2015年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

2月1日 晴れ

 今日はエエ天気やね。2月は晴れからのスタートや。今日の大阪の最高気温は7度で、最低気温が0度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は2時間だけ寝て、サクッと神戸に行ってみた。今朝は朝の8時半までリュウちゃんと飲んでた

もんなあ(笑)。学生みたいなノリになってきた。3時過ぎに元町に無事到着や。ここまで来る電車が実にオモロかった。

知ってる人がオレの正面ぐらいに座ってんねんけど、意外に気がつけへんねんなあ。

 

 元町に来るのっていつ以来やろう??? メチャメチャ久しぶりやわ。今日はちょっとこの神戸の街で徹底的に食べ歩きを

しようと思ってん。なかなか来る機会ないもんなあ。まず一軒目は「ぎょうざの店 ひょうたん」!!!

 

 元町駅のすぐ近くにあるねんけど、何故か目が合うてんなあ。店内はメチャメチャ狭い。細いカウンターオンリーのお店

やね。だいぶ年季入ってる。えーっと、とりあえず「ビール 中」500円と「ぎょうざ」370円×2やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここの餃子が何故かビビルぐらいうまかった。凄いわ。この

タレがまたナイスやった。醤油と酢と味噌ダレがあってんけど、全部混ぜたら実にエエカンジやねん。店のオバちゃんに

教えてもらった。あまりにうまいんで、さらにもう二人前追加や。

 

 やっぱりうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! いやあ、この餃子は凄いわ。メッチャ良かった。

隣に六甲に住んでるらしいオバちゃんが入ってきた。何故か仲良くなって、長堀ダイナーの名刺渡して、さらにこの近くに

あるチョコレート屋さんを教えてもらった。

 

 「モンロワール」っていうお店みたい。大丸の前って言うてた。神戸は色んな意味で洒落たお店が多いやね。この餃子屋

さんもオレの感覚では洒落たお店やわ。ここは全部で2000円ちょいやった。思いっきり値打ちあるわ。

 

 

 そんでまあオモテに出てブラブラしてんけど、さっきのチョコレート屋さんが実に気になるんで、行ってみる事にした。えーっと、

確かに言われた通りに行ってみるとお店があったわ。「モンロワール」!!!

 

 さっきのオバちゃんが持ってたんがこれやね。オレもちょろっと買ってみる事にした。しかしよう流行ってるチョコレート屋

さんやね。こんなに混んでるチョコレート屋が存在するんや。まあバレンタインの時期でもあるけど。

 

 

 

 そんでまあ無事チョコレートも買ったところで、またブラブラしてたら同じ通りにうどん屋さんを発見した。ここもメッチャ

年季が入ってるねんなあ。気になったんで入ってみた。「ゑび正」!!!

 

 そばとうどんがあるんやね。店のオバハンによると丼もうまいらしい。うーん・・・・・・・・・、これは悩むなあ。まあでもせっかく

なんでサクッと全部いっといた。「カレーそば」780円、「なべやきうどん」830円、「かき丼」980円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! どれも実にうまいがな。カレーそばのそばは細うどんみたいな

カンジやった。なべやきうどんのダシはちょっと甘めなカンジやね。カキ丼もうまいなあ。デカイカキがゴロゴロ入ってたわ。

この添えてある吸い物もイヤにうまかった。エエやんエエやん。ナイスなお店やん。。。

 

 

 

 結構ハラ一杯になってきたなあ。ちょっと散歩してハラをへらそう。散歩してたら前からいつも行列が出来てるお店の前に

出た。ここも気になっててんなあ。そもそも何の行列かワカラン。試しに並んでみた。「森谷商店」!!!

 

 この揚げモンの為にみんな並んでたんや。せっかくなんでオレもいっといた。10分ぐらい並んでたんで、さすがに一個

っていうのは寂しいんで、三個やね。「森谷のミンチカツ」130円、「森谷のコロッケ」90円、「黒豚デミカツ」110円をサクッと

いっといた。三個とも食べてみてんけど、まあまあやったわ。並ぶほどかなあ・・・・・・って正直思ったなあ。コロッケは実に

うまかったと思う。コロッケを三個にするべきやったかもしれん。

 

 

 

 そんでまあさらにこの辺をブラブラしてたら、中華街に出てきた。あ、そうや。元町って中華街があるんやね。

 

 「老祥記」は相変わらず凄い行列やった。ここも前にいっぺん並んだ事があったよなあ。懐かしいわ。あれっていつ

やってんやろう??? ここは確か肉まんが有名やったハズや。まあまた空いてる事があったら入ってみよう。

 

 

 

 この斜め前にある「東栄商行 元町店」っていうトコで「担々麺」300円と「ミニブタマン」50円をいっといた。

 

 結構ピリ辛なカンジやね。ミニラーメンぐらいの量かなあ。まあこれで300円はナイスやと思う。ブタマンもなかなかに

うまかったわ。この辺、露天がようけあるからつい色々買うてまうよなあ。

 

 

 

 次に寄ったお店はここやね。店名分からへん・・・・・・・・。まあでも人だかりが出来てたから人気店なんやと思う。

 

 ここで「中華ちまき」400円を購入や。なかなかに強気な価格設定やね。お店の横にイスとテーブルがあって、そこで

食べれるのはナイスやった。この中華ちまき、なかなかうまかってんけど、やっぱり400円は高いかなあ。300円やったら

全然エエと思う。この100円の差が人に与えるインパクトって大きいんやね。

 

 

 

 さらに次がここやね。ここも何ていうお店か分からへん・・・・・・・・。ここは目の前で売ってる「トンポーロー」450円が

イヤにうまそうやってんなあ。つい寄ってしもうた。

 

 ここは奥が店内でそこで食べる事が出来た。トンポーローと「ごま団子」100円も買ってしもうた。トンポーローはやわらかい

肉が結構ギッシリ入ってた。うまいわ。ごま団子はまあ普通やった。トンポーローが実にナイスや。

 

 

 

 そんでまあ中華街を抜けた。ここは人が結構多いよなあ。土日はホンマに人が多い。平日の昼間とかはガラガラやねん

けどなあ。老祥記に行くのにエエのは平日の3時頃かもしれん。中華街を抜けたトコに「神戸べいくろーる」っていうドーナツの

お店があった。何故か目が合うてんなあ。

 

 えーっと、「プレーン」130円、「キャラメル」150円、「ホワイトチョコ」150円を買うてみた。今すぐにはさすがに食べへん

けど(笑)。後で食べよう。さすがに今日は結構喰ったもんなあ。オモテもエエカンジに暗くなってきたわ。

 

 ここはちょうど大丸の前らへんやね。あの阪神大震災の時はこの大丸が倒れてんもんなあ・・・・・・・・。信じられへん。

あの地震の時は確かオレまだ大学生やったハズや。オヤジをその時に乗ってたシルビアで西成区役所まで送って行った

よなあ。それが縁で今は天下茶屋にオレも住んでる。不思議やわ。そのうち東心斎橋に住むと思う。何か縁があるよなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでオモテも暗くなって来たんで、サクッと晩メシやね。今日はちょっとバールの研究もしたかってんなあ。

まず行った先は元町にある「エムズプレート」!!! ここが実に食べログで口コミ件数20件で、ポイント3.56のお店やった。

 

 さすがに日曜日なんでガラガラやろう・・・・・・・・と思って入ってみたら、実にほぼ満席・・・・・・・。かろうじてカウンターが

空いてた。セーフや。ビックリしたわ。さらにビックリしたんが結構デカイハコやのにマスターが一人でやってはるねんなあ。

えーっと、メニューはこんなカンジやね。カウンターに置いてある灰皿が便器で何故かビクッとした(笑)。

 

 えーっと、とりあえず「ヴィニウス ピノノワール」600円っていうのからいっといた。さすがに満席でマスター一人なんで

料理はゆっくりでいいですって言うておいた。

 

 この赤ワインが実にピノらしく、軽いカンジやったわ。ワインもおいしいよなあ。ホンマに。このピノを飲みながらメニューを

よう見た。パスタのトコに「完熟トマト」っていう表現があってオモロイなあ・・・・・・って思ったわ。この表現を「ドライトマト」に

変えたらどうなんやろう??? ドライトマトのオイルパスタってうまいやん。長堀ダイナーで試してみよう。

 

 

 ワインが無くなったんで「能勢ジンジャー」300円をいっといた。能勢ソーダのジンジャエール版やね。それと気になった

「前菜プレート 5種」900円やね。燻製プレートっていうのもあって、実に気になったわ。

 

