2017年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月17日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気やね。思いっきり青空が広がってた。寒いけど。今日の東京の最高気温は11度で、最低気温が

1度やった。天気はいいけど、寒い東京やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、四谷三丁目にある「元祖 紙やき ホルモサ」!!! 入り口の看板と目が合って、気に

なって入ってみた。紙やき?? すき焼きを紙鍋で作るモンやと思い込んで入店。

 

 

 すき焼きかと思ったら羊肉のマトンを使った紙鍋やった。この独創的なタレが何とも言えずナイス!! カロリーも低かった。

これよう出来てるなあ。こんな紙鍋があるんやね。いやあ、今日は一発目から大当たり〜!!! カランカランカラン〜♪

 

 

 

 今日は靖国神社にお参りに行こうと思ってた。えーっと、ホテルから徒歩で都営地下鉄の曙橋駅に向かった。ホテルから

歩いて10分ぐらいかなあ。15分はかからへん。

 

 

 しかし天気がエエなあ。地下に降りる前に目の前の交差点を撮っておいた。そんでまあこっから都営地下鉄に乗って

靖国神社がある九段下駅で降りた。一軒目に行こうと思ってた寿司屋に突撃!! 「九段下 寿司政」!!!

 

 

 ちらし寿司とにぎりと悩んでんけど、せっかくの東京なんで両方や。両方とも1800円。合計3600円やったと思う。創業

160年の老舗の味。素晴らしいの一言やわ。160年・・・・・、信じられへん。

 

 

 

 さらにせっかくなんでもう一軒。次はイタリアンでパスタランチ。「トルッキオ」!! ここのパスタが評判良かった。

 

 

 

 このイタリアンもレベル高い。2人で行ったら、パスタをそれぞれが選んで一皿ずつでシェアしてくれる。「イカと大根・白菜・

カラスミのスパゲッティ」とプラス800円で生パスタを使った「ビゴリのアマトリチャーナ風」を選択してみた。両方とも実に

良かった。最後のデザートはリンゴの何とかやったなあ。何故かリンゴが印象に残った。

 

 

 

 

 そんでまあ初めての靖国神社に参拝やね。昨日明治神宮に行ったんで、広い神社を想像しててんけど、そうでもなかった。

 

 

  これが靖国神社かあ・・・・・・。独特の雰囲気。日本の為に命を投げ出した人を祀ってるところ。今の日本に住んでたら

とてもこの国土で戦争があったって信じられへん。国家の英霊に感謝やね。この人達の犠牲で今の日本が成り立ってる。

この靖国参拝記念のお菓子がなかなかうまかった。ナイスなおみやげやね。

 

 

 

 そんでまあ次はタクシーに乗って、国会議事堂に向かった。今日は参議院の見学に行こうと思っててんなあ。

 

 

 この乗ったタクシーの若いドライバーさんが稼いでてんなあ。手取りで40万以上。やるなあ。東京でタクシードライバー

っていうのも悪くないと思う。道も覚えれるし、色んなトコ行けるし、オレもやってみようかなあ。そんでまあ国会議事堂に

到着やね。

 

 

 この参議院の国会議事堂見学が実に無料!! しかも衛視さんが案内してくれる。メッチャ良かった。東京はやっぱり凄い。

こんな無料見学があるんやね。来てホンマに良かった。これは一生の思い出になりそう。

 

 

 

 無事国会議事堂見学も終わって、次は地下鉄で西新宿に向かった。次は都庁見学!! 無料開放してる展望室がここに

あるみたい。それを見たかってんなあ。

 

 

 これがまた素晴らしかった。富士山も見える。信じられへん。東京タワーも東京スカイツリーも見える。冬は空気が綺麗

やから、やっぱりよう見えるなあ。天気が良くて良かった。これも無料やねんなあ。凄いわ。東京は余裕があるなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西新宿にある老舗焼鳥店「鳥辰」!!! 食べログで調べて行ってみた。地下にある

お店。入った瞬間にあれ?? オレここ来た事あるかも??って思った。

 

 

 ネタがデカイ!!! 凄いなあ。東京にもこんなお店があるんやね。値段も東京にしてはリーズナブル。何故かマグロの刺身

とかもあって、それも良かった。エエお店やわ。ちょっと気になって自分のブログを検索したら、やっぱり来てた。前に来た

日は2012年1月23日。あの大雪の日やね。5年後に選んだお店が何故かたまたま一緒やった。不思議やね。

 

 

 

 そんでまあ本日最後のお店は西新宿にある「渡邊」っていう蕎麦屋さん。ここもだいぶ老舗そうやね。

 

 

 「せいろ」550円っていうのがもりやったんで、それを一枚いっといた。スルッと食べれるナイスなもりそば。あっという間に

無くなった。東京の蕎麦はやっぱりエエなあ。こういう老舗が普通にあるのもナイスや。

 

 

 

 そんでまあ地下鉄でホテルがある四谷三丁目に帰った。東京は交通網が異常に発達してる。どこでも行ける。

 

 

 明日大阪に帰る。もうホンマにあっという間やね。二週間ぐらい来たいなあ。それぐらいゆっくりせんと、なかなかワカラン。

地理もイマイチワカランままやね。こっちで住んだらきっと楽しいやろなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!