2016年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 晴れ

 昼間はだいぶ暑いなあ。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が13度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々に家でレトルトカレーやね。試したのは楽天にあるいいもの一番館っていう

ショップで見つけたカレーやね。3種類入って送料込み777円で思わずクリックした。

 

 

 今日そのうちのビーフカレーを試してんけど、まあ普通かなあ。ベルっていう会社のレトルトカレーやった。まあ普通に

よくありそうなカンジの無難なレトルトカレーやったわ。辛さはまあマイルドな中辛っていうカンジ。

 

 

 

 これ一食だけやったらハラ一杯にならへんから、もひとつ試してみた。爽快ドラッグで買うた「たこカレー」515円!!!

 

 

 たこカレー??? タコとカレーが合うんかいな・・・・・・・・・???って思いつつ、試してみんと分からへんから、とりあえず買うて

みた。あんまり見えへんけど、小さく切ったタコが結構入ってる。カレーはメッチャ辛口でビックリした。それに確かにタコの

風味がするわ。思ってたよりも良かった。まあもう一回自分で買う事は無いと思うけど、おみやげとかにはエエと思う。



5月2日 晴れ

 世間はゴールデンウイークやね。エエなあ。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が15度やった。もう夏やね。

あと1度で真夏日や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、福島にある「ほっかほっか亭 大淀南店」!!! ほか弁に来るのってメチャメチャ

久しぶりやわ。ずっと前にほか弁の試食会に呼ばれた事もあったなあ・・・・・・と思いつつ入ってみた。

 

 

 最近のほか弁ってこんなにも店内が綺麗やねんなあ。ほか弁って自分で買いに来るのいつ以来やろう??? だいぶ前やと

思う。大工のコージと一緒に沖縄でほか弁に入ってような気がしないでもない。メニューも一応撮っておいた。えーっと、注文

したのは基本の「のり弁」にしようと思ってんけど、ちょっと変化をつけて「のり唐揚弁当」400円!!! 消費税って上がってんなあ。

371円に消費税を足すと400円になるんや。実感したわ。

 

 

 久々のほか弁は実に良かった。カラアゲはちょっと揚げ過ぎやったけど、まあ全然問題あらへん。400円の弁当にケチ

つける気にはさすがにならへん(笑)。ごはんの量が結構多い。アゲモンが全部揚げたてっていうのがナイスやね。ここが

コンビニと大きな違いやと思う。



5月3日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてるなあ。夜はちょっと雨も降ってたわ。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が17度

やった。もうさすがに寒くなる事は無いかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家でレトルトカレーを試してみた。今日は爽快ドラッグで買うた「ぼったくりカレー」

515円やね。なかなかオモロイパッケージや。

 

 

 ホンマに栗が入ってる。しかも結構ようさん入ってるねんなあ。この栗は甘いねんけど、カレーは結構辛い。だいぶ辛いんと

ちゃうかなあ。甘い栗と辛いカレーが実に不思議なカンジやねんけど、意外に合ってるような気がしないでもない。ようこの

カレーを思いついたなあ。ネーミングも。なかなかにオモロイカレーやった。おみやげにナイスな商品や。

 

 

 

 

 さらに一昨日食べたカレー3食777円に入ってた「阿波すだち鶏チキンカリー」をいっといた。どうもカレー1食ではハラが

満足せえへんカラダみたい。

 

 

 結構鶏肉が入ってた。このカレーはまあ普通かなあ。特にインパクトはあらへんかった。ようありそうなレトルトのチキン

カレーやと思う。さっきのがインパクトありすぎた。さ、今日はもう寝よう。。。



5月4日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が16度やった。夜はちょっとヒンヤリ感じた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、緑橋にある「麺屋 虎司」!!! たまたま前を通りがかって、ちょっと気になったんで

入ってみた。中央大通り沿いもラーメン屋さんが多いなあ。

 

 

 入り口入ってすぐに食券機があるスタイルやった。えーっと、とりあえず基本の「虎司らーめん」820円をいっといた。ここは

麺と野菜が大盛り無料やったんで、遠慮無く両方とも大盛りやね。二郎系のスタイルやとばかり思っててんけど、出てきたのは

ちょっと野菜が大盛りなカンジのラーメンやった。

 

 

 ニンニクを入れてもらって正解やったわ。こういうラーメンはニンニクが実によう合うと思う。温玉は撮影的に半分に切って

おいてほしかった(笑)。まあエエねんけど。ごはんとよう合いそうな味やね。今日はやめといたけど。麺は太めでちょっと

ネジってあるカンジやね。この太麺でネジっていうのって流行ってるんかなあ??? 彼方此方で出会うような気がする。

 

 

 

 

 そんでまあ今日もほぼ無事に終わりそうやね。いやあ・・・・・・・・、色んな事を考える事が出来る時間があるっていうのは

実に素晴らしい。色んな事に挑戦出来る。ハラへった。親子丼が食べたくなったんで「なか卯」に突撃や。

 

 

 これ490円ってメッチャ安いと思う。よう出来てるわ。夜中にこれだけクオリティが高いのが食べれるって凄い時代やね。

しかし夜中でも大阪市内って食べれるトコがメチャメチャようさんある。コンビニもメチャメチャようさんある。



5月5日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ゴールデンウイーク三連休最終日。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジでオレも今日は休みや。ゴールデンウイークを満喫しにディープ西成に行く事にした。ディープ西成、実に

久しぶりやね。えーっと、まず最初に行ったのは「きらく」!!!