 なるほどなあ・・・・・・・・・・・!!! こういうカンジの前菜やねんなあ。これ食べて長堀ダイナーのあの780円の前菜盛りは

やり過ぎとちゃうやろか・・・・・・・って思ったわ(笑)。まあそれが集客につながってるのは間違いないけど。ここの前盛りも

なかなかに良かったわ。グリッシーニが置いてあるんが妙に懐かしかった。

 

 

 さらにパスタを一枚やね。マスターに「今から作りはるパスタと同じで良いんでお願いします」って言うたら、こころよく

受けてくれはったわ。「相乗り歓迎」って言うてはった。

 

 出てきたのは「キャベツとアンチョビのオイルパスタ」・・・・・・・やと思う。このパスタもなかなかに良かったわ。こういう

バールに来ると色々と勉強になるなあ。今日は隣に座ってたカップルがおってんけど、実に別れ話を初めてドキドキした。

若いってエエよなあ。神大の医学部らしい。「ウソつかんと、女の人を傷つけへんかったらエエやん」って言いながら、

二人に一杯ずつオゴった。「ジンバック」と「梅酒ロック」やったと思う。ブログ書いて人生変わった話もしたわ。来月の

3月12日にビーバップハイヒールに出るからまた見てよ〜って言うたら、マスターも「へぇ〜」って言うてはった。そんで

帰ろうと思ったら名刺くださいって言われて、長堀ダイナーの名刺を渡した。もし長堀ダイナーで再会出来たらサイコー

やろなあ。若いってホンマに素晴らしいわ。色んな事を思った。

 

 

 

 そんでまあここを出て、次は肉バルに行こうと思ってんけど、途中でナイスなカフェっぽいお店があって、そこにちょっと

入ってみた。「カフェ&ビストロ ノマディカ」!!! この辺って洒落たお店が多い。

 

 店内はだいぶ広かった。テーブルが思いっきり置いてある。しかも木が多い。何かちょっとやさしさを感じる内装やね。

メニューはこんなカンジやった。

 

 実にグラスワインが350円からあった。安いよなあ。長堀ダイナーでも380円からグラスワインを置いててホンマに

良かったって思ったわ。こんな風にきっと感じてもらえてるハズや。その350円のチリのカベルネ・ソーヴィニヨンを

いっといた。それと「自家製サルシッチャとシュークルートのタルトフランベ」980円!!! このタルトフランベっていうのが

ここの名物みたい。薄いピザみたいなカンジらしい。

 

 このチリのカベルネ・ソーヴィニヨンは350円にしては結構エエんとちゃうかなあ。ガブ飲みワインやね。ガブ飲みワイン

っていう位置づけやったら、もうちょっと軽い方がエエかもしれんけど。タルトフランベは実に勉強になったわ。確かにピザ

みたいやねんけど、メッチャ軽いねん。サクサク食べれるカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ寄り道も喰ったところで、行こうと思ってた肉バルに向かった。すぐ近くやわ。高架下にある「バルザル」!!!

なかなかにオモロイネーミングやわ。イタリアンバールとも書いてある。

 

 店内は結構広かった。ここも結構お客さん入ってるなあ。今は10時半ぐらいやわ。終電ぐらいまで結構お客さんが入って

るんかもしれん。メニューはこんなカンジやね。

 

 えーっと、とりあえず「デルスール・カルメネール」380円っていう赤をグラスでいっといた。ここも380円からワインを

置いてるねんなあ。良心的やね。それと「前菜9種盛り合わせ」950円、さらにここの名物って書いてある「ロティサリー

ポーク 〜3種のソースで〜 150g」980円、「仔牛タンのグリル 〜柚子胡椒ソース〜」1100円をいっといた。牛肉の

メニューがほぼ売り切れやってんなあ。残念・・・・・・・・。

 

 赤ワインはまあまあエエと思う。前菜もまあまあかなあ。ロティサリーポークっていうのが名物って書いてある割には

インパクトが無かったかなあ。ジューシーって書いてあったけど、何か冷めててようワカランかった(笑)。サムギョプサルの

方がだいぶエエかもしれん。牛タンがこの中では一番良かったわ。せっかくなんでイタリアンメニューもいっといた。これや。

パスタやね。「チキンとほうれん草のグリーンクリームソースパスタ」850円と「赤の自家製サングリア」430円!!!

 

 パスタもサングリアもまあまあかなあ。そんなにヒドイとは思えへんけど、メチャメチャうまいっていうほどでも無かったわ。

まあでもこの今流行りの肉とパスタと両方バールスタイルで食べれるっていうのはオモロイかもしれん。お店のデザインとか

雰囲気はなかなか良かったわ。このデザインっていうのが大事やねんなあ。それは長堀ダイナーにおって思ったわ。空間

って飲食店をやるにあたって凄い重要やねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰る前にもう一軒や。最後はやっぱりラーメンで〆んとあかん。元町駅の近くにある「○銀ラーメン」!!! 今日の

最終コーナーはここやね。

 

 とりあえずこの「銀とんこつ」650円っていうのをいっといた。昔ながらの直球ラーメンって書いてある。しばらくしたら

出てきた。見た目はなかなかにうまそうやね。

 

 チャーシューはテロテロでエエカンジのヤツやったわ。スープが実にあっさりしてた。これってホンマに豚骨なんかなあ??

って思うぐらいやね。鶏のスープかと思ったぐらいやわ。麺は細麺やった。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。もっと濃いヤツを食べたいねん。メニューを見つつ選んだのは「銀そば 並盛」730円!!! 実に

久々の油そばやね。東京で食べて以来とちゃうかなあ。

 

 メッチャ分かりやすい味やったわ。そうそう、こういうのが最後に食べたかってん。ナイスやわ。途中からお酢とラー油と

魚粉をかけて食べた。またちょっと変わったカンジになってエエカンジ。酢が合うっていうのは実にナイスやね。いやあ、

今回の神戸元町珍道中は実にオモロかったわ。さんざん喰ったやね。久しぶりに本気を出してしもうた(笑)。。。



2月2日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。今日も結構寒い。今日の大阪の最高気温は7度で、最低気温が3度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方にちょっとカフェに行ってみた。東心斎橋にある「ル・プルミエ・カフェ」!!! ちょっとここの

チョコレートケーキが食べたくなってんなあ。

 

 夕方は結構ガラガラやねんなあ。ここに来るのも久しぶりやわ。前に来た時もちょっとカゼ気味か何かで体調がもひとつ

やったような気がしないでもない。今日もちょっとカゼ気味や・・・・・・・・。

 

 

 えーっと、注文したのはストロングコーヒーの「ブラジル」620円にプラス360円で「濃厚なチョコレートケーキ」やね。

 

 相変わらずここのコーヒーとこのチョコレートケーキはうまいなあ。凄いわ。ハイレベルやと思う。ノンビリ出来る店内も

実にナイスやね。さ、おいしいコーヒーとケーキを食べたところで、今日もサクッと頑張っていこう〜!!!



2月3日 くもり

 今日は節分やね。明日は立春かあ。今年はホンマに節分っていうカンジがする。色んなことの区切りになるんとちゃう

かなあ。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が4度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと体調がアレなんで、外食もまかないもパスさせてもらった。仕事の途中でクスリ飲むのに

ちょっと軽く食べたぐらいかなあ。こんなに風邪が長引くとは思えへんかった。ノドが調子悪いねんなあ。まあとりあえず今日は

早く家に帰って寝よう。自然治癒力を最大限に活かさんとあかん。。。



2月4日 晴れ

 節分の次の日は立春やね。今日から新しいスタートやわ。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が3度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、日本橋にある「餃子の王将 日本橋でんでんタウン店」!!! ここの王将が前から

実に気になっててん。この店オリジナルの定食があるらしい。

 

 確かにあったわ。これかいな。店内に入ると3時半とかやのに、結構お客さんが居ててビックリしたわ。さすがに人気してる

なあ。えーっと、とりあえず「ウィンドウズミレニアムセット」880円をいっといた。

 

 餃子かシューマイを選べて、シューマイを選択や。まあ味は普通の王将っていうカンジやってんけど、ボリュームが結構

あったわ。何故かシューマイだけは最後の最後に来た。忘れてんのかなあ・・・・・・・って思うぐらいのタイミングで来るねん。

まあでもとりあえず入ってみたかった王将に入れて満足やわ。この辺も結構飲食店あるよなあ。。。



2月5日 晴れ

 今日も天気エエなあ。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が5度やった。ちょっと暖かいような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にあるあの雑居ビルにまた行ってみた。日宝東心斎橋ビル!!! 何故かここの

ビルは東心斎橋っていう名前が付いてる。昔は東心斎橋っていう名前が強かってんやろなあ。

 

 この雑居ビルの一番手前にあるお店が実に気になってた。前に来た時に次は絶対入ってみよう〜って思っててんなあ。

本日突撃や。「大心」!!! ダイシンでエエんかなあ???

