2006年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

2月1日 雨

 雨はかなんなー。しかも今日は結構降っとるがな・・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「オーガニックキッチン ソレイユ」!!!

 

 ちょっとカゼ気味で辛いんで、妙に野菜が食べたくなってん。あんましムリしたらあかんな・・・・・。してへんねんけどな。。。

 

 

 えーっと、とてもワインは飲めそうになかったんで、「青森県産りんごジュース」600円→500円や。フランス料理屋さんで

いきなりジュース頼むの初めてや。ここの店員さんはイヤなカオせえへんかったわ。ナイスや!!きれいなねえちゃん!!!

 

 そんでまあ料理やねんけど、「Menu Etoile」3000円っていうコースにした。おまかせで前菜・スープ・メインやねん。

まず来たのは上のパンと「鹿のパテ・白菜のキッシュ・菜の花を巻いたサーモンマリネ」!!!

 

 パンが特徴的なヤツやねん。丸いヤツやねんけどな、ビーツっていう野菜を混ぜてるから赤っぽいねん。確かに中の

白いところが赤かった。バターとかオイルは無しやね。切った方は微妙に温かかった。エエカンジやね。。。

 

 

 前菜の盛りあわせはどれも実に良かった。野菜をエエカンジに使うてあるねん。パテにマスタード付けたらあんなに

うまいとはしらんかった・・・・・。実にうまい!!!

 

 

 さらにこのうまいりんごジュースをお代わりや。初めはそんなにうまいと思わへんかってんけど、飲んでる内にだんだん

うまくなってきよるヤツやねん。かわいいヤツや。。。

 

 ちょっとさっきに比べてジュースの量が少ないような気がする・・・・・。かわいくないな。デカイコップやねんから、なみなみと

表面張力でいっとかんかい!!! あかん、カゼ気味でちょっと狂ってきた・・・・。

 

 えーっと、スープはうまい。これが「野菜と海老のチャウダー&フレッシュ野菜」!!! これがめっさうまいねん。タマラン!!! こう

カゼで弱った体にしみわたる慈愛に満ちた味やね。何やオレじゃないみたいな表現や。何しかうまいねん。アタマ痛いねん。

 

 

 隣の野菜がまたエエねん。ドレッシングが何か分からへんねんけど、凄く野菜が甘いって言うんかなあ??? エグさがない

ねん。ナンボでもいけるカンジやね。珍しい野菜もようけ入ってた。丸パンも来た。食べ放題か!? しかし食欲があ・・・・・。

 

 

 

 

 さあそして、お待たせしました。本日のメインイベント!!! 「カンパチのポワレ」!!!

 

 凄いーーー!!! このコースが3000円はありえへんやろう・・・・・!!! このカンパチの下に敷いてあるのが、ちりめんキャベツ

っていうヤツやった。縮れてたわ。何せソースもそうやねんけど、このカンパチの火加減がタマランかった。

 

 

 いやあ、見た目もそうやけど、野菜たんまりでホンマにエエカンジやね。最後にデザートで「プラリネのアイス」と「エスプレッソ」

が来た。水もちゃんとあったわ。氷は無かったけど(笑)。薬は無事飲めた。

 

 

 こらエエわ。ここはホンマにエエ。何しかこれだけ野菜が印象に残るお店はちょっと無いやね。去年食べた「華うさぎ」の

野菜コースを思い出したわ。雰囲気も接客もエエし、おまけに空いてたわ。場所がちょっとキビシイんかもしれんなあ・・・・。

 

 

 

 全部で4000円や。夜やのに、ありえへん値段設定や。凄まじいコストパフォーマンス!!! いやあ、2月はナイスなスタート

を切れた。今月はエエ事ありそうやあ〜!!! 気分は最高!!! タモリか!?



2月2日 晴れ

 今日はエエ天気やね。最近、雨多かったから実にエエカンジやわ。。。

 

 

 まあそんなワケで、今日はちょっと「プーシキン美術館展」に行ってきた。場所は中之島にある国立国際美術館!!!

 

 うーん・・・・・・、やっぱり本物は凄い!!! ゴッホの牢屋の絵とピカソの何とか女王の絵が心臓をつかまれるぐらい迫力が

あったわ。ゴッホもピカソもホンマに凄いな・・・・・。何であんなに威力のある絵が描けるんやろう・・・・???

 

 

 

 そんでまあ晩メシやねんけど、どうにもこうにもカゼが治らん・・・・。っていうかちょっとひどくなってきてるような気がする。

妙にチゲが食べたくなって、御幸通り商店街の近くをさまよった。一軒、よさげなお店を発見や!!! 「韓国居酒屋 道」!!!

 

 ホンマに通りすがりで突撃や。お店の中はオバハン一人でやってた。まず「ウーロン茶」105円!?、「キムチ盛りあわせ」

735円やね。

 

 デカイグラスでエエカンジ!!! これで105円はナイスや!!! キムチも甘みのあるエエヤツやねん。メッチャうまかった。量も

だいぶ多い!!! 白菜の芯の白いところがホンマにタマラン・・・・・。

 

 

 さらに本命の「てっちゃんチゲ」1500円、さらに「タコ入チヂミ」735円やね。

 

 メッチャ量多い〜!!! しかもスープがこれまたエエカンジ〜!!! 甘いねん。辛さだけではないねん。辛みの中に甘みが光る

エエカンジのヤツやねん。つぎたし用のスープも来た。何しかうまい!!! カゼも治りそうや。チヂミも何しかデカイ。こらエエわ。

こういうのがホンマモンかもしれん。今まで食べたことの無い大きさやった。またうまいしなあ〜!!!

 

 

 てっちゃんが生やからしっかり煮てや〜って言われたんが忘れられへん。冷凍やないんやね。全然クサミとか無いねん。

何しかこのチゲは最高や。

 

 

 さらに店内を見渡すと、いろんな有名人の人とここのオバハンが一緒に写った写真が飾ってあった。凄い人が多いねん。

その中に意外な意外な人のがあった!!! 何でこのお店に・・・・・・・!? オバハン戸棚からサイン持って来てくれた!!!

 

 オレ、この上の人メッチャ、もうメチャクチャ大スキやねん!!! この欲しくても欲しくてもどうしても手に入らへんかったサインを

ここで見るとは夢にも思わなかった。お店のオバハンも凄く紳士でエエ人やったよって言うてて、ホンマにうれしかった。生まれ

て初めてライブハウスの最前列で見て一気にスキになった人やねん。難波のW'oHOLっていうライブハウスやったわ。あら今

でも覚えてるけど、カッコエエとかいう言葉では言い表せんモンがあったわ。1993年3月9日やったなあ・・・・・。

 

 まだチケット持ってたわ・・・・・(笑)。おまけにクラブギグやったからドリンクチケットまで!!! 昔の手帳、引っ張り出したら

意外なモンまで出てきよる。この時、一緒に行った彼女の写真まであるがな(笑)!!! そういやこのチケットの発売日が確か

バレンタインの日で、朝から並んで取ってきてくれたなあ・・・・・・。いろいろ、あの時はお世話になりました。もう結婚したん

かなあ・・・・???

 

 

 もうすぐ大阪でライブあるな・・・・・。その日、このお店で待っとこうかなあ・・・・・・(笑)。それぐらいスキやねん。もう興奮して

今日は眠れそうにないぐらいやねん。まさかこのサインをこの日記で書く日が来るとは思わへんかったわ。実に実に驚いた。

 

 

 いやあ、ホンマにただの通りすがりで、たまたま体調悪くて、チゲ食べたくて入っただけやのに、凄く大きな「縁」っちゅうのを

感じたわ。こんな事が現実にあるんやね・・・・・。そんなワケで今日は大満足の一日やったわ。。。



2月3日 晴れ

 いかせん体調悪い。 ニッチもサッチもいかへん状態や。。。

 

 

 今日はどうしてもせなあかん仕事があって、とりあえず会社に行ってんけど、昼頃早退するつもりが結局最後までおらな

あかんかった・・・・・(笑)。どこも人手不足や・・・・・。しゃあないやね。仕事がある内がハナやな。。。

 

 

 だいぶ調子悪くなった。今朝からカラダの節々が痛いねん。かなんなーと思いつつ、晩メシ探した。食欲もなかってんけど、

食べなカラダに悪いと思って選んだお店はアメ村の「北極星」!!! オムライスで有名なトコやね。

 

 中は旅館みたいになってるねん。広い座敷みたいなトコに案内された。中庭があるのがエエカンジやね。昔、料亭か何か

やったんとちゃうかなあ・・・・・???

 

 そんでまあ注文したのが、「ハンバーグステーキ(冷野菜付)」840円、「きのこオムライスセット」682円+367円やね。

 

 ハンバーグから来たわ。ちょっとかためのヤツやったけど、なかなかエエカンジやね。そんでまあオムライスやねんけど、

セットやから海老フライトみそ汁が付いてるねん。昔からたまに来るねんけど、味は変わらへん気がする。うまいわ。たまに

食べたなるねん。雰囲気もエエしなあ。。。

 

 

 そこそこハラも一杯になってんけど、気になるメニューがあるねん・・・・。「貝柱オムライス」924円や・・・・・。うーむ・・・・・、

どうしよう・・・・と思ってたら注文してた(笑)。しかもラージサイズ+220円!!!

 

 デカっ!!! さすがに迫力が違う〜!!! 注文して良かったわ。ここのソースと貝柱がまたエエカンジによう合うねん。貝柱も

デカイの結構入ってたわ。

 

 

 さすがにハラパンパンやね。食べてる時は体調悪いのも忘れてた(笑)。しかしな、このお店の店員のねえちゃんあんまし

やる気ないねん。厨房の前で4人固まってしゃべってるし、水カラになっても汲みに来よらへんし、全然やる気ないねん。

 

 

 ここのオーナーとかもよう注意せえへんなあ・・・・・。せっかくオムライスうまくても、店員が完全に終わってるのが実に

もったいないと思った。注文しようと思って、店員の方向いても一向にこっちに気付かへんからデジカメで写真撮って、

ここで記念発表したろうと思ってんけど、いかんせん遠いがな・・・・・。広い座敷の中に一人立ってたらエエのに。まあ

どうでもエエねんけどな。

 

 

 全部で3034円やったわ。お店とオムライスはエエカンジやわ。。。



2月5日 晴れ

 今朝は抜けるような青空やったわ。実にエエカンジや。朝からメッチャ気分エエわ〜!!!

