2016年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月20日 雨

 今日は日本中結構大荒れの天気みたいやね。まあ大阪はそれほどでも無かったけど。今日の大阪の最高気温は10度で、

最低気温が9度やった。夜が結構寒かったなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、近所のカナートで買ったこのヱスビーの「カレー曜日 とろとろ牛すじと季節の根菜」

218円!!! 辛さは中辛みたいやね。このカレー曜日っていうシリーズは結構うまかったような気がする。 

 

 

 やっぱりこのシリーズはなかなかにうまかった。デカイ具が入ってるなあ・・・・・・・・と思って食べてみたら、こんにゃくかと

思ってん。箱を見たら違うねんなあ。牛すじやからこんにゃくやとばかり思っててんけど、ジャガイモかニンジンやったみたい。

人間の味覚なんてエエ加減なモンやなあ(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあ昼からなんやかんやと色々やって、あっという間に夜中やね。夜中になったらハラへるねんなあ。かなんなあ(笑)。

えーっと、ちょっとメシを喰いに「幸楽食堂」に向かった。雨も止んでる。時刻は午前1時ぐらいや。行ったら実に閉まってる・・・・・・・。

え・・・・・・・・・・!? 何でなん??? 朝の4時ぐらいまでやってたハズやのに。

 

 

 

 うーん・・・・・・・・・、どうしよう・・・・・・・・・と思いつつ、そのまま道をまっすぐ行って「しんみどう」に行ってみた。赤ちょうちんが

点いてる!!! ナイス!!! さすがしんみどう!!! ガラッとドアを開けたら5年ぶりぐらいやけど、全然変わってへんかった。

 

 

 えーっと、とりあえず寒いんで「熱燗 二合」800円やね。それと「牡蠣チヂミ」800円をいっといた。ここのチヂミが確か

うまかったハズや。前に来たのもういつか忘れたわ。だいぶ前や。

 

 

 お店のオバハンは相変わらず日本語が上手なんか下手なんかようワカランかった。料理の手際がエエっていうか、何て

言うたらエエんか、ざっくばらんなカンジやねん。最初に来たらビックリするやろなあ。メニューにあった「はんごろしって何??」

って聞いてみたら、出してくれたわ。激辛のキムチみたい。チヂミと合うよ〜って言われて試したらホンマに良かった。ここの

料理が何かイヤにうまいねん。このチヂミもメッチャ良かった。この雰囲気もエエんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあさらに「ソーセージ」300円と「ホルモン焼」500円を注文した。ソーセージは普通のと辛いのがあるらしく、

はんごろしもあるんで普通にしてみた。そしたらこれ撮ってって言うて出してくれた。「これよう焼いたらうまい。口の中が

あんまりアブラっぽくならへんソーセージ」って力説してくれた。

 

 

 確かによう焼いたらうまかった。「そのまま食べておいしいよ」って言われて、その通りにした。とてもケチャップを出して

くれとは言えん雰囲気や(笑)。まあエエねんけど。ホルモン焼きもあっという間に出来上がるねんなあ。何か市販のタレ

みたいなんをドバドバってかけて、最後にコチュジャンをドバッと置いて出来上がりみたい。この状態でオバハンは向こうに

行ってしもうた。どないせえっちゅうねん(笑)。混ぜたらエエカンジになって良かった。

 

 

 やっぱりうまいよなあ。オバハンが後片付けを始めた。営業は5時から2時までで、後は気分次第らしい。休日も気分って

言うてた(笑)。凄いわ。でも娘さんが大学に合格したらしく、もうちょっと頑張って焼くって言うてた。エライなあ。後片付け

してる時に見えた肉団子がうまそうで頼んだら、やっぱりうまかった。山椒が効いてる。

 

 

 

 向こうの常連さんに「隣のコンビニで夕刊フジ買うてきて〜」ってオバハンが徐ろに言うねん。え・・・・・・・・・・!?って思ったわ(笑)。

なかなか強気な商売してるよなあ。お客さんも素直に行きはって、また戻ってきて、「今日は売り切れって言われた〜」って

オバハンに言うた時のオバハンの返事に笑た。「カウンターでしんみどうの分って言うて。めんどくさいからすぐ片付けよるねん」

って言うてた(笑)。どないやねん。そんなハズはない・・・・・・・・って思いつつ、もう一回行って戻ってきたネエサンの右腕には

ちゃんと夕刊フジが握ってあった(笑)。そんなアホな・・・・・・・・(笑)。どういう世界やねん、ここは。その夕刊フジをカウンターに

座ってオバハンが読みだした。チラッと見たら、「アンタに先見してあげる。ワタシ後でいいよ」って言われた(笑)。そんでさらに

さっきのホルモン焼きにおでんの豆腐を「これがうまいねん」って言うて、足してくれた。

 

 

 サービスは間違いなくエエと思う。有料かどうかは知らんけど(笑)。まあどうでもエエわ。夕刊フジがよう当たるらしい。この

左下の番号を3連単か3連複で100円ずつ買うたらほぼ当たるらしい。ホンマかいな(笑)。どうも胡散臭いねんけど、この

オバハンが言うとホンマに当たるような気もした。ホルモン焼きの豆腐は間違いなかったわ。メッチャうまい。何で最初から

入れへんのか不思議でしゃあなかった。

 

 

 

 それにしてもオモロイお店や。こんなにフランクやったかなあ??? まあエエわ。最後の〆に「キムチ焼きそば」を頼んでみた。

そしたら「生麺と普通の麺とどっちがいい??」って聞かれて、オススメを聞くと「そら生麺」って言われたんで、その通りにした。

その生麺がオモロイねん。冷麺に使う麺なんとちゃうかなあ。冷麺と共同で使ってるんかもしれん。ここやったらありえる。

 

 

 このヤキソバもざっくばらんなカンジであっという間に出来上がった。オバハン、だいぶ手際エエわ。「ウーロン茶」200円も

頼んだ。キムチヤキソバがまたうまいねんなあ。最後に生卵を落としてくれて感動したわ。いやあ、ここはエエわ。また絶対

来ると思う。この辺ってオレあんまり知らんかったけど、メッチャエエお店多いんかもしれん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!