 

 

 メッチャエエ。全てがメッチャエエわ。外観、内観、メニュー、味。全てがメッチャエエ。「ビール大」550円と「ホルモン」

120円をいっといた。ホルモン120円・・・・・・・??? 小皿で出てきてんけど、これがよう煮こまれてて良かってんなあ。実に

よう出来てる。ビールのコップがワンカップやった(笑)。いやあ、エエお店やね。

 

 

 

 

 次に行ったのが「すし寛」!!! ここはB級グルメ王に教えてもらってて、メッチャ気になっててん。商店街にお店はあった。

 

 

 あれ??? アイフォンのボタンを知らん間に押してたみたい。カタチはスクエアが今はエエと思う。えーっと、とりあえず

注文したのは「酎ハイ レモン」350円と「飯蛸煮」300円やね。

 

 

 さすがにグルメ王のオススメだけあって、なかなかにうまかった。ビールと日本酒は危険や。酔う。でもなあ・・・・・・、うまいの

喰ったら日本酒は飲みたくなるよなあ。「熱燗一合」350円と寿司を少々やね。

 

 

 いやあ、やっぱり熱燗と寿司ってサイコーやね。こらタマラン。日本酒うまいなあ。アタマ悪くなりそうな味と香りする(笑)。

ゲソを注文したら、「生、焼き、ボイル」って聞かれた。焼きやね。こういうのがうれしいよなあ。赤貝とトリ貝はやわらかく

仕上げてあった。うまかった。

 

 

 

 今日はここでナカムラ大佐に偶然会った。ビックリしたわ。メッチャ久しぶり!!! 5年ぶりぐらいとちゃうかなあ。そんなに

経ってへんかもしれんけど。うれしかったわ。相変わらずやった。またいつかご縁があったら一緒に仕事を・・・・・・・・!!! でも

飲食店経営はしばらくやめときましょうね〜(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで本日の最終コーナーは鶴見橋商店街の近くにある「串かつ ひげ勝」!!!

 

 

 当局の命により・・・・・・・・って(笑)。「チューハイ レモン」350円を注文や。徒歩は当局も見逃してくれると思う。キャベツも

一緒に出てきた。最初は紙に書いて注文するスタイルやね。

 

 

 やっぱりここの串カツはうまいなあ。竹の子がうまかった。季節感を感じる一串やった。どて焼もなかなかエエカンジやね。

ここも9時過ぎとかやったら結構空いてる。7時とかなかなか入られへんもんなあ。西成の人気店や。いやあ、今日は実に

再会もあって楽しかったなあ。こういう時間って凄い大事やと思う。



5月6日 雨

 今日は雨やね。しかも一日中降ってるカンジ。もうすぐ梅雨やなあ。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が

16度やった。雨降っててちょっと蒸し暑いカンジやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、一休レストランで予約したホテルニューオータニにある中華の「大観苑」!!! この

ホテルに来るのもメッチャ久しぶりやね。プランが【タイムセール】熱熱!土鍋ふかひれ餡かけご飯と北京ダックランチ

1ドリンク付 通常8,316円→3,900円 53%OFFっていうのやった。

 

■選べる1ドリンク付き下記よりお好みのドリンクをお1つお選び下さいませ。

(スパークリングワイン・ビール・紹興酒・焼酎・オレンジジュース・リンゴジュース・ウーロン茶)

■チャイニーズオードブル

■卵白仕立てのふかひれスープ

■海老のマヨネーズソース

■北京ダック

■おまかせ点心2種

■土鍋ふかひれ餡かけご飯

■ココナッツミルク

 


 定価8316円って凄いやん。それが全部込みで3900円ってありえへんぐらい安いと思った。さすがタイムセールやね。

ドリンクはオレンジジュースを選んでみた。

 

 

 うーん・・・・・・・・・・、まあ気になった点がいくつかあったわ。まず最初に予約名を告げて案内される前に、「ちょうど窓際の

お席が空きましたので少々お待ちください」って言われて、ちょっとだけ待ってたらすぐに案内されてんけど、窓際のテーブルが

実にまだ片付けて無かった。隣のテーブルで待った。でもその片付けてへんテーブルには案内されずに、違う空いてる窓際の

テーブルに案内された。それやったら何で最初からそっちに・・・・・・・???

 

 

 料理の説明があらへん。最初のオードブルは何か食べるまでワカランかった。点心はシューマイと小籠包やと思ってんけど、

小籠包の方からスープも何も出えへん。ミニ肉まんやね。この点心が何か聞いてみたら、実にエビシューマイと小籠包やった。

食べ終わるまでは水も入れてくれたけど、食べ終わったら水は入れてくれんかった。

 

 

 フカヒレのスープとあんかけご飯は良かったと思うねんけど、これが定価8316円もするんや・・・・・・って思った。まあホテルの

中華やからかもしれんけど。前に来たここのフレンチのサクラとはだいぶ印象が違ったなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、帰りにホテルのショップに寄ってみた。ハラへった(笑)。「パティスリー サツキ」!!!

 

 

 クリームパンとチョコクロワッサンを買ってみた。両方とも小さめやね。まあ味は普通かなあ。やっぱりパンは焼きたてが

うまいよなあ。このお店でビックリしたんが、あまおうを使ったショートケーキが1個3000円!!! その横にメロンを載せた

ショートケーキがあってんけど、それは3800円やった。信じられへん。こんなショートケーキが存在するんやね。いつか

買ってみよう。またここに泊まりに来る機会もあると思うんで、その時はぜひとも買うてみようと思う。



5月7日 晴れ

 今日はエエ天気やね。やっぱり晴れがエエなあ。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が16度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ほっかほっか亭の「シャケ弁」430円!!! この前久しぶりにほか弁に来て、実に

他のメニューも制覇したくなってんなあ。これからちょくちょく来て順番にいっとこう。

 

 

 このシャケ弁は昔ながらの分かりやすい味やってんけど、何故かごはんが少なく感じた。この前は多く感じてんけどなあ。

容器の色で印象が変わるんやろうか??? まさかそんな事は無いと思うけどなあ・・・・・・・・・。不思議やわ。しかしまあこの

出来たての弁当っていうのは、コンビニのレンジでチン弁当とは確実に一線を画す味やね。。。



5月8日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の京都の最高気温は27度で、最低気温が12度やった。京都は大阪に比べてちょっと暑い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「錦わらい」!!! お好み焼きのお店やね。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「レモンサワー」390円と「焼きそば豚 特大」1080円、「わらい焼」780円、さらに

ちょっと肉が喰いたくて、「いちぼステーキ」1480円をいっといた。

 

 

 いやあ、なかなかにエエやね。ヤキソバはさすがに特大だけあって、凄いボリュームやった。これぐらいあったら、やっぱり

食べごたえがあるよなあ。この「わらい焼」っていうのが、ここのオリジナルやねんけど、卵たっぷりでカステラみたいなフワフワ

した食感があった。これは珍しいわ。お好み焼きのフチが実に回転焼っぽい。肉もエエやね。焼き加減も良かってんけど、

この鉄板で出してくるのが実にナイスやね。焼き加減を調節出来る。最後の〆に「ぼっかけそばめし」830円をいっといた。

 