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、前に行ったトコで満員やったんで、500オフのチケットくれたトコがあったんで

そこに突撃してみた。心斎橋にある「圓どり」!!!

 

 えーっと、とりあえず注文したのが「生ビール(エビス)」550円やね。付き出しも来たわ。

 

 あー、やっぱり仕事の後のビールはうまいなあ〜!!! 実にタマランモンがあるわ。いきなり冷たいの内臓にアカンらしいねん

けど、ついついいってまう・・・・・・。付き出しもうまかったわ。キャベツか何か焚いたヤツやった。

 

 

 それから注文したのが、「生肝のお造り」500円、「半熟玉子とポテトの温サラダ」550円、さらにドリンクおかわりで

「梅サワー」420円やね。

 

 梅メッチャ酸っぱいねん(笑)。目ェ覚めたわ。肝はテーブルにあった塩を入れて食べると実にエエカンジやった。2色ある

んがオモロかったわ。こんなん初めてや。サラダは確かに温かかった。玉子はヤケドしそうなくらい熱いがな!!! ビックリする

がな。料理うまいわ。。。

 

 

 えーっと、そんでまあここから串いっといた。「さんかく」300円、「つくね」400円、「軟骨唐揚」420円やね。

 

 さんかくもつくねもメッチャデカイーーー!!! しかもうまいがなーーー!!! ナイスや。こらエエわ。軟骨もレモンかけて喰うたら

実に良かった。サクサク食べれたわ。

 

 

 さらに「ずり」300円、「せせり」300円、お酒はこの辺でやめておいて「ウーロン茶」300円やね。

 

 塩加減が何しかエエわ。このずりとせせりは歯ごたえがエエねん。かたいモンも噛まんと歯弱なるからな・・・・。まあそんなに

かたくはないけど・・・・。よう噛んで食べなアカン。。。

 

 

 さらに「もも肉の黒七味焼 ニンニク丸揚添え」950円、「ねぎま」400円、「はつ」300円が来た。

 

 ニンニク強力!!! メッチャデカイがな!!! もも肉もエエカンジやったわ。このニンニク食べてちょっとパワーアップした

ような気がしないでもない、今日この頃・・・・。ねぎまとはつは塩やね。塩がエエわ。タレもエエけど、塩もエエ。。。

 

 

 さ、さらに・・・・・・。さすがに今日はちょっと食べ過ぎやあーーー。書いててムネ悪くなってきた(笑)。えーっと、注文

したのは「鶏そぼろごはん」600円、「さんかく」もう一丁!!!、健康に気を使って「長芋」200円×2!!! かかってこんかいーーー!!!

 

 鶏そぼろうまいがな・・・・・。あっという間に無くなった。こう温かくてやわらかいカンジやねん。さんかく今度はちょっと塩

利きすぎやあ・・・・。そんな殺生なあ。しかし長芋はいかにもカラダによさそうやった。噛んだら糸ひいてたわ。

 

 

 最後にお茶出た。ナイスサービス!!! 実にホッとした。。。

 

 

 あー、ハラ一杯や。ホンマによう喰ったような気がする。実に食べまくって6690円!!! こら安いわ。。。

 

 

 

 

 難波まで酔ってないのにフラフラしながら歩いて帰った。しかし今日は寒いなあ・・・・・。ちょっとどこかで暖まっていかんと

凍え死ぬ・・・・・と思って見上げるとそこには・・・・・・。

 

 

 竹馬の友「スターバックス」がオレを待ってるがな!!! 呼ばれたような気がしたんで、とりあえず様子だけ見ようと思って

お店に入った。ん・・・・・・・・??? 何か新しいのあるやんけ・・・!?

 

 「ココア ショート」320円、「バウムクーヘン」240円・・・・。いかん・・・・。食べ物依存症か!? この見つめれば見つめるほど

目が回りそうなバウムクーヘンをおいしく食べながら今日も終了や〜。ココアがまた甘いがな・・・(笑)。おつかれさまでした。。。



2月7日 雨

 行きしなはくもりやったのに、帰りは雨やがな・・・・・。かなんなー。

 

 

 しかも帰りは「ヘアー・ジップ」で髪を切ったので余計にサイアクやった。何でお店出たら土砂降りやねん・・・・。日頃の行い

悪いんかいな!? まあ歩いてるうちにやんだからエエねんけど。。。

 

 

 そんでまあ晩メシやねんけど、虹の街にあるうどん屋「四國」に突撃してきた。カウンターだけのお店やねんけど、まず下の

黄色が目に入ったわ(笑)。ナイスサービスや!!!

 

 えーっと、「ちく天生醤油」570円をいっといた。当然2玉やね。そらそうやろう。。。

 

 これをシキタリに従って、きじょうゆを3周半でいっといた。これがメッチャエエカンジやってん。ちくわは揚げたてで

熱いねんけど、うどんの冷たいのがまたエエがな!!! ちゃんとシキタリを守ったのが良かった。危うくもう1周するトコ

やった。こういうのってついつい不安で多めにやってまう性格やねん・・・・(笑)。何でも大盛りとかじゃないと気が済ま

へん性格は直さなエライ事になりそうや・・・・。

 

 

 だいぶハラ一杯になってんけどな・・・・・、アレが気になるねん。そうやねん。「カレーうどん」や・・・・。オレ、カレー

うどん大スキや。しかしなあ・・・・・、まさかこのお店で1玉っちゅうのはあまりに失礼やと思うし、いやしかし今から

もう2玉喰ったら4玉か・・・・・。ま、まあエエか・・・っちゅう事でいっといた。「牛カレーうどん+卵とじ」580円+50円!!!

 

 どうも卵とじの設定が無いみたいやってんけど、頼んだらこころよくしてくれたわ。やっぱり2玉にしてんけどな、さすがに

量多いわ。迫力のボリュームで登場や。

 

 卵とじにしてもちょっとコクが足らんような気がしたんで、テーブルにあった天かすいっといた。これでエエカンジやね。

しかし卵とじはうまい!!! カレーうどんには卵とじやね。。。

 

 

 

 だいぶハラパンパンになった。大満足でお店を出た。ん・・・・・、隣にマクドナルドがあるやんけ!!! しかもソフトの置きモン

があるがな!!! 口の中、熱なったんでちょっと冷やそうと思った。

 

 あの戎橋のトコに比べたらクリームの量がちょっと少ないような気がしてんけど、まあエエわ。やっぱりこれをなめながら

帰るのは実にサイコーやね。これが100円はホンマに凄い!!! ありえへん・・・・。

 

 

 

 

 今日は昼間に凄くエエメールもろた。ニューヨーク!?に住んではるトモコさんからやねんけど、日本語の使い方をどうも

オレが間違うてるらしく、正しいのを教えてくれはった。ちょっと一部以下に抜粋させてもらお。

 

 あ、あと余計なお世話なんですが、「おられる」って言葉の使い方が気になってしまって・・・。「おる」は謙譲語なのに、

尊敬の?「られる」をつける・・・?? 「してらっしゃる」とか、そういう言い方では駄目ですか??

 

 「される」だったら「なさる」、「おられる」だったら「いらっしゃる」とか、正しい言い方があると思うんですが・・・。昔から

この言い方が気になって仕方がないんです・・・。多分丁寧語か尊敬語のつもりで使ってらっしゃるんだとは思うんです

が・・・。結構聞きますけど・・・。目上の方に直接おっしゃるときには少し気をつけた方が良いかも・・・?


 全然気にしないって方も多いとは思いますが、気になさる方もいらっしゃるのではないかと・・・。特にお話しすることが、

商売の重要な部分を占めているようですし・・・。本当に余計なお世話で、口はばったいのですが・・・。

 

 もし、感じるところがあれば、検討してみて下さいませ・・・。

 

 

 まず凄くうれしかった。今まで関西弁で普通にしゃべるように書いてきててんけど、やっぱり色々気をつけなあかん

なあ・・・・・。しゃべり方が間違うてるのは、この方がおっしゃる通り実に問題やね。やっぱし日本人やし、ここ一番の

正しい言葉の使い方はちゃんとマスターしとかなあかん・・・・・。

 

 意外とそういうトコで人間って判断されるんやと思うわ。食べ方とか話し方とか挨拶とか・・・・・・。うーん・・・・、しかし

一つ問題なんは正しい使い方がようワカランねんなあ・・・・。丁寧に話してるつもりやったらあかんな・・・・。

 

 

 このトモコさんが近くにおったら先生になってもらえるのに、何せニューヨークやもんなあ・・・・・。ま、まあ、このサイト

を見て頂いてるみたいやし、間違うてるトコはその都度修正をお願いします・・・と勝手に書いておこう。ダレか他の人

が教えてくれはるかもしれんし。

 

 

 「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」って言うやん。この気持ちを忘れないようにここに書いておくねん。しかし

ようつっこんでくれはったわ。どうもありがとうございます。聞くどころか、考える事すらしないまま一生過ごすところ

でした。

 

 

 

 そんでもう一つあるねん。実は2月14日に東京に行くかもしれないんで、ダレか東京オフ会の幹事を・・・・・っていう

メッチャ自己中心的な考えなんですけど、やっぱりちょっとムリがあるかな・・・・。さすがに大阪の外食日記が東京に行っ

ても相手にされへんか・・・・。

 

 

 まあでも可能性を信じて、ちょろっとここに書いてみます。。。



2月8日 くもり

 今日はまあまあの天気やね。昼間に雨降ったけど、そんなに寒くなかったように思う。。。

 

 

 そんでまあ晩メシやね。仕事もまあ早よ終わったんで、オーストラリアの牧場で住んでおられるアケミさんのおすすめの

お店に行こうと思って東大阪に向かってん。しかし中央大通で信号待ってる間にどうしても気になるラーメン屋を見つけて

思わず入ってもうた・・・。「横浜ラーメン 名物屋」!!!

