2016年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。風が結構強かった。今日の京都の最高気温は18度で、最低気温が4度やった。寒暖の差が激しい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は春画展に行く事にしてた。チケットをもらってんなあ。場所は二条や。ちょっと運動しようと思って、

西洞院から歩いて行く事にした。

 

 

 今年も高瀬川の桜を見る事が出来たわ。まだ満開ではないなあ。来週ぐらいが満開やと思う。木屋町の桜、たぶん

3年連続で見てるんとちゃうかなあ。まあとにかく今年も無事見れて良かった。

 

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いた。アイフォンによると約4キロやった。美術館に行く途中にこのお店と目が合うた。メッチャ

味ある外観やってんなあ。こういう雰囲気に弱い。「篠田屋」!!! 「皿盛」って何やねん・・・・・・・???

 

 

 皿盛ってカツカレーみたいなカンジやね。せやけどカレーうどんにかかってるスープをごはんにかけたようなカンジみたい。

これはちょっといっとかんとあかん。店内は実にレトロな雰囲気やった。50年ぐらいやってると思う。

 

 

 えーっと、せっかくなんで「皿盛」650円と「デラックスうどん」670円やね。しかしエエ雰囲気や。他にも色々食べたいのが

あるわ。こういう雰囲気のお店ってもうほとんどあらへんねんなあ。

 

 

 これが皿盛!!! 結構カライ。確かにカレーうどんのスープをかけたようなカンジやね。皿盛はカライねんけど、このうどんの

方はダシが結構甘く感じた。うどんはやわらかいタイプやね。確かにデラックスやわ。思いっきり具だくさんや。いやあ、しかし

両方ともエエカンジやね。歴史を感じる味やわ。大満足や。メッチャ良かったわ。

 

 

 

 

 そんでまあさらにもうちょっと歩いて、無事「細見美術館」に到着した。行列出来てる・・・・・・・・。え・・・・・・・・・・???

 

 「世界が先に驚いた」って書いてあるけど、確かにその通りやね。凄い人やったわ。「春画展」かあ・・・・・・・・・。女の人も

興味あるんやね。しかし完全に無修正や。18歳未満は入られへんのが良く分かった。30分ぐらいで全部見た。最後の方は

ちょっと飽きてきたわ(笑)。

 

 

 

 

 帰りにちょっと一休みしようと思ってカフェに寄ってみた。近くにある「オ・タン・ペルデュ」!!! フレンチカフェって食べログに

書いてあったと思う。オモテのテラスに着席や。

 

 

 テラスからは平安神宮の鳥居が見える。メッチャエエやん。えーっと、「ヴァニラとキャラメルのアイスクリーム二種盛りと

お飲み物のセット」1200円と入り口にあった「いちごのタルト」500円やね。ドリンクは「ホット・チョコレート」を選択や。

 

 

 ホットチョコレートはだいぶ甘いわ。ココアをもっとチョコレートを強くしたカンジ。このバニラアイスがビビルぐらいうまい。

だいぶうまいわ。よう出来てる。このイチゴタルトも苺が満載でナイスやね。味も良かったわ。いやあ、ここは実にナイスな

カフェやね。夕方になったら結構寒くなってきた。もうちょっと暖かかったらもう1時間ぐらいおったと思う。

 

 

 

 

 帰りはカフェから見えた川沿いをちょっと歩いてみた。桜が綺麗やね。場所によっては満開のトコもあるわ。

 

 

 ちょっとは運動不足も解消されたかなあ。歩く事を意識しよう。人間ってやっぱりカラダを動かせへんようになったら、

おかしくなるねんなあ。色々と勉強になるわ。ストレッチとかもちょっとずつしよう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!