 

 スジ肉がたっぷり載ってる。卵をつぶして食べたら実に良かった。京都にもなかなかにナイスなお好み焼き屋さんがあるん

やね。京都でお好み焼きってあんまり食べへんもんなあ。ずーっと前にメッチャボリュームのあるトコに行ったような気がする。

あのお店も良かったよなあ。色々行ってみたい。



5月9日 雨

 雨や。かなんなあ。何か雨が多いような・・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が15度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシっていうか夕メシは、今福鶴見駅のそばにある「とんかつ 松乃家」!!! ここも彼方此方に

あるよなあ。チェーン店やねんけど、なかなかうまい揚げモンが出てくるねん。

 

 

 えーっと、食券を買うスタイルやね。どうしようかなあ・・・・・・・・・・・と思いつつ、押したボタンは「ロースかつ&唐揚げ定食」

690円!!! ライス大盛無料っていう言葉に惹かれた。

 

 

 ライスはもちろん大盛り!! そらそうや。ソースを入れる小皿がカウンターに置いてなくてビックリしたけど、無事水を入れる

機械の横で発見や。何で小皿をカウンターに置いておけへんのか不思議やった。トンカツとカラシの相性はバツグンやね。

カラアゲもなかなか上手に揚げてあった。今から健康診断やのに、結構喰ったよなあ(笑)。



5月10日 雨

 また雨・・・・・・・・・。しかも結構降ってる。梅雨入りしたんかと思った。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が

16度やった。雨でも暖かいのは間違いない。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、上新庄にある「フェニックスの涙」!!! 名前に惹かれてちょっと来てみた。ここも

食券を買うスタイルのお店やった。

 

 

 ラーメンを食べようと思っててんけど、この淀川ブラックっていうのが何故か売り切れやった。今はやってへんみたいな

カンジやね。残念・・・・・・・・・・。しゃあないから「辛つけ」850円っていうのをプラス80円で「麺大盛」にしておいた。

 

 

 つけ麺・・・・・・・・・・、久しぶりやね。まあ思ってた通りのカンジやった。太麺やね。つけ汁は思ってたほど辛くなかった。

大盛りでも腹一杯にならへんナンギなオレのカラダ(笑)。最後に「小さなダシご飯」っていうのが付いてて、これにちょっと

残ったつけ汁を足して食べるねんけど、これが実にうまかってんなあ。このダシご飯を大盛りで食べたくなったわ(笑)。



5月11日 晴れ

 今日はエエ天気やね。良かったわ。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が19度やった。暑いなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から鶴見橋商店街にあるうどんの名店に行ってみた。「手打うどん こんぴらさん」!!! 実に

久しぶりに来たわ。ここのカマタマが絶品やねん。

 

 

 ここって朝の8時半からやってんねんなあ。素晴らしいわ。注文したのはもちろん「釜玉うどん」280円と「おにぎり」140円!!!

朝からハラへっててんなあ。あの木の台のトコでうどんを作ってるねんなあ。

 

 

 このダシ醤油みたいなのは自分でかけるスタイルやねん。カウンターにはネギと天かすもあるんで、それもドバっと入れて、

かき混ぜたら出来上がりやね。うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのうどん、ちょっと独創的なカンジ

やねんなあ。コシが違う。こんな風にうどんを打てるんやね。

 

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、とりあえず寝た(笑)。寝るのも大事や。今日の夜はB級グルメ王オカちゃんと大事なミーティングも

あってんなあ。ツキイチの大事なディナーミーティングになりつつある。5時間ぐらい寝た。よう寝てたなあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堂島川のほとりにある「火場焼はまじま」!!! オカちゃんの希望でブッキングしてみた。

 

 

 ヨロイおじさんはまたテラス席を用意してくれはった。エエんかなあ??? 大サービスやね。料理もロケーションも接客も全て

素晴らしかった。全部が揃ったら飲食店って凄い事になんねんなあ。思い出に残る。オカちゃんもメッチャ喜んでくれはって

良かったわ。最高やって何回も言うてはった。確かにここは最高やと思う。

 

 

 

 

 さらに帰りにもう一軒やね。本町と北浜の間ぐらいにあるイタリアンの「カパンナ」!!! 前に「ヨッテリアガク」があったトコ

やね。家に帰ってきて調べて思い出した。

 

 

 ちょっと重めの赤ワインで乾杯やね。シラー種やったと思う。料理は「トリッパと白インゲン豆のトマト煮込み」1000円を

いっといた。ワインも料理も実に良かった。このトリッパ、上手に下準備してあるなあ。クサミはゼロやわ。絶妙の食感や。

ここの他の料理も色々食べたくなったなあ。機会があれば、また日を改めて来よう〜っと。オカちゃん、ごちそうさまでした!!!



5月12日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が13度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南森町にある「麺屋 船橋」!!! 1号線から北に入ったトコにひっそりとあるカンジ

やった。こんなトコにラーメン屋さんがあってんなあ。

 

 

 結構混んでるなあ。人気店やね。えーっと、注文したのは「鶏とんこつラーメン」720円と「ライス」80円やね。ごはんが

80円ってだいぶ安いなあ。しばらく待ってたら出てきた。

 

 

 凄い丁寧に作ってるなあ・・・・・・・・っていう風にラーメンを見て思った。何故かそんな気がしてんなあ。鶏とんこつやねん

けど、魚介の風味もしたような気がする。鶏と魚介のダブルスープかもしれん。サラダが付いてるラーメンっていうのも実に

珍しい。ごはんは80円でもメッチャ量あったわ。いやあ、なかなかにナイスなラーメンやった。



5月13日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暑いわ。半袖でも大丈夫やった。今年なって初めて半袖着た。今日の大阪の最高気温は26度で、

最低気温が17度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝からディープ西成ツアーに行ってみた。この西成地区はまだまだ知らんお店がようけある。

調査せんとあかん。ここやったら調査っていうよりも探検っていうカンジかな(笑)。「霧島の豚鳥店」!!!