 

 この本日ラーメン390円っていうのにやられたんや・・・・。本日って、明日はどないやねん!!!っていうカンジやね。 そんでまあ

やはり「横浜ラーメン」390円を注文やね。これが澄んだスープでなかなかに良かったわ。縮れ麺スキやねん。ストレートより

縮れてる方がエエねん。

 

 

 しかしこれで390円は凄いわ。だいぶコスパエエで。ネギも味のあるヤツやったし、ノリもエエカンジやね。しかしあの本日

390円はサギやな(笑)。本日もクソもあらへんがな。何せ窓に390円って貼ってあって、後ろに黄色の紙でコーティングや。

 

 

 しかしうまいことやりよる。あの黄色の紙の使い方は大阪一やね。見習わなあかんわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日のメインやね。「シェノア」!!! 洋食屋さんやったわ。

 

 とりあえず「カミカゼ/ロック」800円、それと「なおかつおおきなハンバーグ」1200円やね。

 

 カミカゼ実にエエカンジ!!! このハンバーグがオモロイねん。メニューに「ハンバーグステーキ」1000円って書いてある

ねんけど、すぐ下に「おおきなハンバーグ」1100円ってなってて、そんで最後に「なおかつおおきなハンバーグ」やねん。

 

 100円刻みやねん。そら一番下を選ぶやろう!!! しかしオモロイネーミングや。そんでカンジンの味やねんけど、真っ黒

に近いドミグラスソースで一瞬ひるんだけど、なかなかにエエカンジやったわ。メッチャデカイねんけど、いかんせん撮影が

難しくてどうも迫力はでえへんな・・・・・。目玉焼きもエエねん。表面だけかたいねんけど、中はジューシーや。実にタマラン

モンがあったわ。

 

 

 さらに「ウーロン茶」400円、「海老のグラタン」900円、「ブリオッシュパン」310円をいっといた。

 

 このグラタンもエエわ〜。デカイ海老は皮むいてあるし、中には小さい海老もようけ入ってた。うまい!!! さらにパンが

これまた良かってん。エライデカイふくらんだヤツきたなあ・・・・と思ってんけど、これがうまかった。バターもたぶん普通の

ヤツとは何かが違うと思う。

 

 

 そんでここで他にお客さん来てんけど、「水」があるがな・・・・・。「ぎゃあーーー」っていうカンジや(笑)。

 

 こらーーーーーー!!! アケミーーーーー!!! ちゃんとこの最重要情報もメールせんかいな!!!とオーストラリアの方を向いて、

心の中で心の叫びを思いっきり叫びつつ、これを注文や。しもうた。さっきのウーロン茶がチョンボや・・・・。ちくしょうめ!!!

来る客来る客みんな普通に水注文しよるねん・・・・・。ああ、無情。。。

 

 

 全部で3610円やったわ。今度は昼メシ喰いにぜひ来たい!!! アケミさん、ナイスなお店をどうもありがとう。しかし

だいぶ前から通ってたUKの近所にこんなエエお店があったんはしらんかったわ。。。

 

 

 

 さらにや・・・・。何かが足らん・・・・。甘いモンが足らん・・・・。たぶんオレのアタマのネジも何本か足らん・・・・。ノイローゼか!?

久々に「ジゼルカフェ」!!!

 

 おっと!!! しばらくけえへん内に雰囲気とケーキが変わってるがな!!! ひょっとしてオーナーが変わったんかいな!? まあ

どうでもエエねんけど、注文したのは「ペアー/ホット」500円、「パステッロ」900円やね。

 

 ペアーっていうのが洋梨の紅茶やったわ。パステッロがクレープやね。この2つの組合せが実にエエカンジやった。うまいで、

このクレープ。ナイフとフォークで食べるのがまたエエねん。それにしてもここはホンマに落ち着くわ。ボーっとするのに実に

最適な場所や。

 

 

 そんでまあ階段降りて、今日も一日おつかれさんやね。。。



2月9日 くもり

 しかし今日はかなん寒さやね・・・・・・。だいぶ寒い。。。

 

 

 まあせやけど会社は休みやったんで、ラッキーやったわ。いつも通り目が覚めてんけど、午前中はまあノンビリしてて、

昼メシ喰いに外に出た。選んだお店は南堀江の「シュハリ」!!! ランチコースをいっといた。

 

 「カレーランチ サラダ・カフェ付」850円にした。このカレーが今日はチキンカレーやってんけど、メッチャうまかった!!!

単品やとこれが500円という凄まじいコスパやねん。しかしこのカレー、スパイスとかも利いてて実にエエカンジ!!!

 

 

 食後はエスプレッソにしておいた。ここらへんのカフェのランチってどこもよさげやね。去年食べたジゼルカフェの

カレーも確か良かったわ。カフェのカレーって何かそのお店のプライドを感じるわ。。。

 

 

 

 えーっと、それから2日前の日本語の使い方について、ちょっとエエメールが来たんで、そのまま載させてもらいます。

 

 

 『おられる』に関しては別の見解もあります。

 

 「おられる」について結論からいうと、


●「私ならここにおります」と、自分に使うのは正しい用法。


●「横井先生はおりますか」と、敬意を表すべき相手に使うのは誤用。
 

●「今、水瀬社長はおられますか」は、誤用とも正しい用法ともいえる。
 

ということになります。
 



 「おる/おります」というのは、「いる/います」を丁寧に表現したもので、厳密には尊敬の意味は含まれていません。




●「鳥、岩の上に集まりをり・・」(鳥が岩の上に集まってじっとしており・・土佐日記)



 「をり」は、もともと、物事が継続している状態をあらわすことばで、上の例のように「おる」は動詞の後ろについて、

その動作の継続を慎み深くあらわす性質をもっていました。その後、ある状態にじっと固定されている=縛られている、

我慢する立場、という意味あいから自分を卑下する語=謙譲語としても使われるようになりました。

 

 

 「”おる”は謙譲語だ」と定義すると、相手側の動作に使うのは正しくないといえます。

 


 敬語は人間を対象にしか使われません。あくまでも、対人関係を表す表現だからです。ですから、「鳥がおる」

「雨が降っております」は、単なる丁寧語の「おる」です。

 

 同じ用法の「私はここにおります」も、丁寧語の「おる」が本来の意味のはずですが、この言葉に丁寧さを超えた敬意を

感じるようになり謙譲語の「おる」としても使われるようになりました。この丁寧語の「おる」から謙譲語の「おる」へと変化した

ことによって言葉の使い方がまだ混乱しています。

 

 丁寧語の「おる」に尊敬の「れる」をつけて、「おられる」と使うなら、丁寧語+尊敬語の形は語法上矛盾しないし、

正しい表現だといえるでしょう。


 一方で、謙譲語の「おる」に尊敬の「れる」をつけて、「おられる」と考えるなら、謙譲語+尊敬語で矛盾した敬語の重なり、

という点で、誤用だといえます。

 



 関西地方を中心に尊敬の意味で「おられる」が使われているので、もう「おられる」は尊敬表現として定着しているといえる

と思います。

 

 http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c21.htm ←引用HP
 

 

 

 非常に勉強になりました。また参考になるサイトのご紹介どうもありがとうございます。



2月10日 晴れ



2月11日 晴れ

 今日はちょっと仕事遅くなったわ。まあせやけど、心がけ次第でエエカンジになるモンやね。来年、独立を目指して

やってるねんけど、今の仕事が侮れん!!! こう何かをするにしても今やるべき事を必死でやらん事には、おそらく

ニッチもサッチもいかへんような気がする。

 

 

 チームワークも大事や。会議も。本音で話してナンボや。これから全然しらん人の前で話さなあかん状況がおそらく

多くあるやろうに、上司や部下の前で話せないようではとてもあかんな・・・・・。自分で何かを始めると決めてから、

一瞬、一瞬を大事にするようになったわ。どんな時でも何かを得ようとしてるんかもしれんな・・・・。何せ一人でやり

始めるのは怖いやん。不安やから、あらゆる事から情報が欲しいんかもしれん。

 

 

 この日記も実はそうやねん。何気なく始めたのに、いつの間にか読んでもらえる人増えて、おまけに支持まで

してもろうて、さらにやりたいことまで見つかった。これが日々、書く中で見えないプレッシャーになってるのは

事実や。自分の日記やのにプレッシャーがかかるっちゅうのも何かヘンな話やねんけど、こう人とかと会ったり

メールもろたりするのがメッチャうれしいねんけど、こんなにようけの人が見てるんかいな・・・・・・と思う時が

ヤバイねん。更新ボタンを押す指がふるえるねん。怖いねん。

 

 

 まあ更新やめよかな・・・・・と思った時は、ありのままをありのままに、感じたままを感じたままにで書くように

してるねんから、何もやましい事やうしろめたい事は無いやろうって自分に言い聞かせてるねん。ウソはつけん。

カッコもつけれん。何かを歪めるとあかん。それが重荷になって、とても続けられん。

 

 

 何しか自分にはウソはつけん。来年しようとしているネット販売もまずこれや。うしろめたい気持ちが残る商品は

いくら利益が出ようともやらん。こう堂々と分かりやすい商品をやる。うまくて安全でどこよりも安くて、さらに何しか

支払った金額に対するコストパフォーマンスにこだわった商品をやる。

 

 

 昨日、華うさぎの紙に書いてた日本地図みたいなんが、たぶんトップページやね。この「生まれる前から不眠症・・・」

のサイトは、いろんな人から重いけど(笑)、実にシンプルで分かりやすいっていう評価をもらってるんで、ネット販売の

サイトも同じようなスタイルでやるねん。

 

 

 

 少しずつやけど、見てくれる人が増えつつあって、また見てくれる人の割合がこのサイトを作った時からあまり変わら

ないっていうのがエエねん。これがうれしいがな!!! 向かってる方向は間違うてないな・・・って勝手に思い込んでるねん。

 

 

 

 もっと見る人これから増えていくんやろな!!! 怖いけど、ビビってられん。これを楽しめるようにならなあかんな・・・・・。

去年も何や違う事で楽しめるようにならなあかんな・・・・・って書いてたな(笑)。あれはエライさんと会う事やったわ。

今ではその通りになった。来年はもっとようけ見てくれーーーーってなったらエエなあ。。。

 

 

 

 いろんな準備を少しずつしてるような気がするわ。

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシやね。ハラへった・・・・っちゅう事で選んだお店は千日前の「自由軒」!!!