 

 オモテの看板見た瞬間から食べるのは決めてた。「野菜入りカツ玉とじ定食」700円!!! これしかない!!! カツ玉定食、

オレメチャメチャ好きやねんなあ。ごはんとみそ汁は2回までおかわり出来るみたい。ナイスサービスや。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ベリーグッドなカツ玉定食や。このカツ玉ってホンマにシロメシの

おかずに最高やね。タマランわ。これで700円は実にナイスなコストパフォーマンスや。ごはんも結構量あったわ。

 

 

 カツ玉が良かったんで、「エビフライ定食」700円もいっといた。エビフライが気になるねん。エビフライ・・・・・・・・っていうか

どんなエビがどれぐらいの大きさで何本来るかが気になった。職業病や(笑)。

 

 マジですかあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 結構デカめのエビが5本!!! 信じられへん。

一体この海老の原価率はどうなっとんねん。オレにも仕入先教えてくれ・・・・・・・・・と思いながら、このエビフライを喰ってん

けど、実にうまかった。このマヨネーズみたいなソースがまたエエねん。いやあ、サクッと揚げてるなあ。やるなあ。ここは

ナイスなお店やわ。また機会があれば夜に来てみたい。。。



2月6日 くもり

 今日はちょっと天気悪いなあ。くもってる日が結構多い。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が4度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は思いっきりノドの調子が悪かった。まあ正確には昨日の夜からやねんけど。薬局で買ったクスリを

飲んでも一向に改善の傾向が見えんかった。ヤバイかもしれん・・・・・・・・って昨日の夜思ってんけど、ホンマに具合悪くなった。

ツバを飲むのもツライぐらいノドが痛い。昨日の夜は呼吸するのも苦しくてほとんど寝れんかった。息できへんようになったら

目が覚めるねんなあ。濡れタオルをカオに置いたらそのまま死ぬって、誰かに聞いた事あるけどそんな事ないと思うわ。

 

 

 朝まで苦しんだ。ノドがナンギや。家の近所に朝の8時半からやってる耳鼻科があって、そこにサクッと行ってみた。耳鼻科に

行くのって、たぶん中耳炎になった小学生の時以来とちゃうかなあ。

 

 ここの若い先生がナイスな人やった。鼻からカメラを入れてノドを見てもらってんけど、だいぶ悪いみたい。薬局のクスリの

件も伝えてんけど、ここまで来たら薬局レベルのクスリでは効かへんらしい。抗生物質と炎症を抑えるステロイドを処方して

もらった。無理したらあかんらしい。抗生物質飲んでも腫れが引けへんかったら入院せんとあかんって言われた。エエ・・・・、

入院・・・・・・・・!? そんなに悪いんかいな・・・・・・・・。

 

 

 とりあえず家に帰って粥を食べてクスリを飲んで寝た。すぐに効けへんかったから不安になってんけど、時間が経つと

症状が改善されてるのが分かった。現代のクスリって凄いなあ。感謝もメッチャしたけど、それよりもホンマに凄いって思った。

昔の人ってこんな風になったら自然治癒力しかないワケやんなあ。凄い時代に生かされてるわ。。。

 

 

 今日はさすがに長堀ダイナーを休もうと思って寝ててんけど、夕方の4時ぐらいになったら気になって寝られへんがな。

今日は金曜日。リュウちゃんと塩ちゃんが二人で楽しくやってると思うと、居ても立ってもいられんくなって、起きてシャワー

浴びてサクッと行ってみた。クスリ、メッチャよう効いてるわ。5時間ぐらいやったら出来る。

 

 

 11時過ぎぐらいまで働かせてもらった。みんなやさしいわ。なかなかに忙しくてあっという間に時間が過ぎた。そんでまあ

今日は申し訳ないねんけど、早退させてもらった。電車で行って、電車で帰って来るのって初めてかもしれん。明日もちょっと

でも出勤したいんで、今日は早く帰って寝よう。その前にクスリを飲まんとあかんから、天下茶屋で「吉野家」に寄ってみた。

 

 「ロース豚焼定食 十勝仕立て」530円をいっといた。今日は大盛りにせんといた。食欲あるねんけど、ここのところあんまり

食べてないんで、ちょっと胃が小さくなったんかもしれん。相変わらずこの豚焼きはうまかった。この甘いソースがタマランねん

なあ。これ喰ってクスリも飲んで無事終了や。さあ、帰って思いっきり寝よう。。。



2月7日 晴れ

 今日は天気エエなあ。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が1度やった。朝と夜は寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今朝も8時半から病院に突撃や。土曜日もやってて良かった。昨日あれからひたすら寝てた。だいぶ

マシになったと思う。あのナイスな先生にも正直に「昨日5時間だけ仕事しました」って言うた。飲食店を経営してるっていう

事情も分かってくれはったわ。また鼻カメラで見てもらったら明らかに症状が改善してた。でも油断したらあかんらしい。油断

したら入院みたい。まあ兎にも角にもクスリ効いて良かったわ。ありがとうございます。

 

 

 そんでまあようやく食欲も出てきたんで、家に帰る前に魅惑のイエローMマークに寄ってみた。

 

 「ソーセージマフィン」100円×2と氷水!!! 200円!!! 最強のコストパフォーマンスを誇る200円やと思う。これで200円は

ありえへん。またこのマフィンがメチャメチャうまいねんなあ。さあ、これ喰って家帰って寝よう。夜は出勤するべし!!!



2月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし今日は寒いわ。だいぶ冷えてる。今日の大阪の最高気温は5度で、最低気温が0度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、クリスタ長堀にある「インデアンカレー」!!! 何かワカランけど、妙にここのカレーが

食べたくなってんなあ。

 

 今日はダイタマはやめておいて、普通のに玉子のせで頼んだ。病み上がりやから、ちょっと慎重にいかんとあかん。

相変わらずここのカレーはうまかった・・・・・・・・って書きたいトコやねんけど、今日はちょっと味がいつもと違うように

感じた。やっぱりオレまだ体調悪いんかもしれん。味がようワカラン。風邪引いたら味覚が狂うねんなあ。

 

 

 長堀ダイナーは今日から2月17日までバレンタイン企画でキャンドルナイトやね。やっぱりこのキャンドル置くのは

ナイスやね。雰囲気がメチャメチャ良くなるわ。

 

 この企画はちょいちょいやろうと思う。次はホワイトデーの企画でやる予定やねん。毎日10時以降はキャンドルを灯す

みたいなカンジでも全然エエと思う。ご来店お待ちしております。。。

 

 

 

 今日も無事営業は終了やね。月曜日はちょっとヒマやなあ。毎週月曜日が結構ヒマやわ。他の曜日はだいぶ安定して

きた。良かったわ。今日仕事終わってから、何故かハラへってコンビニで弁当を買うてしもうた。まかない喰ったのに!!!

 

 「関西幕の内弁当」398円!!! 何で関西なんかはようワカランけど、まあ普通にコンビニ弁当やった。関東幕の内弁当も

あるんかなあ。また東京に行く事もあると思うわ。バールの研究をしにいかんとあかん。。。



2月10日 晴れ

 今日もなかなかにエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が1度やった。昨日より寒さもちょっとだけ

マシかなあ。昨日は寒かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波にある「カレー堂」!!! 「バッファローカレー」とも書いてある。どっちが正しいんか

なあ??? まあどっちも店名なんかもしれん。「カレー堂 バッファローカレー」かな???

 

 えーっと、とりあえずこの一番右下に書いてある「バッファローカレー」780円をいっといた。オリジナルカレーとバッファロー

カレーっていうのがあって、バッファローがスジ入りみたい。

 

 ちょっとカライカレーやね。ちょうどカライのが食べたかったんで、ナイスやった。これが辛過ぎたらあかんねんけど、実に

ちょっと辛さが強めぐらいやったんで良かった。なかなかにうまかったわ。あっという間に無くなった。

 

 

 そんでまあサクッと長堀ダイナーに出勤やね。今日は祝日前の火曜日や。ビビルぐらい忙しかった。普段の金曜日とほぼ

変わらへん。凄いなあ。こんなに忙しいとは思えへんかった。笠屋町ダイナーに読者さんが来てくれはって、このチョコレートを

くれはった。「ピエール・ルドン」!!! ベルギーの高級チョコレート!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これはバクバク食べたらあかん。ひとつずつ大事に食べる

ねん。ホンマにありがとうございます。今年はダレもチョコレートくれへんと思ってたんで、メッチャうれしかった。。。

 

 

 

 そんでまあ今日はバイトのイソッチが寿司を喰いたいって言い出したんで、みんなで「じねん」に行く事にした。オレと

店長リュウちゃんとシェフ塩ちゃんと男前イソッチやね。

 

 明日祝日で0時までの営業なんで、まあエエやろってなって、あっという間に朝の5時前や(笑)。さんざん飲んで食べ

まくった。四人で15000円や。エエやんエエやん。毎日飲みに行けるように一致団結して売上を取りに行くべし!!!