 

 

 お店の外観からは想像すら出来へん店内やった。綺麗やねん。綺麗にしてはった。何かこの辺のお店って外観は実に

古いけど、店内は綺麗なトコが多いような気がする。「トマトチューハイ」350円、「親鶏モモ」330円、「せせり」250円、

それから今日のおすすめの「牛肝」をいっといた。

 

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・・!!! こんな料理が出てくるねんなあ。いやあ、これは驚きやわ。朝からこんなカンジでお酒も

飲めるねんなあ。しかも実に安い。この牛肝とか信じられへんぐらい新鮮で良かった。肝のあの風味があらへん。焼いても

その風味がほとんど無いっていうのはいかに新鮮かっていう事やと思う。いやあ、良かったわ。また今度来よう〜っと。

 

 

 

 

 さらに2軒目やね。2軒目は「花の山」に行ってみた。あのすき焼きが350円のお店や。ここは午前中にもかかわらず

ややこしそうなおっさんでほぼ満員やった。このおっさん等は何の仕事してるんやろうなあ(笑)??? うらやましい。

 

 

 えーっと、とりあえず「レモン酎ハイ」と、前に横のカラアゲがうまかったお店のねえちゃんに教えてもらった「豚キムチ鍋」

380円と「やきそば」300円をいっといた。

 

 

 この豚キムチ鍋も良かってんけど、すき焼きの方がエエと思うけどなあ。しかしすき焼きの方が生卵も付いてるのに30円

安いんやね。不思議や。ヤキソバは鉄板に載って出てきた。ビックリしたわ。なかなか凝ってるよなあ。しかしこのキムチ鍋と

ヤキソバって80円しか変わらへんねや。ホンマにナイスなお店やね。ここの鍋を全部制覇したい。たぶんすると思う。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで、そろそろランチの時間になってきたんで前から気になってた「楠もと」に突撃してみた。ここのランチが

結構うまいらしい。全然知らんかった。

 

 

 注文したのは「塩さば定食」800円!!! これが確かにうまかった。割烹の味がするわ。全体的に。マスター一人でやって

はって、色々と大変そうやねんけど、味はメッチャ良かった。2階もあるみたい。上からお客さんが降りてきてビックリしたわ。

よう一人で出来るなあ。ここのランチはまたぜひとも来てみよう。うなぎが気になるわ。



5月14日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が17度やった。昼は暑いなあ〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、また江坂にあるスーパーサクラで弁当を買ってみた。ここの弁当が何故かたまに

イヤに食べたくなるねんなあ。今日選んだのは「チキンカツ甘酢あん弁当」540円!!!

 

 

 やっぱりうまいなあ。すぐそばにほか弁あんねんけど、何故か冷めてるこの弁当を選んでまう。冷めててもうまいねん。

不思議やわ。この弁当の方がほか弁よりも高いのになあ。たぶんまた買いに来ると思う。イヤにうまい。



5月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は実家のおとんに呼ばれて、証人喚問を受けてきた(笑)。実家に着いたら何故か焼肉の用意が

してあった。凄いなあ。エライサービスエエやね。

 

 

 焼肉を食べながらの証人喚問や。なかなかオモロイ展開やね。大丈夫や。心配要らん。過保護すぎやねん。もうオレも

エエおっさんや。親に心配してもらってる場合やあらへん。しかしこの食後に出てきたアップルパイが冷凍やのにイヤに

うまかった。生協に売ってるらしい。とても冷凍とは思えへん。



5月16日 雨

 今日は雨やね。昼から実にどんよりしてて、夕方ぐらいから降り始めた。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が

19度やった。雨やからちょっと蒸し暑いカンジやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、尼崎にある「中華そば 虎勝」!!! 2号線沿いにある深夜までやってるラーメン屋さん

やね。前から気になっててんなあ。ようやく来れた。

 

 

 「昔ながらの屋台の味」っていう文言が実に気になっててん。替玉2玉無料っていうのも珍しい。普通は1玉やん。えーっと、

注文したのは「中華そば」750円!!!

 

 

 ちょっとスープが薄く感じたかなあ。カウンターに置いてあったニラキムチみたいなんをドバッと入れて食べた。このニラ

キムチみたいなのが結構ニンニク効いてた。替玉もいっといた。替玉やのに普通に1玉あんねんなあ。2玉替玉いっとこうと

思っててんけど、この1玉でギブアップや。結構量あったわ。



5月17日 晴れ

 今日はエエ天気やね。えーっと、今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が12度やった。ちょっとヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天六にある「総大醤」!!! 醤油ラーメンが有名なお店やね。メッチャ久しぶりに来た。

いつも行列が出来てるからなかなか入られへんかってんなあ。

 

 

 待たずに入れた。タイミングが良かってんなあ。えーっと、注文したのは「焼き飯セット」1150円!!! ラーメンは総大醤を

選択や。ここの醤油ラーメン初めて食べるわ。前に来た時はつけ麺を食べてた。

 

 

 このラーメンとヤキメシが実に良く出来てた。うまい・・・・・・・・・・・・!!! ラーメンは奥深い醤油の味と香りがした。ナイスや。

ヤキメシがまたビックリや。鍋をカツカツいわせててんけど、実にうまかった。量もようけあったわ。いやあ、さすがに行列が

出来るお店は違うなあ。つぎは「こいくち醤油ラーメン」を食べてみたい。



5月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昨日も今日も寒暖の差が激しい。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が13度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシっていうか朝メシは、日本橋にある「やよい軒」!!! ここって24時間やってんねんなあ。

 

 

 期間限定で「チキン南蛮定食 L」850円っていうのがあったんで、これをいっといた。危険なメニューや。ごはんを何杯も

食べてまう・・・・・・・・。出てきたチキン南蛮は確かにデカかった。

 

 

 タルタルソースは自分で混ぜて仕上げるスタイルやった。珍しい。これがなかなかにうまかった。このタルタルソースが

結構量あってんけど、最終的にはちょうどエエ量やった。この鶏肉がメッチャ多い。サラダにかかってるドレッシングが

またゴマドレで良かった。このおかわり自由のメシをさんざん喰って大満足や。動けんようになったわ。



5月19日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昼は暑いなあ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が17度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は一日休みやね。休みの日・・・・・・・・、運動不足解消の為に登山に行こうかと思っててんけど、

朝まで働いてたんで、それはやめておいた。久々に堺浜にある「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。

 

 