 

 注文したのは「ポテトサラダ」300円、「カツカレー」800円、「ドライカレー」650円、「串カツ」300円やね。

 

 だいぶアタマ悪い注文の仕方やね(笑)。何でカレーが2つでおまけにカツも2つやねん!? カツカツやがな(笑)。

書いててホンマにオモロイわ。何で上の画像の注文やねん。アハハハハ・・・・・(笑)。いっぺんに来たがな!!!

 

 せやけどどれも実にうまいねん。ポテトは何ていうか素朴な味やねん。カツカレーとドライカレーの違いがよう

分かったわ。そら一緒に喰うたら分かるわ(笑)。何でカツカレーがあって、ここに串カツがあるんかがどうしても

理解出来ん・・・・(笑)。しかしソースは自分でかけてんけど、上手にかけれてホッとしたわ。こういうのもついつい

いきすぎてしまう危ない性格やねん。

 

 

 ここは昔から変わらんなあ!!! 味も量もお店の雰囲気も同じやねん。小学校の時、おとんが「クラッシャージョウ」

っていうアニメ映画を観る前に、ハンバーグ食べたい言うたらここに連れてきれくれてん。カツカレーの銀皿見て

それを思い出したわ。あの時の雰囲気そのままやね。今日座ったテーブルに確か座ったような気がする・・・・。

 

 

 

 まあまあハラ一杯なったけど、もう一丁いっとこう!!! やっぱりここに来たらアレやね。

 

 「名物カレー」650円やね。今日は卵が苦しそうじゃなくてホッとしたわ(笑)。これをグチャグチャにして喰うのが

実にタマランねん!!! いやあ実にサイコーやね。。。

 

 

 席立ったら、お店のオバハンよう食べるなあ・・・・やって(笑)。いやいや、もう一丁いっとこうと思ってんけど、

お店混んできたから帰るねんって答えておいた。オバハン苦笑いや(笑)。「別カレー」が気になるねん。

 

 

 

 全部で2700円やったわ。気ぃ狂ってるかな(笑)!? まだイケルで!!!!! もうちょっとやったら大丈夫。ハラ九分目やわ。

 

 「自由軒」サイコーや。メッチャエエカンジやん〜!!!!!



2月12日 雪

 今朝は小雪がチラチラやがな・・・・・。実に寒い。メッチャ寒いねん。。。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、温まりたいとの一心でアメ村にある「和牛ホルモン 珠」!!! 急な階段登って

2階の座敷に突撃〜!!!

 

 えーっと、とりあえず「中生ビール」420円をいっといた。食べモンの注文の仕方がちょっと変わってるねん。弾込めて

筒にぶち込むねん。

 

 仕事の後のビールは寒くてもうまいなあ〜。注文の仕方が何しか上のカンジやねん。書いて、丸めて、後ろの黒縁の

白筒にストンや。そしたらカランって音なって注文完了や。

 

 

 そんでまあ注文したんが、「ユッケ」780円、「豆もやし」300円、「キムチ盛り合せ」500円やね。さらに寒いんで

「もつ鍋 2人前」880円×2やね。

 

 初めて3品はどれもエエカンジやったわ。キムチも本物のヤツやった。エエヤツやねん。ユッケは下の方に少し

ダシみたいなんが入ってた。これがうまかったわ。もやしも結構量多いねん!!!

 

 そんでまあメインのもつ鍋やねんけど、スープが実にあっさりしてるカンジやねん。そんでキャベツがメッチャ甘い

ねん。これが凄い!!! このあっさりしたエエカンジのスープにこの野菜がホンマにうまかった。ホルモンも結構入って

たわ。テーブルに唐辛子もあったわ。これかけて食べたらポカポカやあ〜。

 

 

 さらにや。「チュウハイ(ライム)」350円、もう一個のおすすめの「和牛ホルモン盛り合わせ まぜ焼き」880円!!!

 

 このまぜ焼きも実にうまかった。ここのホルモン全然クサミとかが無いねん。あのシマチョウっていう部分が何しか

最高にうまかった。いやあ実にホルモンエエわ。。。

 

 

 そんでまあ〆に「ちゃんぽん麺」180円を2ついっとこうと思ってんけど、その前に「ホルモン(盛)」880円を入れて

ホルモンラーメンにする事を思いついた。

 

 初めにホルモン入れて、ちょっと煮えるまで待った。そんでからおもむろにちゃんぽんを投入や!!! それからノド渇いた

んで、「ウーロン茶」260円もいっといた。

 

 

 これが大正解!!! 実にエエカンジに仕上がった。ここのホルモン、アクとかもほとんど出えへんかったわ。おりこうさん

やね。いやあしかしこのホルモンと麺を一緒に喰うのは実にタマラン!!! さすがに2人前やからボリュームあったわ。

せやけど、1人前180円やからな・・・・・。2人前くらいいっとかんともったいないわ。スープが。

 

 

 

 全部で6490円やったわ。なかなか良心的な価格設定なんとちゃうかなあ。あの甘いキャベツは夢に出そうや(笑)。

出てほしいわ。あのエエキャベツをもう一回味わいたいなあ〜!!!



2月13日 晴れ

 今日はプーさんから、どうしても「もも」の餃子を食べたい!!!というメールをもらって行ってきた。しかもアゴアシ全て

プーさん持ちという信じられへんサービスぶりや・・・・。大丈夫!?

 

 えーっと、オレは遠慮無く「エビス樽生ビール」500円、プーさんはクルマやから「ウーロン茶」200円やね。

 

 そんでまあオレが大阪で一番やと思う「焼餃子」400円を2人前ずつや!!! プーさんよう喰うなあ〜と思いつつ

突撃や!!! スティックサラダも来た。

 

 いやあ、やっぱしサイコーやね。こんなうまい餃子はオレは他にしらん。プーさんも「うまいうまい!!!」言うてガツガツ

いっとった。そのまま食べるのがうまいねん。スダチが無いんで、スダチ汁をくれた。これつけてもタマラン!!! プーさん

全然しゃべらへんねん(笑)。自分でタレとか作って黙々と喰うてたわ(笑)。そうやねん。ここの餃子は人を黙らす程の

パワーがあるねん。

 

 

 あっという間に20ヶが終了した。さらにサービスで何やお客さんにもろたらしい、「イカとタコの塩辛」が来た。これが

またエエカンジやがな。さらに「下足マヨネーズ焼き」300円やね。

 

 マヨネーズ大スキや。プーさんもスキらしい。二人で黒板見てこれは絶対にいっとこうという事になった。イカとマヨが

またよう合うがな!!! ナイスコンビネーションや!!!

 

 

 さらに「牛すじスープ」400円、さらにまたサービスで「アボガドディップ」が来たーーー!!!

 

 スープの具がこれまたメッチャデカイがな!! しかもテロテロでメッチャやわらかいねん。香菜の香りがエエカンジやね。

アボガドクラッカーも良かったわ。しかしこんなにサービスしてもろてエエんかいな???

 

 

 さらにプーさんがさっきの餃子が忘れられへん・・・・って言うてもう一丁いってた(笑)。あのね・・・・・、いきなり30ヶも

喰うんかいな(笑)!? 「一目惚れ」やって(笑)。「一食惚れ」ちゃうんかいな??? マスターがこれで喰うてもうまいって言い

はって、「唐辛子柚子胡椒」を出してくれはった。さらにデザートまで来た!!! 「山葡萄の寒天」!!! さらにお茶。おまけに

ピノまで来た。感無量!!!

 

 もはや何も言う事はないな・・・・・・。このお店の良さは行ってもらうしかない。前もマスターにお願いしててんけど、ここの

餃子をサイトで売らせてくださいって言うてみた。「かまへんよ」やって!!! 来年やる!!! 冷凍では無くて、その日に作ったヤツ

を冷蔵で出荷やーーーー!!! 日本中の人にこの餃子を食べてもろて、幸せな気分になってもらうねん。今すぐ食べたい人は

メールください。マスターと相談します。10ヶで400円やわ。お店と一緒やね。

 

 

 

 最後の一枚はプーさんが惚れた餃子を載せて今日は終了〜!!! 最高の気分やね。ごちそうさまでした。。。



2月14日 晴れ

 えーっと、まず始めに問い合わせのメールが実に多い、昨日の「もも」の場所です。

 

 

 「大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目46-8」やね。電話番号はやめておくわ。水曜が定休日で、営業時間が

夜の5時から12時という実にエエカンジの営業時間やねん。まあ良かったら行ってみてください。。。

 

 

 

 

 今日は東京出張やね。新大阪6時53分発の「のぞみ70号」に乗った。実に久々の新幹線や。もうホンマに

久しぶりやわ。昔に比べてエライデザイン変わったなあ。

 

 

 そんでまあ9時22分に品川駅に着いた。何せ東京全然しらんから実にナンギしたわ。今日の東京出張の

目的は東京ビックサイトで開催される「東京ギフトショー」やね。

 

 それにしてもデカイ建物や・・・・・・。大阪にはこういうのは無いなあ。さすがにスケールが違う。駅とかでも人の

多さはハンパやなかった。凄いな東京・・・・。

 

 

 そんでまあいろいろ見学していくつかよさげな商品も見つけた。だいぶ収穫あったわ。いろんな分野に分かれてて

食品以外のカテゴリーを見れたのが実にエエカンジやった。あんまし他の分野の商品を見ることが無いからエエねん。

 

 

 

 さんざん歩き回ったんで、ハラへった。ここで喰うてもしゃあないんで、新橋まで戻った。しかしいかんせん飲食店の

情報はゼロやったんで、行き先は自分の勘だけやね。選んだお店は「とんかつ 末吉 新橋店」!!!

