ってみたいなあ。

 

 

 瀬戸大橋ってだいぶ前からあるよなあ。クルマでこの橋を通るのって初めてかもしれん。今から25年ぐらい前に電車で

この橋を通った事はあるような気がする。電車で隣に座ったおばちゃんに筆をもらったような・・・・・・・・???

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、岡山市にある「えびめしや 万成店」!!! えびめしっていうのが岡山の名物みたい。

全然知らんかった。各地のこういうのを食べ歩きたいなあ。

 

 

 デカイ駐車場が完備されてるのは良いなあ。大阪市内ではなかなか考えられへん。メニューはこんなカンジやね。この

岡山名物のえびめしはハズされへん。

 

 

 どれもうまそうやなあ。なかなか上手にメニューを作ってある。えーっと、せっかくなんで「チキン南蛮プレート」833円、

「ハンバーグ 180g」787円、「ブラックカレーライス」648円をいっといた。まずプレートに付いてるスープから来た。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ビックリしたわ。メッチャよう出来てるやん。どれもハイレベル。

その一言やわ。いやあ、驚いた。岡山でこんなにもうまい洋食が食べれるとはなあ。えびめしってこんなんやってんなあ。

黒いピラフっていうカンジやね。また機会があれば違うメニューをぜひ食べに来たいと思わせてくれるナイスなお店やった。

 

 

 

 

 そんでまあホテルにチェックインやね。今日は楽天トラベルで予約してみた。 ホテルはANAクラウンプラザホテル岡山!!!

スタンダードフロア ジュニアダブル 18平米が一泊7700円やった。ビビルぐらい安い。部屋は10階の1029やった。

 

 

 部屋は実に快適やね。7700円って信じられへんぐらい安い。岡山って来る人が少ないんかもしれんなあ。まあでも

ちょっと前まで大阪もそんな値段やった。リッツカールトンも18000円で2人泊まれるような時があったわ。観光客とか

ビジネス客が増えたらまた値段がいきなり上がると思う。安い地域に旅行するのがエエやね。関西やったら今は神戸が

実に安い。大阪と京都は高いなあ。

 

 

 

 無料でWi-Fiも飛んでる。便利な時代やわ。iPhoneで何でも調べる事が出来る。昼メシ喰ってハラパンパンでちょっと

眠くなってきたんで、寝る事にした。ウトウトしてたら、あっという間に5時間ぐらい経ってた(笑)。起きたらハラへってた。

かなんなあ。岡山で飲むのって初めてやわ。サクッと食べログで調べて行ってみた。ホテルの廊下は静かやね。

 

 

 ホテルは岡山駅の西側にあって、繁華街は駅の東側にあった。お月さんが綺麗やね。岡山駅を停車する新幹線も見えた。

この線路が東京につながってるねんなあ。そう思うと何かロマンを感じる。オレも東京で仕事したい。まあたぶん再来年は

出来るかもしれん。東京に住んで仕事したいわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシ一軒目は「竹浜」!!! 岡山駅からすぐやね。メッチャ歴史がありそうなお店やった。

 

 

 ここは鰆が名物のお店みたい。「鰆のタタキ」と「鰆のお造り」を頼んでみた。それと熱燗やね。夏の熱燗。付き出しは

「ままかり」やった。岡山名物やね。椅子とか雰囲気とか器とかも実に歴史を感じる。鰆は確かにうまかった。タタキは

食べ方も教えてくれはったわ。一切れだけおろしポン酢に浸かってる写真はその名残やね。クルッと巻いて食べるねん。

岡山初参戦の晩メシはナイスな老舗で大成功やった。

 

 

 

 そんでまあ二軒目やね。ヤキトリを食べようと思って、食べログで調べて行ってみてんけど、実に休み・・・・・・・・・。

今日ってそういえば月曜日やけど、祝日やねんなあ。

 

 

 この辺で評価が高いバールにも行ってみてんけど、そこも閉まってた。残念・・・・・・・・・。何か繁華街もちょっとひっそり

してるカンジやね。まあ祝日やもんなあ。そんでまあ目が合うたこのラーメン屋さんに入ってみた。この辺はラーメン屋が

実に多かった。「中華そば 山冨士」!!! 富士山を意識した店名なんやろうか???