 久しぶりやったけど、ここの岩盤浴と炭酸温泉は相変わらず良かった。メチャメチャエエわ。朝から晩までずっとおった

なあ。いやあ、メッチャリラックスと気分転換が出来た。サイコーやわ。

 

 

 

 ここを出たらオモテは真っ暗や。完全に夜やね。晩メシは久しぶりに東天下茶屋にある「讃眞」に行ってみた。この文字で

サヌマって読むねんなあ。ヤキトリとうどんが有名なお店やね。7年ぶりに来た。

 

 

 えーっと、「焼酎(いいちこ)」330円を水割りでもらった。それと「とりの盛り合せ」780円×2!!! ここのこの盛り合せが

メッチャ量あったような気がする。前も2人前で注文したんとちゃうかなあ。

 

 

 やっぱりここの盛り合せは値打ちあるなあ。メチャメチャ量あるわ。また自分で炭火で焼くからメッチャエエカンジやね。

ヤキトリを一番おいしく食べるスタイルはこれやと思う。凄い火力やわ。あっという間に焼ける。「チューハイ」300円と

「ソーセージ」と「もち」をいっといた。

 

 

 モチを焼くのが実に難しい。マメにひっくり返さんとすぐに焦げる。このモチが上手に焼けたら実にうまい。炭火で焼いたら

やっぱりちゃうなあ。炭火で焼くって凄い贅沢やね。そんでまあ最後にうどんや。ここに来たらうどんを絶対に食べやんと

あかん。「カレーうどん」600円をいっといた。たぶん600円やったと思う。

 

 

 焼いた鶏肉も入ってる。なかなかにナイスなカレーうどんやった。このヤキトリのスタイルでうどんも出すっていうのは

ホンマにオモロイと思う。このカレーうどんを食べ終わるとごはんを入れてくれるねん。これがまたうまいねんなあ。しかし

このごはんを入れてもらうとスープが全部無くなってしまうという極めて中年のカラダには危険なワザや・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 えーっと、せっかくなんで「釜玉」もいっといた。やっぱりうどんを味わうメニューも気になるやん。

 

 

 かけるつゆがメッチャ熱いねん。ビックリしたわ。ここのうどんはコシが強すぎる事も無く、やわらかすぎる事も無いうどん

やね。ちょうどエエぐらいやわ。このカマタマも食べ終わったらごはんを入れてくれる。卵かけごはんみたいになるねんけど、

このワザも極めて中年には危険や(笑)。

 

 

 いやあ、久々のサヌマは相変わらずメッチャ良かったなあ。家からもそんなに遠くないし、夜も結構遅くまでやってるんで

またちょくちょく来たいなあと思う。値段も実に良心的やわ。一人3000円もあれば十二分に楽しめる。



5月20日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暑い。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が19度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にあるイタリアン「ソーニ・ディ・ソーニ」!!! メッチャ久しぶりやね。今日は

今度飲食店をするカクちゃんの友人を紹介してもらいつつ、一緒にメシ喰おうっていう約束やった。

 

 

 相変わらずここは立派なレストランやった。地下にあるねんけど、実に広い。ガラガラなんが実にツライけど。ここも10年

以上やってるよなあ。「Bセット」1500円を注文や。プラス300円で前菜に変えてみた。

 

 

 メインは「仔牛ロース肉のピカタ バジルソース」にしてみた。味はまあ普通に問題無いと思うねんけど、いかんせんオレ等

には量が少なすぎた。メインまで食べ終わったところで、カクちゃんが真剣なカオで「ここまでが前菜やと思ってました」って

言うたのは笑たわ(笑)。まあでも確かにオレもそう思う。お店の雰囲気とか広さとかメッチャエエのに何故か料理がなあ。

何かもっと上手に出来そうやけど。なかなか難しいんかもしれんなあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジでランチをもう一軒やね。「じねん」のランチに行ってみる事にした。

 

 

 ここは1時過ぎでも次々にお客さんが入って来て、思いっきり繁盛してた。凄いわ。昼も夜も大繁盛やね。えーっと、注文

したのは「親子セット」900円!!! 鮭とイクラの丼やね。

 

 

 茶碗蒸しと赤出汁まで付いて900円やった。ビックリしたわ。これが流行るお店やねんなあ。これはホンマにスサマジイ

コストパフォーマンスやと思う。これで900円はちょっとありえへんなあ。じねんのランチって初めてかもしれん。。。



5月21日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ずっと晴れが続いてる。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、サクッと「松屋」に行ってみた。新作の「ケイジャンチキン定食」630円っていうのが

気になっててんなあ。しかし松屋は色々と出してくるよなあ。エライわ。

 

 

 辛いメニューって書いてあったけど、確かにこれは辛いわ。まあでもこの辛さが逆にエエカンジ。こういうお店でこれだけ

辛いのが出てくるのは珍しいんとちゃうかなあ。シロメシとメッチャよう合うわ。生野菜にゴマドレはやっぱりタマランなあ。

この辛いケイジャンの後にゴマドレをかけた野菜はなかなかにナイスやった。



5月22日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ずっと晴れや。ナイスや!!! 今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が17度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日。久しぶりにブラザーと飲みに行ってきた。行った先は難波にある「新川にしや」!!! 実に

久しぶりやわ。予約してへんかってんけど、5時過ぎに行ってみたら無事入れた。

 

 

 こっちのお店に入るのは初めてやね。一番乗りでどこに座っても良いみたいなんで、一個だけあるテーブルにした。まあ

テーブルっていうてもメッチャ小さいけど。カウンターの間もギュウギュウなカンジやったんで、こっちにしてみた。えーっと、

とりあえず「ブラッドオレンジジュース」からスタートや。それと「お造りの盛り合わせ」1000円と「タコやわらか煮」550円!!!