 

 メニューを見てまず思った感想は「た、高い・・・・・・」。うーん・・・・と思いつつ一番スタンダードやと思われるヤツに

しておいた。「とんかつ定食」1200円!!!

 

 まずお茶とお新香が来た。せやけどなかなかこのとんかつがけえへんがな・・・・・。他の人見ても普通に待ってるし、

大阪とは時間のリズムがだいぶ違うわ。大阪ってホンマにせっかちなんや。大体、10分以内に出てくるもんなあ。

 

 

 このとんかつがだいぶうまかった。ソースがまた良かったわ。こらホンマにうまい!!! しかし1200円やったらごはんと

キャベツは食べ放題にしたらエエのになあ・・・・・と思ったわ。まあせやけど、勘は正しかったわ。エエカンジやね。。。

 

 

 

 そんでまあせっかく東京まで来たんで、「伊勢丹」にまず行った。ちょっと販売方法の研究やね。ここでやってる

「イセタンメンズ」は絶対に見たかった。こういうスタイルのショップって大阪では見たことないねん。

 

 実にエエカンジやった。景気もホンマに少し上向きかもしれんな・・・・。高額品も結構売れるし、販売店の展開が

少しずつ高級志向になってるわ。着るモンカネかけるようになったら、食品も要注意やねん。まあ一番最後にカネ

が回ってくるねんけど、エエヤツ用意しとかんと来た時にはもう遅い。

 

 

 それからもう一軒!!! 「高島屋 タイムズスクウェア」に突撃〜!!! 伊勢丹の方が人多かったわ。しかしフロアの

広さが何しかビックリした。大阪とレイアウトが全然違う。新しいそごうは割と広めにとってたけど、東京は全ての

スケールが違うなあ。

 

 

 ぐるっと回って、最後に地下の食品売場やね。まあそれほどインパクトは無かった。最後にちょっと休憩と趣味を

兼ねて「ジェラテリア パンチェーラ」っていうお店のアイスをいっといた。「ダブルコーン」350円で、選んだのは

「クッキークリーム・ごま」!!!

 

 味がちょっと大阪に比べてネットリしてるかな?? ちょっと濃いっていう表現かなあ??? あの神戸のジェラート屋さん

とかの方がスッキリしてるカンジやね。でもこれもうまいと思う。サクサクいけたわ。

 

 

 

 これで今日の東京は終了やね。結局、オフ会は当初の予定通り無理やったわ。ダレもけえへん・・・・・(笑)。まあ

惜しい人はおってんけど、今回は縁が無かったみたいやね。

 

 

 

 6時30分頃の新幹線に乗って、家に9時過ぎくらいに着いたわ。さあ、日記を書こうと思ったら・・・・・・、画面が

真っ白やがな・・・・・。こらあかんな。当分、日記の更新は出来なさそうやね。サイトの更新がまるっきり出来ない

状況やから、説明も載せられへんなあ・・・・・・。もし待ってる人いてはったらツライなあ・・・・・。ゴメン。。。



2月15日 雨

 やっぱり画面は真っ白や・・・・・。こら終わってるなあ。。。

 

 

 まあせやけど、ここでこうして壊れて更新出来へんようになるのも、きっと意味があるんやと思うわ。これでイヤでも

休憩出来るし、気楽に日記書けるからエエかもしれん。

 

 

 

 早速、ヨドバシカメラ行ってきた。事情説明して、修理に出す事になった。期間はおそらく3週間・・・・・。だいぶ長い

なあ。しゃあないけど。せっかくやから、次に更新する時の順位予想しよ(笑)。そうやなあ、3週間一切更新出来へん

状況やったら・・・・・・、うーん・・・・・・、今が3位やから20位くらいかなあ??? ちょっと楽しみやね。。。

 

 

 

 まあそんなワケで帰りに昼メシ行ってきた。選んだお店は千日前にある「釜たけうどん」!!! 開店する前からの

ファンやねん。このサイトのオーナーやね。一時うどんにハマりまくった事があって、メッチャ参考にさせてもろてん。

 

 とりあえず注文したのは看板メニューの「ちく玉天ぶっかけ 大盛り」680円+100円やね。

 

 一口うどんを食べた時、衝撃が走った!!! 凄い!!! コシもさることながら表面のヌメリ感って言うんかなあ??? 何しか

今まで経験したことの無いうどんやった。ホンマ凄い!!! 前に食べたのとは明らかに違う。前はコシが異様に強かった。

せやけど、今日のはやさしいコシで表面の仕上げ方にビックリした。玉子がまた凄いがな・・・・。見た瞬間にうまいのが

分かった。

 

 

 たけちゃん凄い!!! こらホンマに凄いと思う。おそらく日々、想像を絶する研究と努力をしておられるんやろうな・・・・・と

思ったわ。ここまで追求出来るんやね。うどんも玉子ももはや神の領域か・・・・・・・・・。それでもこの人やったらまだ前に

行こうとするんやろな。こういう生き方したいなあ!!! うどんでここまで感動したのは、初めての讃岐うどんツアーで朝一番

に「長田」で釜揚げと冷やし食べた時以来やわ。人を突き動かす感動がこのうどんにはあったわ。この食感はオレが知っ

てるお店ではどこにも無い。

 

 

 

 冷たいの食べたら次は温かいのやね(笑)。そらそうやろう。これ程のうどんは2玉じゃあまるっきり納得いけへんわ。

「きつねうどん 大盛り」500円+100円!!!

 

 ここでもさっきの食感は生きてた。温めてもエエカンジや。クセになるヌメリ感やねん。ヌメリ感っていう表現では無いな・・・・。

表現が難しい・・・・・。ツヤのある食感!? まあ何しかメッチャエエカンジ!!!

 

 

 

 こらまた絶対にこなあかんな・・・・・。ありえへんうまさや。神の領域や・・・・・。うどんの神様が乗り移ってるんとちゃうか!?

 

 

 

 

 そんでまあ帰りにコンビニ寄った。「つぶつぶイチゴチョコ」82円というナイスな価格設定や!!!

 

 こらサクサクしてて実にエエカンジやったわ。そういや昔、つぶつぶオレンジジュースがメッチャスキやったわ(笑)。



2月17日 晴れ

 今日は久々に会社行ったわ。さすがに3日も出社せえへんかったから、やることようけあったわ。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、心斎橋の「ジンギスカン食堂 モンゴル1000」!!! お店の前で10%オフの

クーポン配ってたから、それもらって突撃や〜!!!

 

 とりあえず「生ビール(一番搾り)」450円、それに「自家製キムチ盛り」500円やね。

 

 夜から急に寒くなったけど、やっぱしビールはウマイ!!! キムチはちょっと漬かりすぎかもしれん・・・・。量がまたちょろっと

やがな・・・・。もうちょっとあってもバチは当たらんで。。。

 

 

 そんでまあカンジンの「ジンギスカン生ラムロースセット(焼き野菜付)」1000円!!!

 

 タレか塩で悩んでんけど、店員の兄ちゃんがとりあえずどっちかいって、後から追加できますよって言うてくれたんで

そうすることにした。これが今ハヤリのジンギスカンかいな。肉は焼きすぎたらアカンらしいねん。そんでまあカルク焼く

カンジでいってんけど、メッチャうまかった。すぐに焼けるねん。やわらかくて実にエエカンジや。。。

 

 

 さらに「チューハイ 柚子ミツ」400円、「麦ゴハン」250円、「ラムソーセージ」450円やね。

 

 柚子ミツはあっさりしてるねんけど、甘さもあったわ。こういうのがスキやねん。肉とごはんって相性エエなあ。ソーセージが

これまたすぐに焼けるねん。鉄鍋の下に炭ようけあるねんけど、ホンマに火力が強い。あっという間に焼けるねん。

 

 

 そんでまあさっきのセットを今度は特製タレでいっといた。テーブルにも付けダレあって、それにニンニクと唐辛子をブチ

込んだ。さらにゴハンをおかわりや!!!

 

 いやあ、タレもエエカンジやね。何しか肉がやわらかくて実にうまいねん。流行ってるのも分かるような気がするわ。

 

 

 

 「ウーロン茶」350円も最後に飲んで、全部で4185円やったわ。ちゃんと10%引いてくれて、レシートもくれたわ。

お客さんも次々来たから人気あるみたいやね。早い時間でラッキーやったわ。。。

 

 

 

 

 

 帰りに難波まで歩こうと思ってんけど、途中で何や麺類が食べたくなった・・・・・。うどんかラーメンを探してんけど、

なかなかに決まらん。千日前の天丼にしようかなと思ってんけど、さっき2杯食べたしなあ・・・・。うーむ・・・・という

カンジで黒門ラーメン久々に行こうと思った。

 

 前まで行ってんけど、今度は向かいにある「UCC カフェプラザ」が気になったんで、そっちにすることにした。

 

 珈琲だけにしようと思っててんけど、メニュー見たら店長おすすめの「特製洋食サンド 〜ハンバーグ〜」っていうのが

あって、これをセットでいっといた。900円やったわ。珈琲はアメリカン・モカにした。

 

 ここの珈琲うまかったわ。香りがメッチャエエねん。サンドイッチはハンバーガーのサンドイッチ版みたいなヤツやったわ。

さすがにおすすめでうまいねんけど、ガブッといったら、中身が出てきてナンギしたわ(笑)。手ベタベタやがな。これがだいぶ

ボリュームのあるヤツやったわ。。。

 

 

 さらにや。今度は甘いモンが食べたくなって、「桜と苺の春色ワッフル」500円をいっといた。く、苦しい・・・・・(笑)。

 

 凄いボリュームで登場や・・・・・。ゴゴゴゴゴっていう音がしたかと思ったわ(笑)。ワッフルがあったかくて実にうまかった。

アイスとの対比が実にタマラン状況やね。。。

 

 

 

 

 さすがに今日は南海の難波まで歩く元気が無かったわ。苦しいねん(笑)。日本橋から帰った。おつかれさん。。。



2月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。朝から実にゴキゲンや!!!