2月11日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ちょっと暖かいような気がする。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある爽快ドラッグから取り寄せたグリコの「リー 辛さ×10倍」229円!!! 実に

購入したんが2013年11月16日やった・・・・・・(笑)。放ったらかしやね。 賞味期限はまだ1年あるわ。レトルト食品って

凄いなあ。そんなに保つんやね。

 

 ちょっとカライカレーが何故か食べたかってん。たまにカライのが食べたくなるわ。この10倍カレーは確かに辛かったけど、

去年の年末に食べた30倍のリーよりは全然マシやった。普通に全部食べれたわ。あの30倍は危険すぎる・・・・・・。あれ

全部喰ったら胃が痛くなるわ。次の日も大変そうや(笑)。カライの食べたいときは10倍ぐらいがちょうどエエんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ祝日の営業やね。夜の0時までの営業やってんけど、何故かメッチャようけお客さんが来た。2月はヒマやって

言うねんけど、全然そんな事あらへん。12月と同じぐらいのペースで来てる。だいぶエエカンジになってきたわ。色々とオモロ

なってきた。良いメンバーも揃ってる。いよいよ次の出店が見えつつあるわ。次はどこでやったらエエかなあ。キタがエエなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事終わってから、良く長堀ダイナーに来てくれはるお客さんと一緒に深夜焼肉に行ってみた。

行った先は東心斎橋にある「安安 東心斎橋店」!!! アメ村にあったお店が東心斎橋にも新しく出来た。

 

 東心斎橋のトリキと同じビルにあるんや。メッチャ分かりやすい。オープンセールでドリンクが全部190円やった。ただでさえ

安いのに、ドリンク190円ってエグイと思う。とりあえず生中とその他諸々やね。

 

 夜中にビビルぐらい2人で食べまくった・・・・・・・(笑)!!! ホンマに信じられへんぐらい安い。炭火使っててもこの値段や。

ありえへんわ。量がまた信じられへんぐらい多いねん。ご飯の大盛りを頼んだら丼なみに来た(笑)。サラダも焼き野菜も

メチャメチャ安いのに、メチャメチャ量多い。これで利益が出せるんやろうか??? ここは絶対流行るわ。家族で来ても

全然問題あらへん。さんざん飲んで喰って8000円いかへんぐらいやった。ここで一人4000円食べようと思ったら、

ハンパな量ではならへん。信じられへんぐらい食べまくってようやく3500円ぐらいや。一人4000円の大台はなかなか

のらへんと思う。また絶対に来るわ。タレも肉もうまい。コストパフォーマンス最強の焼肉店や。。。



2月12日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。やっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が4度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「花様」!!! カヨウって読むみたい。ビルの地下にあったわ。前から

気になっててんなあ。野菜とご飯が食べ放題のお店やね。

 

 入り口に何かうまそうなフルーツリキュールが置いてあった。「吉野物語」って書いてある。機会があったら、長堀ダイナーで

仕入れてみよう。店内はだいぶ広かった。1時過ぎやのにほぼ満席や。凄いわ。個室っぽい仕切りのあるテーブルやね。こら

ナイスやわ。えーっと、「本日の日替り御膳」885円を注文や。AかBかを選べて、Bの「豚肉とチンゲン菜と壬生菜のレモン

ペッパー炒め」を選択やね。野菜とごはんの食べ放題はオーダー制やったわ。案内してくれへんかったんで、最初は実に

戸惑った。どっかにサラダバーがあるんかと思ったわ。

 

 いやあ・・・・・・・・・・・・、あまりにもコメがうまかったんでつい7杯も食べてしもうた。野菜もナイスやわ。途中でメッチャ

デカイ丼でごはんが出てきて、めんどくさいデブやと思われたかもしれん・・・・・・・って思いつつ、引き続きおかわりしたら

メッチャ小さい小鉢で来るねん。どういう意味があるんやろう(笑)??? 危険なデブやと思われたんかもしれん。いやあ、

しかしここは値打ちあるわ。野菜ももちろんエエねんけど、このシロメシがメッチャうまかった。

 

 

 

 そんでまあせっかく南船場に来たんで、カフェで食後のデザートでも食べようと思って、この辺をウロウロしてたら、実に

懐かしいお店と目が合うた。「カフェ ガーブ」!!! メチャメチャ久しぶり〜!!!

 

 デザートだけのつもりやってんけど、このメニューを見てたら何かハラへってきたわ・・・・・・・・(笑)。おかしい。ついさっき

シロメシを7杯食べたハズやねんけどなあ。最近何故かハラへるねん。まあ前からかもしれんけど。えーっと、とりあえず

「コロッケランチ」880円をパンでいっといた。

 

 最初にスープとパンが出てきたわ。パンは4種類から選べて、つい脊髄反射で全部!!って言うてしもうた。おまけにこの

パンは食べ放題らしい。エライサービスエエやん。スープもパンもだいぶうまかった。そんで特製のビーフクリームコロッケが

来た。凄い迫力・・・・・・・・・!!! ナイス・・・・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。さすがカフェガーブやわ。これで880円かあ。凄い。

ホンマに凄いと思う。このクオリティで880円はありえへん。上手にコロッケ揚げてあるなあ。野菜もたっぷりなんが実に

ナイスやね。プラス150円で「レモンティ」をいっといた。それから当初の目的であるデザートやね。えーっと、ここのケーキが

またうまいねん。「エンゼルフード バニラキャラメル」500円をいっといた。ここの看板メニューみたい。

 

 このケーキ、メチャメチャボリュームあるなあ。フワフワの生地に生クリームとキャラメルソースがガッツリや。タマラン。

最高にうまいと思う。何せ値段設定が凄いわ。これで500円はありえへん。

 

 

 いやあ、あっという間にこのケーキが無くなってしもうたなあ。ここの「モンブラン」600円が確かメッチャうまかったんを

何故か今、急に思い出した(笑)。何で今やねん。とりあえず記憶が正しいかどうかを確認してみた。

 

 良かった。まだオレの記憶力は大丈夫やわ。メッチャうまかった。ここって色んな面でよう出来てるよなあ。もう創業して

17年経つらしい。黒板の書き方とかワインリストとか色々と参考になる。

 

 いいお店やね。この開放的なカンジもベリーグッドやわ。また来たいなあ。久しぶりに来たカフェガーブは相変わらず

凄かった。前よりも進化してるカンジやね。。。



2月13日 くもり

 今日はメッチャ寒いなあ。ビックリしたわ。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が3度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、心斎橋にある「御堂筋 ロッヂ」!!! B級グルメ王オカちゃんとランチミーティング

やね。今日はここをチョイスしてくれはった。ホンマは先週ランチミーティングの予定やってんけど、体調が実にあかん

かったんで今日になった。

 

 オカちゃんは「ロッヂの洋食弁当」1500円で、オレは「ビーフボールランチ」1500円を選択や。せっかくなんで、別々のに

してみた。オレのは焼肉丼みたいやね。まずオレのサラダと焼肉丼が来た。

 

 量は少なめやってんけど、実にうまかったわ。さすがやね。ここって洋食カツイさんの確か支店やったハズや。前から

来てみたいと思っててんなあ。良かったわ。あっという間に無くなった(笑)。オカちゃんの洋食弁当がこんなカンジ。

 

 レベル高いってオカちゃんも言うてはった。なるほどなあ。店内もほぼ満員で凄い人気してたわ。値段がちょっと高め

やからか、結構年配の人が多かった。年配の人やったらこれぐらいの量でちょうどエエと思う。ドリンクも付いてたわ。

オレは「りんごジュース」でオカちゃんは「ホット」やね。

 

 今日はこれからの長堀ダイナーの事について、色々とアドバイスをしてもらえた。凄いお話と資料やったわ。これから

いよいよ多店舗展開に向けてスタートする。どういう風に何をどう考えて、どう行動してやるかっていうのを具体的な方法を

踏まえた上での話やった。アツイ展開やね。全然大変じゃあないわ・・・・・・・って言うたらウソになるかもしれん(笑)。ただ

楽しみな方が強いかもしれん。オカちゃんはオレに出来へん事を言いはらへん。いつもそうやわ。ちょっと手を伸ばせば

出来る事を言うてくれはる。それが全てではないけど、それもあって長堀ダイナーもここまで持ってくる事が出来たのは

事実やと思う。いよいよやね。いよいよ・・・・・・・・・・!!!