 

 

 相変わらずここの刺し身はメチャメチャクオリティが高かった。こんな造りが食べれるんやね。ハイレベルやわ。店主が

異常にこだわってるもんなあ。ここの刺し身はメッチャ値打ちある。タコも良かった。大根が入ってるとは思えへんかったなあ。

ニンジンも入っててエエカンジやった。ここはエエわ。エエお店や。値段も魚の質からしたらありえへんぐらい安い。

 

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでもう一軒ってなった。次は難波にある「ワタミ」に行ってみた。ブラック企業って叩かれて赤字に

なった和民やね。

 

 

 オレ個人的にはここは凄いと思う。レベル高い。何せ広い。テーブルもカウンターも広々としてて、ゆっくり食事も話も出来る。

また料理の味もエエねんなあ。しかも値段は安い。さすが上場しただけあるわ・・・・・・・ってホンマに思う。今は赤字かもしれん

けど、ここは必ず復活すると思う。他のチェーン居酒屋とは一線を画すモノがあるわ。ただ一個だけ気になったんはこれやね。

 

 

 何で期間が終わってるメニューを案内するんかが理解出来ん。注文しようと思ってタッチパネルを見てもあらへんねん。

このタッチパネルがまたよう出来てる。無料のメニューを注文しやすい。おしぼりも頼んだら新しいのをすぐに持って来て

くれた。よう考えてあるわ。凄いと思う。ホンマにブラック企業なんかなあ???



5月23日 晴れ

 エエ天気やなあ。しかも暑い!!! 今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が19度やった。今年初めての30度超え

やね。5月に30度超えるのって珍しいと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、江坂にある「天下一品」!!! 天一のラーメンを久々に食べに来てみた。ここのラーメン

たまに無性に食べたくなるねんなあ。ここと神座のラーメンが何故かクセになる。

 

 

 えーっと、注文したのは「からあげ定食」1000円!!! 普通のラーメンとライスで900円やったんで、もうエエわ・・・・・・と

思って定食にしてみた。ごはんは一杯は無料でおかわり出来るみたい。

 

 

 やっぱりここのこの「こってりラーメン」はだいぶよう出来てるわ。全国のチェーン店で同じ味っていうのも凄い。メッチャ

胡椒と相性が良いスープやね。ごはんともよう合うと思うなあ。そんでカラアゲが3個来てんけど、このカラアゲもなかなか

上手に揚げてあった。ごはんはあっという間にペロリや。おかわり無料で一杯出来て助かった。二杯で丁度エエぐらい。



5月24日 晴れ

 今日は火曜日やね。エエ天気やわ。晴れはやっぱりエエなあ。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が20度

やった。寒暖の差が結構激しいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、豊中にある「讃岐うどん はなまる」!!! ここもホンマにアチコチに出来たなあ。凄い。

豊中にあるこのお店はデカイ駐車場があった。

 

 

 えーっと、注文したのは「カレーうどん (中)」530円、「ちくわ磯辺揚げ」110円、「とり天」140円、「おにぎり」120円やね。

これだけ注文したら合計が900円でビックリしたわ。なかなかにエエ値段になるねんなあ。

 

 

 このカレーうどん、家でおかんが作ってくれた茹でたうどんにボンカレーをかけたヤツと同じような味やなあ・・・・・・・って

何故か思った。まあ子供の頃の記憶やからアテにならへんけど。分かりやすい味やね。鶏天とちく天は実にナイスやね。

おにぎりがまた良かった。梅がなかなかにサッパリしたカンジやったなあ。



5月25日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。雨もちょっと降ってた。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が21度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は休みやったんで、ディープ西成ツアーに行ってみた。まだまだ知らないお店が多い。近所に

こんな宝の山があるとは知らんかった。今日はまず天下茶屋にある「焼肉 くいや」に突撃〜!!!

 

 

 えーっと、ここは向こうにある「くいや」じゃなくて、こっちにある「くいや」やね。同じ名前なんで間違えやすい。何か関係が

あるんかもしれん。メニューは見上げたらあった。分かりやすい値段設定やね。「チューハイ」と「キムチ」300円、それと

肉が「ハラミ」1400円と「みの」1000円を頼んだらミノが無くて「上ミノ」になった。値段は書いてへんから分からへん。

 

 

 ちょっと肉の値段が高めかなあ・・・・・・・・って思ってんけど、出てきた肉はメッチャボリュームがあった。これやったらあの

値段設定でも安く感じるぐらいや。しかもメッチャエエ肉やった。やわらかい・・・・・・・・!!! 焼いてこんなにもやわらかいミノって

初めてやわ。コリコリしてるのがミノやと思っててんけど、これは違ったなあ。だいぶビックリした。

 

 

 いやあ、ここはだいぶエエなあ。オバハン一人でやってるのも実にナイスや。オレ入った時はたまたま空いてたけど、実に

次々お客さんが入って来て、てんてこ舞いで対応してた。凄いわ。あと「キモ」を食べて終了やね。メッチャ良かった。また

絶対に来ると思う。全部で4500円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 

 さらにこの「くいや」がある同じ通りにある「食彩炉端 はやし」に突撃やね。ここも前から気になっててんなあ。ここが実に

いつも混んでる居酒屋やねん。ようやく入る事が出来たわ。

 

 

 カウンターに着席や。結構店内が広くてビックリした。30人ぐらい入れるんとちゃうかなあ。凄いわ。こんなに広かったんや。

これでいつも満席ってだいぶレベル高いなあ。えーっと、まずドリンクと付き出しを選ぶスタイルやった。

 

 

 付き出しを選べるっていうのはなかなかオモロイ。別に注文する事も出来る。えーっと、「生ビール 中」480円と付き出しは

「マカロニポテトサラダ」をいっといた。

 

 

 ポテサラの量が多くてビックリや。凄いわ。しかも実に上手に作ってある。ナイスや。この付き出しだけで流行ってる理由が

分かるような気がした。こら実にエエカンジのお店やわ。メニューがメッチャようさんある。

 

 

 えーっと、どうしようかなあ・・・・・・・・。ビールをグーッと飲んだんで、「造り盛り合わせ」と「熱燗二合」680円やね。ここの

魚もなかなかに楽しみやった。このメニューを見て、「キガワで修行したんですか??」って聞いてんけど、ちゃうかった。

 

 

 だいぶエエ・・・・・・・・・・・・・!!! 日本各地の地酒も置いてたような気がするねんけど、ここは敢えて菊正宗やね。熱燗は

これがエエと思う。刺盛りは寿司も載ってた。オモロイやり方やね。

 

 