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ちょっと仕事が遅くなったんもあって、久々に「ジョリーパスタ」に突撃してきた。

いつも混んでるねんけど、今日はちょっと時間が遅いから待たずに済んだわ。ラッキーや。。。

 

 

 注文したのは「明太子といか」880円、「海老とツナのペンネグラタン」880円、「フェットチーネ・木の子のトマトソース」

880円やね。やはり3ついっといた。

 

 どれもうまい!!! ここのパスタ実にエエカンジやわ。値段も安いし、なかなかこういうお店って無いわ。一応、種類にも

こだわりを持っておいた。和風、クリーム、トマトや。ちゃんとしてるねん。。。

 

 

 食べる前はそんなに食欲なかってんけど、なぜか見るともっと食べたくなるねん・・・・。病気か!? メニューを見ると

またうまそうなんがあるがな・・・・・。後悔したくない人生なんで、とりあえずいっといた。これが実にうまそうなヤツや

ねん。「鶏肉とシャキシャキ野菜の塩だれ」880円!!!

 

 この「塩だれ」っちゅう言葉にやられたんや・・・・・(笑)。メッチャうまそうな響きやん。一緒に柚子唐辛子も来てんけど、

これをかけて喰っても実に良かった。実にうまかってんけど、さすがにハラパンパンや。苦しすぎる・・・・・(笑)。

 

 

 精算してもろたレシートがおもろかったわ。全部924円やがな。何かエエ事ありそうやね!!!



2月19日 晴れ

 今日は忙しい一日やったなあ。実に今年の計画を立てなあかんねん・・・・。久々に一日机に向かったわ。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、近所にある焼肉屋「花園ホルモン」!!! 26号線沿いにあるねん。前から前を

通るたんびに実に気になっててん。いざ突撃〜!!!

 

 

 生中注文して、さあ写真撮ろうと思ってデジカメのスイッチ入れたら、「メモリーカードがありません」やって・・・・・。

しまったーーーーーーーー!!! パソコンに挿したままやがなあーーーー。しゃあないから今日は久々に文章だけで

勝負や。しかし値段も何もサッパリワカラン・・・・・。まあエエわ。。。

 

 

 えーっと、まず炭火ひいたカンテキが来たわ。こら寒い冬にエエカンジやね。とりあえずカウンターに座って、

右の看板が目に入った。店員がよう注文するメニューらしいねんけど、「アカセン、ハラミ、丸チョウ」がおすすめ

みたいなんで、とりあえずそれをいっといた。

 

 すぐに来たわ。これを焼きつつ、何とかレバーっていうのを頼んだ。それとごはんやね。何とこのお店では大中小が

同じ180円やねん!!! 大感激やーーーー!!! まだ何も食べてないのに、ここは絶対エエお店やと思った(笑)。

 

 

 そんでまあおもむろにさっき焼いた肉を食べると、やはり予想通りメチャメチャうまかった。タレがみそベースと

醤油ベースで2つあってんけど、両方ともメッチャエエカンジやねん。実にタマラン。何とかレバーはワサビ醤油で

食べるねんけど、実にエエ。エエカンジや。

 

 

 ごはんがまた大盛りで頼んだらホンマに大盛りやがなあ!!! メッチャデカイ。180円は凄いコストパフォーマンスやね。

 

 

 この大盛りごはんを肉を焼きつつ、ガッツンガッツンいっといた。幸せや〜。オレの人生最高やあ〜。何しか肉が

うまい。ホルモンナイスや。丸チョウタマランで。あのカラダに悪そうなアブラのカタマリを口にほりこむ瞬間がタマラン!!!

「じゅう〜」ってまたエエ音だしよるねん。「じゅう〜」やで!? 火柱もたってこらホンマにタマランで。

 

 

 さらにホルモンセット680円???っていうのと焼ニンニクをいっといた。セットと一緒にキャベツも一緒に来たわ。この

キャベツの甘さにこれまたビックリや!! エエやん。エエやん。エエカンジやん。。。

 

 

 ニンニクは銀紙ごとアミにのせた。そういやアミも新しいのにしてくれたわ。凄いなこのお店は。ニンニク食べて元気

百倍や。人生はスタミナつけなあかん。ホルモンセットはレバーとてっちゃん、あと何かコリコリしたヤツやったわ。それ

からウーロン茶も2杯飲んだわ。180円という価格設定や。ホンマに凄い。

 

 

 さらにさっきのごはん大盛りももう一丁や。何せ気分エエもんなあ〜!!! また絶対に来たい。今度はデジカメのメモリー

カードを忘れんようにせなあかん。全部で4500円くらいやったわ。最高やあ〜!!!!!



2月20日 晴れ

 今日も何やかんやで結構忙しかったわ。ちょっと体重減らそ。何かカラダが重いわ・・・・・(笑)。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシやねんけど、ちょっと読者の人からおすすめのケーキ屋さんを教えてもらってたんで、

それを取りに行くついでにラーメン屋に行ってみた。今里筋の一番南にある「天下善」!!! 前も一回来た事あるねんけど

ちょっと場所が変わってん。きれいなお店になってたわ。。。

 

 注文したのは「チャーシューメン」1050円やね。前も確かこれやったと思う。しかし凄いチャーシューの量やね。ハンパ

やないわ。これが結構テロテロのヤツでエエねん。うまいねん。しかし肝心のスープが前に比べてちょっと薄いように感じ

たわ。気のせいかもしれんけど、前食べた時ほどのインパクトはなかった。

 

 

 せやけどこんだけチャーシュー入ってたら1050円でもエエかもしれん。何しかチャーシューは前と一緒で実にうまかったわ。

 

 

 

 そんでまあケーキを取りに行った。阪南町にある「ラ・ポッシュ」っていうお店やった。デカイホールのケーキが2000円!?って

いう信じられない価格設定やったんで、とりあえずそれにした。だいぶデカイ。しかも苺も多いわ。

 

 外袋とか箱に全然お店の名前が書いてなかった。しかしこのケーキが2000円は凄い!!! 実にありえへんコストパフォーマンス

やね。何しか苺が上・横・中にまで入ってた。

 

 

 生クリームも実にエエカンジでうまかったわ。こらまた買いに来よう〜っと!!!



2月21日 晴れ

 今日は会社休みやね。しかしやはりいつも通り目は覚めるわ。。。

 

 

 昼メシどないしょう・・・・・と思いつつ、ちょっと控えてみようと思った。しかしまあ家におってもヒマなんで、とりあえず映画を

観に行く事にした。アポロシネマでちょうどエエ時間帯に「ミュンヘン」がやってた!!!

 

 しかしいつものアポロビルの映画館ではなくて、裏手にあるアポロ8っていうトコやってん。ここが昔の映画館みたいな

カンジでレトロな雰囲気やった。まあたまにはこういうのもエエかもしれん。

 

 

 内容はカナリ問題がありそうな内容やったわ。ミュンヘンオリンピックの惨劇を題材にした映画やったわ。それに対する

復讐も・・・・・・。凄い世界があるんやね・・・・・。これを題材にもってくるスピルバーグ監督っていう人は凄いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで3時間近くあったんとちゃうかなあ?? 出たら暗かったわ。さすがにハラへったんで、映画館の

前くらいにある焼き鳥屋「ふぁみりー」っていうお店に突撃してみた。

 

 えーっと、とりあえず黒シャツ一枚で寒かったんで、「さわやか(芋)/お湯割り」320円やね。それと付き出しのささみ

ポン酢が来た。

 

 これ食べた瞬間にうまいお店やと思った。お湯割りエエカンジやね。一気に温まったわ。そんでまあメニューを見て

赤字がたぶんおすすめやと思ったんで、それを適当にいっとく事にした。「鶏皮ポン酢」290円、「ももタタキ」680円、

さらに「せせりあぶり焼(120g)」350円やね。

 

 多い!!! 思ってたよりもずっとボリュームがあってん。しかもこれがまたどれもうまかった。やっぱし一番初めに食べて

間違いないと思ったのは当たってたわ。しかしタマランうまさやった!!!

 

 

 さらに「月見山芋焼き」380円、それと寒いんで「鶏チゲ」480円やね。。。

 

 山芋は良かった。鉄板が熱いから卵も最後にはエエカンジになってるねん。しかしチゲがあかんがな・・・・・・。何でこれだけ

あかんねん??? 何やスーパーのキムチを混ぜただけのような味や。鶏肉はうまいのにスープが全然あかん。量もようけある

ねんからもっとエエカンジのにしたらエエのに。実にもったいないと思ったわ。

 

 

 さらにここで「ウーロン茶」250円と串やね。まず「地鶏もも串」180円×2、「地鶏ネギマ串」180円×2やね。1本からいける

みたいやねんけど、他の料理がうまかったから敢えて2本でいっといた。っていうかあんまし種類無かってんなあ。

 

 デカイエエヤツが来たわ。しかもだいぶうまい。実にタマラン状態やね。さらに「つくね」150円×2、「地鶏せせり串」180円×2、

「背ギモ」150円×2をいっといた。

 

 いやあやっぱしどれもうまいやね。つくねはいろんな味が混ざっててホンマに良かった。背ギモあるのに三角無いのが実に実に

ツライトコやねん・・・・・。このお店の三角を食べてみたかった。。。

 

 

 そんでまあ最後に〆で「地鶏丼」580円やね。

 

 丼ではけえへんかったけど、ちょっと大きめの茶碗に特盛りで来た!!! もの凄いボリュームやね。キューちゃんまであるのが

オモロかったわ。これを生卵をグチャグチャに混ぜて喰うたら全てがどうでもようなる至福の瞬間やったわ(笑)。

 

 

 全部で5500円くらいやったわ。あのチゲ以外は実に最高やね。あれだけが実に辛かったわ。

 

 

 

 

 そんでまあもう帰ろうかなあと思ってんけど、もう一軒前から前を通るたんびに気になってたお店があってん。今日も

帰りしなその道を通ったんや。「ビストロ パンダ」!!!