 

 

 

 お店を出てオモテに出たら雪降ってた(笑)。そら寒いハズやね。長堀ダイナーに行く前にちょっと実家に寄ってみた。

 

 意外なのが出てきたわ。母子手帳!!! オレって本当に仮死産で生まれてきたんやね。仮死産・仮死・蘇生っていうトコに

○があるわ。生まれる前から死にかけてたんや。これ見た時に思ったなあ。一回死にかけて、でも周りの人が助けてくれ

はって、今があるワケやね。明日死ぬかもしれん。明日死んでも悔いが残らないように一日一日精一杯生きよう。生きて

色んな事が経験出来るってホンマに凄い事なんやわ。喜怒哀楽、全てが。まず生かされてる事に感謝して頑張ろう。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと長堀ダイナーに出勤やね。今日も忙しくなりそうやなあ。長堀ダイナーでいつものようにやる事を

やってから、次は笠屋町ダイナーに突撃や。今日のドバちゃんパスタは「ホタルイカのオイルパスタ」!!!

 

 新モノのホタルイカやった。新モノのホタルイカって初めて食べるわ。ちょっとまだ味が薄いねんなあ。味がまだのって

へんっていうのを初めて知った。今までホタルイカってそんなに意識して食べてへんかったけど、やっぱり旬ってあんねん

なあ。まあパスタ自体は相変わらず実にうまかったんで良かった。新物って縁起物っていうカンジなんかな。



2月14日 晴れ

 今日はバレンタインデーやね。中学とか高校の時はドキドキしたよなあ。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が

1度やった。そんなにメチャメチャ寒くないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前の楽天セールで買った伊勢志摩特産横丁の伊勢うどん!!! 送料込みで10食

1980円やった。伊勢うどんが妙に食べたくなってんなあ。
 

【送料無料】手打ち式伊勢うどん10食入(簡易パッケージ)本場伊勢の國発本醸造のたまり醤油を使用した特製つゆ付き三重県産小麦100%使用麺【ランキング】【通販】【伊勢うどんたれ】あす楽対応【RCP】

【送料無料】手打ち式伊勢うどん10食入(簡易パッケージ)本場伊勢の國発本醸造のたまり醤油を使用した特製つゆ付き三重県産小麦100%使用麺【ランキング】【通販】【伊勢うどんたれ】あす楽対応【RCP】
価格:1,980円(税込、送料込)

 

 家で伊勢うどんを食べるのって初めてやわ。このブヨブヨ感が実にタマラン。取り寄せでも全然イケるなあ。エエやん

エエやん。スープもエエカンジやったわ。2玉入れて作ったから結構な量やね。

 

 

 えーっと、さらにや。楽天セールで別に買うたんも届いてたんで、それもいっといた。えーっと、本格カレー シディーク

っていうショップから取り寄せたレトルトカレーやね。オレもカレーがスキやな、しかし・・・・・・・(笑)。

 

 

 東京の方で多店舗展開してるねんなあ。凄いやん。シディークっていうインド料理店があちこちにあるみたい。いつか

行ってみたいなあ。えーっと、今回のカレーは3食選べて送料込みで1200円や。「サグパニールカレー」っていうのを

試してみた。パニールっていうのはカッテージチーズの事みたい。それとほうれん草で作ってある。

 

 水分が少ないカレーやね。確かにマイルドなカンジやね。良く言えばマイルドで、悪く言えばあんまり味せえへんっていう

カンジかな(笑)。味が薄いっていうワケではない。やさしいカンジやわ。パンチが無いねんなあ。想像してたインドのカレー

とはちょっとちゃうかったけど、まあこれはこれで良かったわ。豆腐やと思ってたのがチーズやった(笑)。

 

 

 

 そんでまあいつものように長堀ダイナーに出勤やね。昨日は金曜日で忙しかったよなあ。今日もメチャメチャ忙しいと

思う。金曜と土曜はほぼ予約で満席になるようになった。30席もあるのに信じられへん。後は平日やね。平日をこんな

カンジでパンパンに出来たら次のお店が出来るわ。とにかく良いスタッフが揃ってるわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も無事終了やね。メチャメチャ忙しかった。帰りにみんなで「月光」に突撃や。

 

 ここの餃子がイヤにうまかった。いやあ、それにしても楽しい毎日になってきたなあ。きっとこれからこういう日々がずっと

続いていくんかもしれん。油断せずにエラそうにせんかったら大丈夫やわ。一生懸命やろう。。。



2月17日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。寒さもだいぶマシになってきた。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。いやあ、毎日毎日色んな事があるけど、どんどんエエ風に

なっていってるなあ。売上も2月やのに12月以上のペースで来てる。ナイスやわ。今日も長堀ダイナーでやる事やって

それから笠屋町ダイナーに行った。今日のドバちゃんパスタは「生ハムと有機野菜の胡麻クリームソース」!!!

 

 胡麻クリームソースっていうのが実に興味あってんけど、確かに胡麻の風味がしたわ。こんな風にパスタのソースで

胡麻を使う事が出来るねんなあ。いやあ・・・・・・・・・・・・、ホンマに料理のウデは大したモンやね。発想もナイスやわ。



2月18日 くもり

 今日も結構どんよりしてるなあ。まあ雨はセーフやったけど。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋にシュッと出勤やね。仕事があるって素晴らしいよなあ。しかもその仕事が

どんどん良くなっていってるっていうのはホンマに感謝せんとあかんわ。今日も長堀ダイナーに行ってから、笠屋町ダイナーに

突撃やね。2店を経営中!!!  バシッといっとかんとあかん。今日のドバちゃんパスタは「イカと芽キャベツのオイルパスタ」!!!

 

 オリーブも結構入ってた。さすがにセンスエエなあ。しかしまあホンマにパスタって無限の可能性があるんやね。こんだけ

色んなパスタが食べれるとは夢にも思えへんかった。オイルパスタはやっぱりうまいわ。

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに戻ってから、ちょっとお客さんにもらったバレンタインのチョコレートを撮影してみた。

 

 このゼナがイヤに効くねんなあ。仕事中に飲んだら妙に元気になるねん。疲れへん。こういう栄養剤ってホンマに効き目が

あるんやね。風邪ひいた時にクスリと一緒に飲むモンやと思ってた。「モテ〜ル」が食べてんけど、一向に効き目があらへん

がな・・・・・・・・。モテたいねん。彼女が欲しいわ。そうや。やさしい彼女が欲しいわ。。。

 

 

 

 さらに次がこれやね。これは結構高級チョコレートな気がする。「ピエール・エルメ」!!!

 

 「ボンボンショコラ 8個入り」って書いてある。あまりにもうまそうやったんで、撮るのを忘れて一個食べてしもうた(笑)。

メッチャうまいわ。凄いわ。値段が気になったんで、ネットで調べてみたら実に3240円・・・・・・・・!!! エエーーーーーー!!!

そんなにするんかいな。賞味期限が今日までやったんで、ついサクサク食べてしもうた・・・・・・・。上品な味やわ。

 

 

 

 さらにこれまた高そうなヤツやね。「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」!!!

 

 「ボンボンショコラ グランクリュ」って書いてある。これまた小さいねんけど、メチャメチャ上品なチョコレートやった。凄い。

実にうまいわ。こんなチョコレートが存在するねんなあ。これも値段が気になったんで、調べてみたら、実に2160円!!!

ありえへん。確かにうまいけど。凄い値段やね。ありがとうございました。

 

 

 

 そんでまあ今日もなかなかに忙しかったわ。有り難い事やね。途中でハラへったんで、長堀ダイナーで塩ちゃんに頼んで

まかない作ってもらった。スペシャルガーリックライス!!!

 

 上に牛肉がのってるスペシャルバージョンやね。メチャメチャうまかった。タマラン。動いた後に食べるメシ、タマラン。

ガツガツ食べてしもうた。ガツガツや。このガツガツがタマランねん。凄まじい量やったけど、あっという間に無くなって

しもうた(笑)。肉が残ってたんで、つい炊飯器からおかわりのごはんを・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 今日も無事終了やね。楽しかったなあ。だいぶエエ。帰りにリュウ店長とこの前火事で燃えてしもうた、相合橋筋に

ある「博多どんたく」に行ってみた。無事リニューアルオープンしてて、ちょっと気になっててんなあ。

 

 とりあえず「キリンラガービール(中瓶)」490円で乾杯やね。あー、仕事終わった後のビールはうまいなあ。タマランわ。

今日は今までのお互いの人生を少し話し合った。リュウちゃんも色んな事あってんなあ。まあ終わった事はもうエエやね。

今とこれからが大事やわ。「エビパン」200円とここの名物って書いてある「鶏の特製焼き ふてえがってえ」580円!!!