 そんでまあ諸々やね。だいぶレベル高いなあ。この値段でこの料理はホンマに凄いと思う。最後のは「毛ガニカニ身

甲羅詰め」1500円やね。ポンジュレで埋め尽くされてた。オモロイやり方やと思う。マスターもエエ人やった。ここもまた

来たいなあ。いやあ・・・・・・・・・・、ディープ西成はだいぶアツイ。順番に全部行くわ。。。



5月26日 雨

 今日は夕方から雨やね。そろそろ梅雨が近づいてきたなあ。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が22度

やった。ちょっと蒸し暑いカンジかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ディープ西成にある「三和食堂」!!! ここも前から気になっててんなあ。せやけど

ここはディープ西成でもこの辺に住んでる人しかあんまりけえへんような気がする場所やと思ってた。

 

 

 店内は狭いけど、メッチャようけメニューの種類があった。こんな風になっててんなあ。お店の人は実にエエカンジやね。

雰囲気が丸い。「日替定食」550円をいっといた。

 

 

 これで550円はメッチャコストパフォーマンスが高い。うまいわ。肉と野菜のバランスも実にエエと思う。ここのシロメシが

イヤにうまいなあ。炊き方が上手やわ。銀シャリなカンジ。次はここのカツ丼とカレーのどっちかが食べたいなあ。カレー

うどんも気になるわ。



5月27日 晴れ

 今日は晴れやね。良かったわ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が20度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天5にある「街かど屋」!!! ホンマはこの斜め前にある「十八番」で早朝にやってる

豚汁定食を食べに来てんけど、そこが朝の5時からで、まだ時間は4時半やったんでこっちにしてみた。

 

 

 ここは食券スタイルやね。結構店内に人がおってビックリしたわ。朝の4時半とかでも結構混んでるねんなあ。この辺で

働いてる人かもしれん。「さばの煮付け定食」590円をいっといた。これ590円でご飯食べ放題やったらダレも文句言う人

おらんと思う。よう出来てるよなあ。これから食べ放題とかブッフェがますます流行る時代が来ると思う。それもちょっとエエ

食べ放題とかブッフェやね。値段はその分高くても全然大丈夫なんとちゃうかなあ。



5月28日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてるなあ。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が20度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は外食せんかった。こんな日もあるんやね。でも今日はちょっと感動的な事があったわ。たまたま

知り合った人がこのブログの読者さん!!! 今まで何回も経験させてもらった事やけど、この感動はなかなか文字で表現出来ん。

このブログ書いててホンマに良かったって思う瞬間やね。

 

 

 

 「これからも続けてくださいね」って言うてくれはった。人間って誰かに認められたり、喜んでもらえると、凄いうれしいねん

なあ。12年前の5月になにげに始めたこのブログ。もう10年ぐらいしたらどうなってるんやろうなあ。。。



5月29日 晴れ

 今日はエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。今日の京都の最高気温は29度で、最低気温が16度やった。寒暖の差が

メッチャ激しいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から京都に来てみた。メチャメチャエエ天気やなあ。この青空は素晴らしい。

 

 

 昔、京都小川珈琲のエライさんに呼ばれてこの京都駅から京都タワーを見て凄いなあ・・・・・・・・って思ったんを思い

出したわ。あれは確か夜やったよなあ。あれからもう10年ぐらい。まさか京都にこんな御縁があるとはあの時夢にも

思えへんかった。これからまた色んな事があるんやと思う。。。



5月30日 くもり

 思いっきりくもってるなあ。雨もちょっとだけ降ったり止んだりやった。今日の京都の最高気温は23度で、最低気温が

18度やった。ちょっと蒸し暑いカンジやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は日頃の運動不足を解消する為に、京都市内を歩く事にした。えーっと、出発は西洞院やね。

一休レストランで予約したレストランに向けて歩いた。

 

 

 京都市役所の裏にあるレストランを予約してみた。ここまで30分ぐらいかかったかなあ。結構距離あるわ。まあでもこの

時間はまだそれほど暑くなかった。歩いたら色んなお店が見えるなあ。

 

 

 

 11時半に予約しててんけど、結局着いたのは11時40分ぐらいやった。遅れる電話をしておいて良かったわ。待つ方は

時間通りにけえへんかったら不安になるもんなあ。「フォーチュンガーデン京都」!!!

 

 

 島津製作所の跡地をレストランに変えたみたい。昔の建物って何かエエよなあ。大阪の「アンブロシア」を思い出したわ。

店内は広くてメッチャエエカンジやった。今日は1900円のランチを予約してた。ドリンクのメニューが来たんで、とりあえず

一杯は飲む事にした。ちょっと蒸し暑いんで「自家製サングリア 赤」500円!!!

 

 

 このサングリア、グラスは小さめやったけど、ちょっと大人なカンジのサングリアで良かった。最初の料理も来たわ。実に

インパクトのある一品目や。「トマトサラダ アリッサマヨネーズソース」っていうのやった。これが良かった。こんな風な調理も

あるんやね。アリッサマヨネーズソースっていうのも初めてやと思う。バゲットは食べ放題や。全粒粉のパンでうまかった。

 

 

 

 二品目がメインやね。いくつかから選べて「カレイのソテー アンチョビとバジルのソース」を選択や。さらにドリンクをもう

一杯いっといた。「フォーチュン スカッシュ」700円!!! 一緒に行った人は「ハラミのバベットステーキ」をプラス700円で注文

してた。ランチでハラミのステーキってあんまりあらへんと思う。

 

 

 いやあ、料理が実にボリュームもあって素晴らしいわ。こんなレストランがあったんやね。一休レストランも当たり外れが

当然あるけど、ここはメッチャ良かった。フォーチュンスカッシュっていうノンアルコールのドリンクも良く出来てる。サッパリ

するわ。このハラミ、だいぶデカイなあ。さらにデザートやね。5つから選ぶスタイルやった。

 

 

 ここの人気ナンバーワンデザートとお米で作ったデザートをいっといた。ドリンクはアイスコーヒーやね。メッチャ良かった。

お客さんも次々入ってきて、ずーっと満席やね。月曜日のランチから凄いなあ。ここはナイスなレストランやわ。よう覚えて

おこう。なかなかこういうレストランがあらへんねん。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は10年ぶりぐらいに中村天風さんの○を見に行こうと思って、金戒光明寺を目指して歩いた。そしたら

途中で「ザ・リッツ・カールトン京都」と目が合うた。ちょっと様子を見に行ってみよう。「ザ・ロビーラウンジ」!!!