 

 オモテの赤チェックが実にエエカンジのビストロやね。中はカウンターだけやったわ。女の人一人でやってはった。

 

 

 

 注文したのは「カルーア・ミルク」???円、それに付き出しが2つ!?来た。「タコのマリネ」と「レバーペースト」やったわ。

 

 たまにはカルーアもエエカンジやね。牛乳そのままよう飲まんから、しっかり飲んでおこう。付き出しは両方とも良かったわ。

タコは新鮮さがよく分かったし、レバーペーストもクラッカーと一緒に食べたのは初めてやったわ。

 

 

 さすがにさっきあれだけ食べたから、もう喰えん・・・・(笑)。しかしまあせっかくやし、付き出し良かったんで、ちょろっと

いっとく事にした。「生ハムのサラダ」500円、パンダの焼き印押したパンも来た。それに水も!!! ナイスサービスや!!!

 

 生ハムはまあ普通やね。驚いたのはこの焼きパンダや!!! ずっしり重さを感じるヤツやねん。しかもちょうどエエカンジに

焼いてあって、こらホンマにエエわ。しかしさっきの付き出しといい、このパンといい、これは金いらんのかいな!?

 

 

 

 そんでまあこの女の人と話しながらゆっくりした。何せ客はオレだけや。だいぶゆっくり出来たわ。どうも1000円でランチも

やってるみたいやね。天王寺から谷町筋を北にちょっと行った左手にあるわ。たぶんここはダレもしらんと思うし、おそらく

紹介してる雑誌とかも無いんとちゃうかなあ・・・・・・。

 

 

 

 次のお客さん来たんで、精算頼んだ。1000円やって!!!!! 喫茶店か(笑)!? こらまた凄いコストパフォーマンスやね。これから

通るたんびに寄ろうかなあ〜。



2月22日 雨

 今日は雨やね。実にかなんなあ・・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ドイツ料理の「ハンブルグ」!!! ここも通るたんびに気になってたお店やねん。

 

 たぶんドイツのビアホールってこんなカンジやと思うわ。行ってみたいなあ、外国!!! まあもう少ししたら行けると思う。そんで

まあ注文したのが、「ヘニンガー 小瓶330ml」650円、それにおすすめの「スライスソーセージ 6種盛合せ」1300円、

さらに「Brotパン」300円やね。

 

 ビールにソーセージってホンマによう合うなあ!!! このビールもソーセージも実にエエヤツやねん。撮影がツライのだけが

問題やったわ。

 

 

 さらにグラスワインの「白フランケンワイン 辛口」1000円、「ブラットカルトッフェル(ジャーマンポテト)」900円、それと

今度は「ゆでソーセージ3種盛合せ」1500円をいっといた。

 

 このワインがホンマに辛口やったわ。ピーンときた。ドイツ料理でよう出てくるポテト料理大好きやねん。このジャーマンポテト

とか料理の付け合わせに出てくるマッシュポテトとか。ここのポテトも実にエエカンジやった。ソーセージがエエカンジやね。

肉汁が凄い!!! 付け合わせの野菜の酢漬けもエエカンジや〜。

 

 

 

 今日は以上にしておいた。食べ過ぎはアカンやん(笑)。全部で5500円くらいやったわ。ちょっと高いけど、実に行った事の

無いドイツを手軽に感じる事が出来たのは良かった。他にあんましドイツ料理のお店しらんしなあ・・・・・。



2月23日 くもり

 今日は会社が休みやったんで、ちょっと神戸まで美術鑑賞に行って来た。

 

 

 いつも通り目が覚めるんで、朝から出発やね。見る前にちょっと昼メシ喰う事にした。今まで通るたんびに常に閉まってた

「神戸元町 別館牡丹園」!!!!! やっと開いてた。このサイトを始める前から待ってたような気がする・・・・・。

 

 前に一度、一回だけ晩に来た事があるねん。その時にここのうまさに実に驚いて、ぜひまた来たいとず〜っと思っててん。

今まで神戸に来た日を紹介した事あったけど、常にここの前は通ってたような気がする・・・・。常に閉まっとるねん(笑)。

 

 

 いやあ〜久しぶりやね。注文したのは「焼めし」840円、「五目焼そば ソフト」1260円、「酢豚 M」2520円やね。

 

 久々やからど〜んっといっといた。何せ次にいつ喰えるかワカラン。やっぱりメッチャうまい!!! どれも実にタマラン!!! 

焼そばをかためのハードにするかだいぶ悩んだ。何せ他のお客さんはほとんど「かた焼そば」っていうから余計に悩んだ。

 

 ソフトにして良かったと思う。上の卵が半熟で実にエエカンジやってん。これを混ぜて喰うのが実にタマラン。ボリュームも

結構あったわ。最後の酢豚やねんけど、大中小ってあるねん。SMLやねんけど、ミドルにしてはちょっと量少ないなあ・・・・と

初め思ってんけど、食べ進むと実に量が多かった(笑)。肉が何しかゴロゴロしとるねん。かわいいヤツめ(笑)。

 

 

 全部で4620円やったわ。高いけど、値段に対するコスパはエエで〜。なかなかこないにうまい中華は喰えんわ。それやし

初めに出てくる温かいお茶がメッチャうまいねん。たぶんウーロン茶かプーアル茶やと思うけど、これが何しかうまい。あん

ましうまいから、ポットをおかわりしたくらいやねん(笑)。

 

 しかしおっさんゴキゲンやね。昔もそういやこの絵に向かって同じようにつっこんでたような気がする・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあハラパンパンになったところで、神戸市立博物館に行って来た。「ナポレオンとヴェルサイユ展」!!!

 

 いやあ、やっぱし本物はエエカンジやね。迫力が全然違うわ。あの昔、教科書とかで見た前足をあげた白馬に乗ってるナポレオンの

絵も見れたけど、実に凄い迫力やったわ。しかし事実はどうも山越えるのにラバやったらしいけど・・・・・。

 

 

 

 まあ何にしても良かった。ダイヤとかを埋め込んだペンダントとかも飾ってあったわ。あらちょっと欲しいなあ・・・・・。しかし

ナポレオンは意外にちょっと背が低かったんかもしれんわ。絵を見る限りそんなに高そうでもないわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ大満足で大阪に帰った。時間もあるし例の落ち着けるトコに行く事にした。シャープ社員御用達の久宝寺にある

マンガ喫茶やね。ちょっと小腹が空いたんで「ミートスパゲッティ」や(笑)。

 

 なんぼか忘れた。たぶん650円くらいやったと思う。しかし出来映えはサッパリやったわ。まあマンガ喫茶でそんなにレベルの

高いヤツを期待する方が悪いけど、インスタントでももうちょっとうまいやろう・・・・・。粉チーズとタバスコおもいっきりかけて何とか

ごまかした。全部食べた。

 

 

 

 何やかんやで7時30分くらいまでおったわ。実に気分は爽快や!!! このマンガ喫茶はホンマに気分転換に最適やね。。。



2月24日 くもり

 どうもスッキリせえへん天気やね。実に今日も会社は休みやった!!!

 

 

 せやけどやっぱり朝は目が覚める。ちょっと読書した。「楽天市場がなくなる日」っていう宮脇睦さんっていう人が

書きはった本やねんけど、来年からネット販売に参戦しようと思ってるオレには実に参考になる本やった。楽天も

結構エグイ事やってんねやね・・・・。

 

 

 やっぱり「作る人・売る人・買う人」の三位一体のバランスは絶対崩したらアカンわ。どこかに負担が偏れば偏る

ほど、気分のエエ仕事は出来ない。それが分かってても、ついつい目先の利益に目がいくのが人間なんやね。

 

 

 楽天も本を読む限りでは危ないな・・・・・・と思った。集客力はハンパやないけど、それにモノを言わせた商売は

どうなんやろう??? せっかくエエリズムできてるのに利益重視だけではもったいないわ。いくら利益が出ようとも

途中で条件を変えるのは絶対やめておこう。ちゃんと約束守って、それで商売して、作る人も買う人も喜んでもら

えるようなサイト販売をしたいわ。

 

 

 「ブログは集客力で疑問がある」っていうクダリがあった。無名の庶民のブロガーは堀江社長でも眞鍋かをりさん

でも無いよ・・・・・と。分かりやすく言うと、「余程切り口が斬新で鋭い考察との評判がたたない限り、誰が見に来る

のか??」っていうのに挑戦したくなったわ。

 

 オレがほぼ毎日書いてるこの日記もいつの間にか大きくなりつつある。切り口が斬新でも無いし、鋭い考察が

あるとは思えない日記やけど、食べ物に焦点をあてた。っていうかたまたまそうなっただけやけど(笑)。ラッキー

やった。思いがけない展開になってきとるがな!!!

 

 

 サイト販売もこのサイトのトップページにリンクを貼る事になると思う。どれだけ反響があるのかが、実に心配で

あり、楽しみでもあるねん。まあ何しか少しずつやるしかないな。挑戦や!!!