 

 エビパンを長堀ダイナーでやろうと思ってたんやった・・・・・・・・・!!! 思い出せて良かったわ。塩ちゃんに頼もう。絶対エエと

思うねんなあ。ふてえがってえも実にうまかった。こんなんあるんやね。鶏の色んな部位が入ってた。なかなかにナイスやん。

全部で1300円ぐらいやったわ。何かイヤに安かった。ビンビールもう一本飲んだような気がするけどなあ・・・・・・・。まあ

エエか。リニューアル記念で最初のビールはタダやったんかもしれん。。。



2月19日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が5度やった。だいぶ暖かくなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある爽快ドラッグで買ったグリコの「カレーグランシェフ ビーフカレー 中辛」

200円!!! だいぶ前に買ったレトルトカレーが未だにようさんある(笑)。

 

 最後にカマンベールチーズ風のソースをかけて出来上がりや。うーん・・・・・・・・・・、まあ普通かなあ。カマンベールチーズの

ソースがようワカランかった。生クリームかと思ってたらちゃうかったんや。まあ普通のレトルトっていうカンジやわ。

 

 

 さらにもう一個レトルトカレーをいっといた。ファミマで買った「ビーフカレー 中辛」!!! 値段は忘れた・・・・・・・。たぶん

100円ぐらいやったと思う。メーカーはヱスビーやね。

 

 うーん・・・・・・・・・・、まあこれも普通のレトルトっていうカンジのカレーやった。まあでもこれ100円やったらナイスやわ。

しかもファミマで売ってるねんもんなあ。さっきのが200円やから、こっちの方がコストパフォーマンスはだいぶ高い。

 

 

 そんでまあハラも一杯になったところで、サクッと東心斎橋に出勤やね。出勤して今日も無事営業を5時から開始や。

そしたらリュウちゃんの知り合いの人が機材を持って長堀ダイナーに来た。

 

 エ・・・・・・・・・・・・・・・・・・??? ああーーーーーーーーー、そう言えば3月1日から日曜営業を始めるんで、長堀ダイナーで

クラブイベントをさせてくださいって言うてたなあ。「全然かまへんよ〜」って言うてんけど、まさかこんな本格的な機材が来る

とは夢にも思えへんかった。3月1日(日)はぜひ長堀ダイナーに来てください。全員ワンドリンクサービスです。当日は

ライブペイントもします。絵描さんがお店の中で営業中に絵を書いてくれます。3月1日はクラブダイナー!!! ぜひぜひ!!!



2月20日 くもり

 あんまり天気良くないなあ。まあ雨はセーフやった。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が3度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は記念すべき2月20日!!! 忘れられへん日やわ。何が忘れられへんかはオレしかワカランと思う

けど(笑)。あれからもう15年か・・・・・・・・。色んな事があったなあ。今日まで無事来れて良かったわ。感謝せんとあかん。

 

 

 今日は長堀ダイナーで塩ちゃんがまかないでカレーを作ってた。夕方に「イケルさん、お腹すいたらいつでも食べてください」

って笑顔で言うねん。あかん・・・・・・・・・。メッチャうまそうや。オレを肥えさす気ぃか(笑)!!!

 

 食べようと思ったらお客さんが来て、そっから大忙しや。仕事終わるまでまかないを喰う時間すら無かった。全員。凄いわ。

何で長堀ダイナー、こんなに流行るようになってんやろう??? 8時間ぶっ続けで忙しかった。

 

 

 塩ちゃんが「イケルさん、今日はみんなにあのおいしいラーメンオゴってください」って言うんで、「全然いいよ〜」って言うて

一緒に行ってみた。「一福」!!! 東心斎橋最強のラーメン店!!!

 

 相変わらずビビルぐらいうまかったわ。今日はビールも飲んで、サイドメニューも注文した。やっぱりここは「元祖バリカタ

チャッチャ多め」やね。これが間違いない。いやあ、よう飲んで喰ったなあ。ラーメン店で生まれて初めて7500円払たわ(笑)。

エエやんエエやん。帰りはラーメンマンがお店の外まで見送ってくれた。

 

 彼も一生懸命やってるなあ。オレも絶対負けへんねん。この素晴らしいスタッフと一緒に突き進んでいくねん。今年は

凄い一年になるわ。新しいお店も絶対にやる。今年中に3店舗経営や。エエ波に乗れたら4店舗に挑戦やあ!!!



2月21日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日は土曜日やなあ。一週間が早い。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が1度やった。

最高気温が実に高い。昼間はだいぶ暖かかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるmonmiya通販っていうショップで買った「前田牧場 特製ビーフカレー」!!!

去年の3月に買うてた。2食で送料込み1000円やったみたい。

 

 まあまあエエカンジかなあ。まあまあっていうトコが微妙なトコやけど(笑)。そんなにインパクトはあらへんかったわ。まあ

普通っちゃあ普通のレトルトカレーやね。

 

 

 えーっと、これ一食ではハラ一杯にならへんから、おかわりや。「新宿中村屋 インドカリー 濃厚ビーフ」262円!!! この

カレーはだいぶ前に楽天にある爽快ドラッグで買うてた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この新宿中村屋のシリーズはなかなかによう出来てるなあ。

前に冷凍のカレーも取り寄せたけど、あれもうまかったもんなあ。いやあ、ホンマにナイスやわ。この新宿中村屋シリーズは

全部食べてみたい。

 

 

 そんでまあハラも一杯になったところで、東心斎橋にサクッと出勤やね。サクッといっとこう。今日は土曜日やね。メチャ

メチャ忙しいのは間違いないわ。かわいい女性のスタッフも増やしたんで100人までは対応出来る(笑)!!! 今日は営業前に

塩ちゃんが新しいメニューを作ってくれたんで、その試食をした。「ベルギーポテト」!!!

 

 ちょっと太めのポテトを2種類のソースで食べるねんけど、これがバールっぽいメニューでメチャメチャ良かった。こら

エエわ。またソースがうまいねんなあ。ケチャップベースとマヨネーズベース!!! マヨネーズベース、実にタマラン・・・・・・!!!

 

 

 無事終了や。ビビルぐらい忙しかった(笑)。さすがに100人はけえへんかったけど、70人は来たわ(笑)。信じられへん。

さっきのベルギーポテトも黒板に書いてたら出まくったわ。今日は東京から東京ハニーが来てくれて、月曜日が誕生日

らしいんで、帰りにウチのスタッフと一緒に焼肉を食べに行ってみた。「安安 東心斎橋店」!!!

 

 ビビルぐらい食べまくった(笑)。5人でお会計が18000円や。ここでこれだけの金額を使おうと思ったら、ハンパな

食べ方では無理や。最後にバースデーデザートも出てきた。リュウちゃんが長堀ダイナーからロウソクを持って来てて、

それをここの店長に渡したらしいねんけど、「イケルさん、ちょっと聞いてください。火が無いんです!! 焼肉屋で火が

無いってありえないでしょうーーーーーーーー!!!」ってオレの横でブツブツ言うてて、それ聞いてメチャメチャ笑ったわ(笑)。

焼肉屋で火が無いって確かにどないやねん。目の前の炭火にどうやって着火してんやろう??? しかしリュウちゃんは

ホンマにやさしいわ。長堀ダイナーからロウソク持って来て、それで東京ハニーのお祝いをしようと思ったんやね。この

ピノもリュウちゃんが買ってきてくれたみたい。途中で何回かトイレ行くって言うてたんはこれやったんやね。素晴らしい!!!

東京ハニー、もう6年ぐらいのお付き合いやね。お誕生日おめでとう!!! これからもよろしく〜!!!



2月23日 くもり

 今日もちょっとどんよりしてるなあ。まあ雨は大丈夫やったけど。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が11度

やった。今年は春が来るのも早いんかもしれんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。東心斎橋の鰻谷に出勤や。初めて水商売のアルバイトを

したのも同じこの通りやったなあ。20年経ってまた同じ通りに戻ってきた。不思議やわ。

 

 

 えーっと、そのご縁のある通りにある長堀ダイナーに出勤や。やる事やってから、とっとと笠屋町ダイナーに突撃やね。

今日のドバちゃんパスタは「鶏のタタキと白ネギと生姜のオイルパスタ」!!!

 

 鶏のタタキだけじゃなくて、鶏のキモも入ってた。絶妙の火加減やね。やっぱり料理は上手やなあ。オイルパスタにこの

生姜を入れるセンスもナイスや。寒い冬に実にピッタリなパスタやね。うまかったわ。フト、今日入ってきた野菜を見ると

妙なのがあった。「フルーツにんじん」???