 

 

 冷やし中華もあんねんなあ。夏限定って書いてある。まあでもせっかくなんで「ねぎ中華」750円を注文してみた。実に

おにぎりが気になってんけど、まだまだ先がありそうなんで、軽めにしておく事にした。

 

 

 このラーメン、なかなかにバランスがエエカンジやね。よう出来てる。ネギが表面を完全に覆ってて見えへんけど、中に

チャーシューもちゃんと入ってる。いやあ、ホンマに良かった。岡山って結構食べ物のレベル高いんかもしれん。

 

 

 

 このラーメン食べたら「冷やし中華」800円がメッチャ気になってきた・・・・・・・・(笑)。ひょっとしてメッチャうまい冷やし

中華の可能性があるやん。試してみる事にした。

 

 

 ここの冷やし中華はマヨネーズが添えてあらへんかった。カラシオンリーやね。これもなかなかによう出来てるけど、まあ

さっきのラーメンほどのインパクトは無いかなあ。マヨネーズが添えてあったら、だいぶ印象変わったと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ三軒目やね。来る時に気になった肉バルに入ってみた。「ボストンステーキ」!!! フルオープンなカンジが実に

ナイスやね。エアコンつけっぱなしのフルオープンや。

 

 

 メニューがメッチャシンプルやった。フードは25種類しかあらへん。凄い。これでもメッチャ流行ってる。えーっと、まず

「伯方塩 生トマトクーラー」460円からスタートやね。それと「熱々ポテトフライ」290円!!! 安いやん。

 

 

 トマトクーラー、なかなかにエエカンジやね。ソルティドッグスタイルになってる。フチにかかってる伯方の塩がエエやね。

ポテトフライに添えてあるソースはオーロラソースやった。ケチャップ+マヨネーズやね。ポテトフライってうまいよなあ。

 

 

 

 さらに「ワイン デキャンタ 赤」1300円をいっといた。500mlで1300円は安い。それと注文してた「国産牛 赤身

ステーキ」1g15円が来た。300gでオーダーやね。

 

 

 この赤ワインとステーキの相性がバツグンに良かった。ビックリする事が多いなあ、岡山(笑)。このステーキソースが

またエエカンジやね。バターを使ったシンプルなソースやねんけど、奥が深い。焼き加減も絶妙やわ。300gって結構

あると思ったけど、あっという間に無くなった。ワインも(笑)。

 

 

 

 さらにもうちょっと注文や。「パルミジャーノリゾット」580円と「ヘーゼルナッツ&チーズジェラート」380円!!!

 

 

 デカイパルミジャーノの中で仕上げてくれた。このやり方で580円はありえへん。凄いなあ。味も良かった。アイスもまあ

エエやん。エエお店やったなあ。新しく入ったと思しきスタッフと店長と思しき人のやり取りは微妙やったけど。客の前で

怒るのはあんまり良くない。雰囲気がどうしてもイライラするねんなあ。

 

 

 

 

 さらに四軒目やね。すぐ近くにあった「近藤傳八商店」と目が合うて、何故か吸い込まれた。豚モツのお店やね。

 

 

 「レモンハイボール」330円と「スジポン」150円からスタートや。串は上から順番に一本ずつ持って来てって言うてみた。

売り切れが結構あるみたい。有るのでエエから一本ずつや。

 

 

 なかなかに良かったなあ。豚のホルモン串もたまに食べたくなるねんなあ。最後の〆に「胡麻の葉おにぎり」260円も

いっといた。いやあ、今日はよう喰ったなあ。完全にハラパンパンや。明日からまたダイエットやね。

 

 

 ここを出たらもうお店の電気が消えてた。今日はもうおしまいやね。ようやくこの新型iPhoneSEのカメラも慣れてきたわ。

iPhone5とちょっとちゃうねんなあ。写りが微妙に違う。まあでもこのSEの方がレベルアップしてるのは間違いない。実に

綺麗に撮れる。もうホンマにコンパクトデジカメの時代は終わったなあ。

 

 

 結構酔っぱらった(笑)。この画像がこの日の最後やった。部屋からの夜景とかがあらへん(笑)。完全に酔っぱらってた。

いやあ、でも楽しかったわ。色々な経験をさせてもらえた。明日大阪に帰らんとあかんねんなあ。もう一泊したい(笑)。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!