 

 

 今日はまず入ってすぐにあるラウンジでコーヒーでも飲もうと思った。このホテルの入口が実に小ぢんまりしててんなあ。

意外なカンジやわ。中に入ると異空間が広がってた。

 

 

 実にナイスな価格設定やわ。「オリジナル ブレンドコーヒー」1500円をいっといた。コーヒー1杯1500円。なかなかの

価格設定やね。問題はその価値があるかどうかや。

 

 

 その価値は十二分にあった。おいしいコーヒーやね。飲みやすいねんけど、コクがあるって言うんかなあ。不思議な味

やった。まあここのこの雰囲気で飲むからそう感じるんかもしれんけど。茶菓子がまたメッチャうまかった。このノンビリした

雰囲気が実にタマラン。「おかわりいかがですか??」って聞かれて、思わず「ください」って言うてしもうた。追加のお金が

要るかどうかはここに来たら分かる。ドキドキしたわ(笑)。この辺が小市民やね、オレ。テーブルには胡蝶蘭。メニューを

さらに見ると「王と王妃のバーガー」12000円っていうのがあった。1200円ちゃう。一万二千円や。いつか注文しよう。

 

 

 トイレもメッチャ綺麗やった。あのタオルハンカチは無くならへんねやろうか??? ここは超一流のホテルやね。次はぜひ

ここのレストランに来てみよう。そんでその次はここで宿泊やね。実に素晴らしい2時間を過ごせた。

 

 

 いやあ、ホンマに凄いなあ。場所もメッチャエエカンジ。川沿いにあんねんなあ。日本にあるリッツカールトンは大阪と

沖縄、東京、京都やね。全部泊まってみたいなあ。まあ言うてる間に機会はあると思う。

 

 

 

 そんでまあ平安神宮の近くを通って、無事金戒光明寺に到着やね。「グリル小宝」も通ったわ。ここのオムライスが実に

食べたくなるなあ(笑)。

 

 

 10年前にもオレここに来てんなあ。何か不思議なカンジやった。何となく覚えてる。前に来た時はベンチで寝転がって

イビキかいて寝てたような気もする(笑)。今日はちょっと小雨が降っててんなあ。残念ながら中村天風さんの○は工事中

やった。○では無いっていう事なんかなあ。どれが・・・・・・・???

 

 

 

 10年前にここに来たブログを読み返すと何とも言えん気持ちになったなあ。デカイ画像で残しておくべきやった・・・・・・(笑)。

デカイ画像で残す方法も知ってたのに!!! まだあの時はその勇気が無かったわ。それだけ人の目を気にしてたっていう事やね。

今は何も思えへん。ちょっとは成長したかもしれんなあ。またここに○を見に来るわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りもテクテク西洞院を目指して歩いた。雨も大丈夫みたい。ちょっと晴れ間も見えてきた。晴れたら暑い。それも

メチャメチャ暑い・・・・・・・・。かなんなあ。もうすぐ暑い京都の夏が来るわ。途中の神宮丸太町で何か洒落たカンジのお菓子屋

さんを見つけたんで、とりあえず入ってみた。「クラウス」!!!

 

 

 この2つを買ってみた。エエお酒が置いてあってんなあ。クリスチャン・ドルーアンのカルバドスは初めて見た。マスネの

キルシュとかホンマにエエお酒が置いてある。これをお菓子に使ってるねんなあ。素材にこだわってるワケやね。さらに

テクテク歩いた。鴨川沿いも歩いてみた。ここをこんな風に歩くの初めてやと思う。

 

 

 途中でベンチがあったんで、ちょっと小休止や。いやあ、久しぶりにこんな風にカラダを動かすと疲れるなあ。山登りより

街歩きの方がエエかもしれん。今、山登りをしたら倒れるかも(笑)。10年前とたぶんこの景色はそんなに変わらんと思う

けど、技術は進んだよなあ。スマホ・・・・・・・。こんな写真が気軽に撮れるっていうのが信じられへん。しかもアイフォン5や。

最新のアイフォンSEで撮ってみたいなあ。まもなく買い替え予定や。今のアイフォン5は3年以上使った。壊れへん。

 

 

 

 またテクテク歩き始めた。河原町通を通ってみた。誘惑が多い・・・・・・・・・(笑)。京都バルっていう建物の前で昨日テレビで

見たアイスを売ってるお店があった。「パレタス」!!!

 

 

 これ一本500円!!! ありえへん価格設定(笑)。さっきの一杯1500円のコーヒーは高く感じへんかってんけど、これは

さすがにちょっと高いと思った。不思議やね。それがその人が感じる価値なんやわ。まあまあうまかってんけど、これが

300円ぐらいやったらエエのになあ。

 

 

 

 さらに河原町通でもう一軒。「リュボン デ フリューティー アン カフェ」!!! 果物をそのまま凍らせて、それをかき氷にする

お店やった。珍しいんでとりあえず突撃や。

 

 

 「いちご M」630円をいっといた。練乳を最後にかけてくれるねんけど、これが多い方がエエわ。苺は酸味が結構多い。

この練乳がポイントやね。しかしまあ色んなデザートが次々と開発されていくねんなあ。京都は色々と奥が深い。歩いて

色々見てまわるのが結構オモロイかもしれん。。。



5月31日 晴れ

 エエ天気やなあ。暑い。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が20度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日買ってきた「クラウス」のお菓子を早速開けてみた。綺麗なパッケージやね。

 

 

 どっちもレベル高いなあ・・・・・・・・・・!!! こんな洋菓子が普通に京都は売ってるんやね。大阪で散歩しててもなかなか

こういうお店とは出会えへんと思うなあ。おみやげとかにもメッチャエエと思う。京都は和菓子だけとちゃうなあ。京都の

街を歩くのはなかなかにナイスやね。色んな出会いがあるわ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日の晩メシは、また天五にある「街かど屋」に来てみた。「豚汁定食」590円!!!

 

 

 これなかなかに良かった。鯖と出汁巻きが実にナイスや。こんなメニューあってんなあ。街かど屋もやよい軒も一日中

ホンマによう流行ってるわ。大手がやったらやっぱり凄いなあ。値段も味もなかなか普通では敵わん。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!