 

 ドバちゃんもこれを使うのは初めてみたい。フルーツにんじんってあるんやね。甘いんかなあ??? まあきっと甘いんやと

思う。また機会があればこのフルーツにんじんを使ったパスタを食べてみたい。

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに戻って、サクッと月曜日の営業やね。今日は実にヒマやったなあ。月曜日が結構ヒマやねん。

この月曜日の売上を何とかするんが今のオレの課題やね。まかないは塩ちゃんがカレーを作ってくれた。

 

 この丸いのがジャガイモに見えるねんけど、実にタマネギやね。緑のバジルペーストは塩ちゃんが作ってんけど、これが

実にうまかった。カレーの味を引き立てるカンジ。あんまりうまかったんで、ついお客さんにも味見で出してしもうた。まあ

ヒマな日は色んなサービスがあってエエねん。色んな話もゆっくり聞ける。。。

 

 

 今日はなんやかんやで結構遅くなったわ。明日はこのセミナーに行かんとあかんねんなあ。

 

 ハルカスに初めて入るわ。何故かこのセミナーは行く気になってんなあ。不思議やわ。きっと何か得難い話が聞けるん

かもしれん。今日はなんやかんやで終わったら朝になってたわ。チャリで帰るのがちょっとナンギやったんで、電車で帰る

事にした。せっかくなんで南海難波まで徒歩やね。

 

 

 朝の5時前でも色んなお店が営業してるなあ。マッサージのお店もようけあったわ。いっぺんこのマッサージに入って

みんとあかん。どんなマッサージか実に気になる(笑)。まあオトコはみんな同じ事考えてるんやろなあ(笑)。。。

 

 

 南海で帰ろうかと思ってんけど、日本橋から地下鉄で帰った。天下茶屋に着いたら魅惑のイエローMマークが・・・・・・。

 

 相変わらず「ソーセージマフィン」は100円やった。今日はマクドアプリを見るとナゲットも100円やがな。つい買うて

しもうた。これで300円ってメチャメチャ安いと思う。さ、帰って思いっきり寝よう。。。



2月24日 くもり

 今日もちょっとどんよりしてるなあ。雨はセーフやった。今日の大阪の最高気温は13度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から例のセミナーに行ってみた。天下茶屋からタクシーでハルカスに向かった。無事到着

してんけど、セミナー会場に到達するのが実に大変やった。建物の中がワケワカラン・・・・・・・・。

 

 実に勉強になった。新規顧客を集めるよりも常連さんを大事にする。確かにその通りやわ。売上を倍にするやり方も

実に参考になった。確かにちょっとずつ上げた方がエエやね。いやあ・・・・・・・・・、ホンマに良かったなあ。この顧客管理の

システムは長堀ダイナーに投入するべきかもしれん。ちょっと良く考えよう。

 

 

 

 帰りにちょっと景色をデジカメで撮った。凄い高層のビルやねんなあ。まあいつも外からしか見いひんから、メッチャ

良かったわ。やっぱりオレはこの景色に実に興味があるねんなあ。

 

 この見える建物全てに人が居てるねんなあ。そう考えると凄い。一体何人の人になるんやろう??? 見えてる建物だけでも

凄い数になるわ。人はメッチャおるねん。問題はどうやって集めるかやね。

 

 

 そんでまあせっかくハルカスまで来たんで、ここに入ってる飲食店に行ってみる事にした。値段設定とかが実に気になる

やん。行った先はハルカス12階にある「スーパードライあべの」!!!

 

 ホットペッパーのクーポンを見せたら、この「エクストラコールド」600円が一杯無料やった。メッチャ気前エエやん。これ

飲みながら、ここのメニューをじっくり見た。

 

 なるほどなあ。グランフロントにある「世界のビール博物館」に比べたらだいぶ良心的な価格設定やわ。あの世界の

ビールはビックリするぐらい高かった。あれはホンマにビックリしたわ。えーっと、せっかくなんで「アーモンド&ピスタチオの

燻製」480円と「枝豆」380円、「オニオンブルー」680円をいっといた。オニオンブルー??? 気になったんで注文や。

 

 殻付きアーモンドが出てきたわ。長堀ダイナーでも出してるんで不思議なカンジがした。アーモンドの方は燻製香が

せえへんかったけど、ピスタチオの方はナイスな香りやった。ピスタチオを燻製にしてもうまいねんなあ。なるほど。これは

勉強になるわ。オニオンブルーの意味が分かった。ブルーチーズなワケやね。そんでチーズの下に敷いてあるんが、

岩塩やと思ってんけど、これが実にタマネギのみじん切りやった。ブルーチーズと一緒に食べてみたらなかなかに相性が

エエねんなあ。良かったわ。

 

 

 さらにビールのアテにピッタリの「フィッシュ&チップス」780円が来た。これは注文せんとあかん。

 

 ケチャップとタルタルソースの他に酢も来たわ。これは珍しい。早速酢を試してみてんけど、実に・・・・・・・・。うーん・・・・・・、

これがスキな人もおるんかなあ??? オレはケチャップとタルタルが最高やわ。ボリュームもあってナイスなメニューや。

 

 夕方の5時ぐらいやったんで、お店はガラガラやってんけど、たぶん夜はメッチャ混むと思う。あのビールの飲み比べの

メニューが実に気になるわ。これだけドラフトのビールを色々飲めるお店ってあんまり無いと思う。あの飲み比べのヤツは

またいつか必ず飲みに来よう〜っと。全部で2500円ぐらいやった。ビール一杯無料はナイスやわ。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろ長堀ダイナーに行こうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、妙にカレーが食べたくなって、カレーショップを

探してみた。そしたらあったわ。同じフロアのすぐ近くに。「ピッコロカリー」!!! 窓際のカウンターに着席や。

 

 スタンダードかスペシャルかで実に悩む・・・・・・・。うーん・・・・・・・、せっかくなんで「スペシャルビーフカリー」1140円を

いっといた。ここのカレーって初めてかなあ??? どっかで見た事のあるロゴやねんけどなあ。

 

 メッチャデカイ肉が入ってた。それも2切れ。凄いわ。これやったら確かに値打ちあるかもしれん。カレー自体もコクが

あってなかなかにエエカンジやね。辛さもちょうど良かったと思う。ちょっと高いけど、いっぺん食べてみる価値はあると

思う。何しかこのデカイ肉がインパクトあるわ。

 

 沈む夕日をボーっと見てた。今からの10年はホンマに色んな事があると思う。また外食生活も始まるわ。この1年は

ホンマによう頑張れた。危ない時もあったけど、何とか続ける事が出来たわ。今から色んな反動がやって来るなあ。実に

楽しみやね。悪い反動じゃなくて、良い反動が返ってくる。。。



2月25日 晴れ

 今日はエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。今日の大阪の最高気温は13度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は実に久しぶりな人と一緒に昼メシ行ってみた。行った先は「リッツ・カールトン大阪」!!! もう

ホンマに久しぶりや。何年ぶりやろう。また来る事が出来たわ。

 

 えーっと、ホンマに久しぶりやわ。何か妙に緊張した(笑)。今日は一休レストランで予約してみた。この一休がやってる

レストラン予約ってなかなかにナイスなヤツがあんねんなあ。
 


 まだあんまり知ってる人はおらんと思う。予約したんはここやね。「ラ・ベ」!!! 予約したプランが「タイムセール 乾杯の

グラスシャンパン付!選べるメインのランチ メニュー ラ・ベ」10057円→5300円!!! ビビるぐらい安い。

 

 中に入ったら、これまたメッチャ懐かしい人が受付に居てた。え・・・・・・・・・・!? 金ちゃん・・・・・・・・??? な、な、な・・・・・、

何でここに??? 金ちゃんはいつの間にかここのマネージャーになってた。この人と何かご縁があるよなあ。いつも不思議な

トコで会うわ。前は確かセントレジスで朝メシ喰ってる時に会ったような・・・・・・・(笑)。

 

 まず最初に抜栓したてのシャンパンが出てきた。金ちゃんが注いでくれはったわ。グラスはバカラやった。このシャンパンが

実にうまかってんなあ。それとおつまみやね。これがまた良かった。さすがやね。シャンパンをゆっくり飲みつつ、メニューを

見た。このゆったりなカンジが実にタマラン。

 

 最初に付き出しとパンが来た。何のムースかは忘れたけど、実に良かった。またパンに付けるバターと塩がナイスやねん

なあ。メチャメチャうまい。このパンは何個でも食べれる(笑)。バターもそのまま舐めたいぐらいや(笑)。

 

 

 そんで前菜が来た。オレは「毛蟹とトビアラ 渡り蟹のクリームプリーズ フェンネルカレークリーム 柚子風味 海草

クリスピーボウルとウニ」!!!

 

 

 そんで久しぶりに再会した読者さんは「フォワグラカナールのミキュイ 日本酒とマダガスカル産ブラックペッパーの香り 

ライスクリスピー 洋梨のクーリと蕪のマリネ ヘーゼルナッツオイル」!!!

 

 この透明の四角いのが男山っていう日本酒を使ったゼリーやね。アイスプラントも添えてある。それぞれをそれぞれで

食べた。さすがにうまいとしか言いようがないわ。この空間がまた実に素晴らしい。

 

 

 

 さらにドリンクやね。オレは白ワインをグラスで頼んだ。読者さんはぶどうジュースやね。

 

 素晴らしいわ。この白ワインが実に珍しかった。金ちゃんがただひとつだけ問題があります。中身が見えへん・・・・・・・って

言うてた。確かに見えん。おいしいシャルドネやった。ぶどうジュースもメッチャうまい。長堀ダイナーで置くべきかもしれん。

パンもおかわりや。さっきとは違うのにしてみた。

 

 

 

 そんで次がメインやね。オレが「マナガツオのコンフィ 黒米クリスピー そのアラでとったスパイス風味のソース イカと

タコのロール 茄子のコンポテ レモン風味」!!!

 

 

 さらに読者さんが「牛フィレ肉のロティ エシャロットと共に カリフラワーと黒トリュフ ペルグーソース」!!! このメニューは

プラス1000円やったわ。まあ全然問題あらへん。

 

 読者さんはこの肉を食べて、「メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」って大喜びやったわ。

良かった。マナガツオもエエカンジやね。オモロイ調理法やと思う。まあでもホンマにここまで来るとうまいだけじゃなくて、

色んな感動があるわ。あんなに安いプランが一休であるから、空いてるんかと思ったら結構混んでるねんなあ。

 

 この椅子にさっきまで一人で食事してる女の人が座ってた。女の人一人でも来れるレストランやねんなあ。まあ一人の

方が色々と楽しめるんかもしれん。一人で来たい気持ちも分かるわ。

 

 

 

 そんでデザートやね。オレは「あんぽ柿とオレンジコンフィ タヒチ産バニラ風味のクリーム 抹茶のビスキュイ ミュスカ

ワインのジュレ 柚子ソルベ」!!!

 

 何故かメッチャお皿の端に寄ってた(笑)。まあこういうデザインなんかもしれん。うまいよなあ。見た目も素晴らしいと思う。

こんなデザートが出てくるねんなあ。

 

 

 読者さんは「冷たいクリームフォンダンショコラ フルーツコンフィのクーリ アールグレイティーのモワロー プラリネの

アイスクリーム」!!! メニュー名が実にどれも長い。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! どれもこれもホンマに凄いわ。凄いとしか言いようが無い。

たまにはこういうトコに来んとあかん。たまに来たらメッチャ感動出来る。

 

 

 

 最後にお茶やね。リッツカールトン大阪オリジナルティーをもらった。ハーブティーやと思ってんけど、やっぱりそうやった。

 

 この砂糖が付いてる柄を見た時に涙が出そうになったわ。またこれを見る日が来るとは・・・・・・・・・!!! 何か色んな事を

思い出したなあ。茶菓子も出てきたわ。どれもこれも最高や。

 

 本当に久しぶりの再会。変わらんなあ。久しぶりに現状報告や。「イケルくん、頑張ったやん〜!!! 今度長堀ダイナーに

行くわ」って言われた。不思議な気分や。8年前に彼女と一緒にここに来た。8年前・・・・・・・・??? あれから8年も経ったん???

全く不思議な不思議な気分になった。次来るのはもっと早いと思う。次はきっと早いわ。1年以内に来るんとちゃうかなあ。

8年前にここの「 ≪Classic and Elegant / ランチ≫」っていう一人14500円のランチコースを「毎日のキムチ作り本当に

おつかれさま。日々、楽しくて感動する日記を読ませてもらってるから、今日は私が出すわ。ほな行くで〜!!!」ってサラッと

言うてオゴってくれたんを思い出したわ。金村商店でお世話になってたんって8年も前なんや・・・・・・・。あのキムチ、今は

長堀ダイナーで使ってる。

 

 

 これからも色んな事があると思うけど、ご縁を大切にして生きていきたいなあ。今日はゲキアツの再会!!! これからいよいよ

本番が始まるねん。色んな事が待ってるわ。感謝してしっかりやろう。プーさん、今日は本当にありがとう。。。



2月26日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。今月は何かくもりの日が多いような気がする。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が

7度やった。だいぶ暖かいような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある爽快ドラッグから取り寄せたハウスの「ザ・ホテル・カレー 芳潤ワイン

仕立て」192円!!! 家にあるレトルトカレーが無くならへん(笑)。

 

 まあ普通のレトルトカレーやろな・・・・・・・・って思っててんけど、意外や意外、なかなかにうまかったわ。これ192円は

安いと思う。しかしまあネーミングも上手に付けるよなあ。ホテルカレーやもんなあ。ホテルのカレーが192円で食べれたら

そら安いわ。まあ一流とは書いてへんから問題無いんやと思う。

 

 

 さらにもう一丁や。これも爽快ドラッグで買うた。MCCの「神戸テイスト レーズンと生姜のカレー」260円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これは実にうまいわ。よう出来てる。ちょっと甘味を感じるけど

スパイシーっていうカンジ。レーズンと生姜をカレーに入れるっていうのもオモロイ。良かったわ。今日は2個とも当たり

やった。良かった。明日もレトルトカレーを食べよう〜っと。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも無事喰ったところで、今日も元気に長堀ダイナーに出勤やね。今日も忙しくなりそうやわ。サクッと

頑張ろう。今日はスーパーアルバイトの磯ちゃんがまかないでヤキソバを作ってくれた。

 

 このヤキソバが実にソースを使わないヤキソバで、なかなかにオモロかったわ。ヤキソバってソースっていう先入観が

あるから、最初一口食べた時に微妙・・・・・・って思った(笑)。ソースを使ってないって聞いて、何かホッとした。これから

色んなまかないを作ってもらおう〜!!! みんな調理出来るからオモロイ。。。



2月27日 くもり

 今日も微妙な天気やなあ。かなん。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が7度やった。昨日と同じやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある爽快ドラッグで買うた白子のりの「香食楽黒カレー」377円!!! レトルト

カレーにしてはなかなかにエエ値段設定やわ。

 

 東京の中目黒に「香食楽」っていうカレーショップがあるんやね。そこの監修みたい。ちょっと大きめの具がゴロッと入ってた。

イカスミが入ってるからか、ちょっと濃厚なカンジやね。辛さも割とピリッとしてる。色が実にインパクトあるなあ。まあまあエエと

思う。ただまあ377円はちょっと高いかなあ。277円やったらまた買うかもしれん。

 

 

 そんでまあ今日も元気に東心斎橋に出勤やね。今日は炎の金曜日や。メチャメチャ忙しいと思う。今日と明日は間違い

ないわ。シビレルぐらい忙しいハズ・・・・・・・・!!! 近くのセブンにタバコ買いに行った。

 

 マルボロの外箱のデザインが変わってる!!! 何かちょっとカッコエエやん。最初出てきた時、間違ってるんかと思ったわ。

デザインチェンジやねんなあ。エエやんエエやん。しかしタバコも止めれそうで止められへん。

 

 

 さすがに今日はこのタバコを吸うヒマもないぐらい忙しかったわ。ナイスや。さすがファイヤーフライデー!!! 帰りについ

リュウちゃんと「大吉」に寄ってしもうた。今週の日曜日やから日曜営業を始めるんでとっとと帰って寝ようって言うてるのに

前を通ったら、何故か「ちょっと一杯だけ・・・・・・」ってなるねんなあ(笑)。

 

 今日は帰りがビビルぐらい寒かったんで、とりあえずビンビールを飲んでから、サクッと熱燗を頼んでみた。温かくなる

よなあ。熱燗は偉大やわ。なんやかんやで話し込んだら、あっという間に4時半とかや(笑)。話が尽きへん。何しか仕事が

メチャメチャオモロイねん。ナンギなのをリュウちゃんと二人でくぐり抜けて来たんで、今の感動もひとしおやね。普通の事に

感謝出来るって素晴らしい事やと思う。何でも当たり前って思ったらあかん。。。



2月28日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が4度やった。昼は暖かいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある本格カレー シディークっていうショップが売ってたこのレトルトカレーを

試してみた。この前の楽天セールで買ったヤツやねん。選べるインドカレー3食で送料込み1296円やった。

 

 

 今日は三種類の中から「マトンカレー」を食べてみる事にした。この前は確か「サグパニールカレー」っていうのを試した

よなあ。あれはあんまりようワカランかった(笑)。今日は分かりそうや。羊肉を使ったカレーやね。

 

 なかなかに本格的な味やったわ。この前のヤツよりはずっと分かりやすい。ちょっとスパイシーなカンジが実にグッドや。

羊肉も結構デカイのが入ってるなあ。いやあ、エエやんエエやん。最後の一食が楽しみになってきたわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!