 

 

 

 だいぶ話がそれた・・・・・。すまん。何せこのサイト更新を休んでる間にあの「もも」の餃子を買いたいという人が

おってん。それが何しかうれしくてうれしくてしょうがなかった。何せ今日パソコン返ってきたトコやから、どういう風に

するかはもうちょっと待ってください。「食べてほしいから、売りたい」っていう想いは伝わるモンやね!!! 何しかこの

調子でいくねん。

 

 

 それにランキングが下がらないのもビックリしたわ。4位になってたけど、今日はまた3位やがな!!! みんな応援して

くれてるんが凄く良く分かった。

 

 

 

 まあでも実にエエ本に出会えたんで、ホンマに良かったわ。サイトはやっぱり見てもろてナンボやね。今までメルマガ

なんて考えもせえへんかったけど、ネット販売を始めたらやってみるのもエエかもしれん。それにヤフーとかのサーチ

エンジンにも全然知らんかった広告の方法とかもあったわ。今まで広告やバナーを載せてほしいっていうメールは山

のようにもらったけど、自分が広告を出す事なんて夢にも思わへんかったわ。まあそういうのもアタマに入れつつ、これ

からはやっていこうと思う。

 

 

 このサイトはリンク自由です。みなさん、言いふらしてください(笑)!!!ってそれはちょっと強引過ぎるな・・・・(笑)。まあ

今はとりあえず今まで通りノンビリいこう。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで午前は終了やね。昼からちょっと買いモン行ってきた。焼肉しようと思ってん。選んだお店は

このサイトを紹介してもらえた肉屋さんで「デリカテッセン北田」!!! 連絡しないでいきなり行ってみた。

 

 

 だいぶ場所に悩んだわ。まさかマンションの中にあるとは夢にも思えへんかったわ。クルマはとりあえず道沿いの

パン屋さんに止めた。何やかんやでようやく発見出来た。残念ながらご主人さんは留守やってんけど、お嫁さんが

いてはったわ。さすがに「生まれる前から不眠症・・・・です」って言うたらビックリしてはった(笑)。

 

 しかしながらダンナさんがおらへんから、肉が切られへんらしいねん・・・・・。え・・・・・????? ここ肉屋さんとちゃうのん???

っていうのを必死でこらえながら店内を探検した。おっと!!!自家製コロッケを発見!!! 一つ63円というナイスな価格設定や。

10ヶ頼んだらすぐに揚げてくれはった。

 

 

 それからタタキとタレ漬けのカルビを買って帰った。だいぶ安かったわ。今度飲みに行きましょうねっていうのと、来年

もしご縁があれば仕事を一緒にしたいですっていうのも伝えた。ここのお店凄いねん。ほとんどが卸売りで、小売りはこの

店舗だけらしいねん。今度は肉の事いろいろ教えてもらうねん。。。

 

 

 挨拶してオモテ出たら、さっきのコロッケが気になって仕方なかったんで、ちょっと一つ食べてみた。

 

 うまいーーーーーー!!!!!! 肉屋さんの揚げたてのコロッケってうまいって言うけど、これほどうまいのは初めてやーーー。

メッチャうまいねん。具も色々入ってた。思わず3つ喰うてもうたがな・・・・・・。これは絶対に売らせてもらわなあかんな・・・・。

あの「もも」の餃子につづくヒットやわ。うまいねん。タマランねん。大きさもちょうどエエわ。この昔ながらのサイズが大好き

やねん。

 

 

 神様どうかこのお店の人と縁がありますように・・・・・・・!!!と祈りながら帰った。

 

 

 

 帰りにさっきクルマ止めさせてもろたパン屋さんにも寄る事にした。「パン・ド・ベル 松原店」!!!

 

 オモテにテラス席みたいなんがあって、買うたヤツをすぐ食べてもエエスタイルやったわ。こら実にエエサービスやね。

選んだヤツは「こだわりクリームパン」120円、「匠のカレーパン」130円やね。

 

 どっちも普通のヤツとはだいぶ違うかったわ。何しかうまいねん。クリームパンってあんなにうまいモンやってんなあ・・・・。

それにカレーパンもデカイ具がどっさり入ってた。しかしこれを食べ損ねて白のフリースがカレー色に染まったんは実に実に

ブルーな出来事やった・・・・・(笑)。真ん中ガブっていったら、横からデカイ具がすり抜けよるねん・・・・・。買うた人は気を

つけた方がエエよ。うまいからガツガツいって、油断したらエライ目に合う・・・・。

 

 

 

 そんでまあさっき買うたタタキとカルビで晩メシにした。タタキはポン酢でいっといた。エエカンジやね。カルビは冷凍やって

んけど、夜になったらちょうどエエカンジになってたわ。味付いてるのは便利やね。しかも焼いて喰うたら想像以上にやわらか

かったわ。こらエエわ。カルビ丼とかにしてもうまそうや。ごはんとも良く合ってた。こらこのカルビと出会えたのも何かの縁やね。

生肉買うてたら見過ごすトコやったわ。ラッキーや。

 

 

 

 何かエエやん。いろんな人との出会いもあって、実にエエカンジやん。。。



2月25日 晴れ

 今日は天気良かったわ。それにだいぶ温かかったわ。もうすぐ健康診断や・・・・・・。

 

 

 えーっと、まあそんなワケで今日の晩メシやねんけど、昼メシを喰う時間が無いほど忙しかったんで、だいぶハラへってた。

そんでまあさんざんあちこちブラブラして、決めたお店は定食屋っぽい千日前の「竜田屋」!!!

 

 えーっと、気にいったんを取っていくスタイルやね。どれも実にうまそうやった。ちょっとチョンボもしてもうてんけどな・・・。

 

 えーっと、とりあえず「生小(一番搾り)」350円、それに奥に見えるのが「だし巻き(ネギ入り)」350円???、さらにその隣が

「とろろ」と「キムチ」やね。さらに「たこメシ」400円がうまそうやったんで、それを注文したんや。

 

 せやけど、何故かレジで「ごはん大中小あるけど、どうする??」って聞かれて反射的に「大」って答えてもうたんや(笑)。大体、

何でこのデカイごはんが二つもあるんやろう!? 不思議や。世界七不思議や。何せごはん大の量がハンパやなかった。

 

 しかしまあごはんメッチャスキやし、ここのうまそうやったから気にせずにいっとく事にした。だいぶアタマ悪そうな注文の仕方

や・・・・・。アホやと思われそうや。まあその通りやねんけど(笑)。何せごはんは後で席まで持ってきてくれるから、たこメシと

時間差でご対面の状況やったんや・・・・。それから「鯛あら煮」???円、さらに「本マグロ 赤身」900円やね。

 

 

 どれも実にうまかった。とろろ食べたら元気出そうやん。マグロは900円でも安いわ。寿司屋とか割烹で同じマグロ食べたら

きっと2500円くらいすると思う・・・・。メッチャうまい!!! たぶん「生」とちゃうかなあ。

 

 

 

 せやけどさすがに食べ過ぎた・・・・・。あら煮もボリュームメッチャあってん。何せごはんが凄かった。夢に出てきそうなくらい

喰いまくったわ。動けんようになったんで、ちょっと休憩する事にした。く、苦しい・・・・・・(笑)。

 

 

 何せ全部で3570円や。定食屋でこんだけ喰ったらさすがに大満足や。南海難波駅までそーっと歩いた。そーっと歩かんと

ヤバいねん。何せハラパンパン!!! 急な動作は危険や。。。

 

 

 

 春の健康診断の結果は果たしていかに!? 明日やったらヤバかった。



2月26日 雨

 今朝は雨どしゃ降りやがな・・・・・。かなんなー。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、日本橋の駅の側にある定食屋「やよい軒」!!! 「宮本むなし」とほぼ並んであるねん

けど、前に宮本むなし行ってホンマにむなしくなったんで、とりあえずこっちにしておいた。

 

 店内はきれいやったわ。注文したのは、「チゲ定食」690円やね。ショウウインドウを見る限り、実にうまそうやってん。

内容が上のカンジやねんけど、まあまあやね。そんなにうまいと思えへんけど、むなしくはならへんかったわ。

 

 

 ごはんおかわり自由なんは実にナイスやった。せやけど、昨日食べ過ぎたんで、今日は一回だけにしておいた。何せ

もうすぐ健康診断や・・・・・。体調を整えなあかん。。。

 

 

 そんでまあ帰ろかなあと思ったら、テーブルの横にアンケート用紙があったんで、例によって書く事にした。

 

 

 まあこんなカンジやね。宛先が「やよい軒 スマイルポスト係」になってたわ。上の見てもスマイルスマイルで頼むで〜(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあ日本橋から帰ろうかなあと思ってんけど、降り口の側にファミマがあるがな・・・・・。悪魔のささやきかと思った。

 

 ささやかれたら、ついついのってしまった。誘惑に弱いねん。しかも上のシューアイスが150円くらいするねん。シューアイスの

高級版や。真ん中にチョコレートが入ってるみたいで、それ見てこれにしたんや。チョコレートも大スキや!!!

 

 

 喜び勇んでガブっといったら、メッチャカタイがな・・・・・。歯ァ折れるかと思った(笑)。とても噛み切れる固さやないねん。

しかしこれを寒風吹きすさぶファミマの前で溶けるまで待つにはあまりに苛酷すぎたんで、根性で噛んだ。前歯とれるかと

思ったわ。

 

 そんでまあ何とか真ん中のチョコレートまで行き着いて、再び喜び勇んでガリっと前歯でいったら、これまた異常にカタイ

ねん・・・・・。どないやねん。どないなっとるねん。「ガリッ」という心地よいサウンドと共に、前歯取れたかと思うたがな(笑)。

 

 

 舌でおそるおそる前歯さわったらちゃんとついててホッとした。グラグラしてたらどないしょうかと思った。しかしまあ、

この高級シューアイス、うまいねんけど、もうちょっと固さ何とかならんのかいな!? こうソフトなカンジで頼むわ。。。 

 

 

 

 

 あ、そうや。最後にオフ会の連絡です。久々にやります!!! 3月4日の土曜日です。定員は4〜5人です。気楽に会って

話しましょう。場所はたぶん心斎橋の「権兵衛」か法善寺の「がんこ」で6時30分から7時の間くらいにお店の前に集合

です。予算は3千円くらいです。よろしくお願い致します。会って話すチャンスをください!!!



2月27日 晴れ



2月28日 雨

 寒いなあ。暖かくなってきたと思ってたのに、今日はだいぶ寒かったわ・・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ちょっと仕事が遅くなったんもあって、久々に「スシロー」に行ってみた。何や妙に

寿司が食べたくなってん。せやけど、前ほどは食べられへんかったわ。パワーダウンか!? 10皿ちょっとが限界やった。

 

 

 しかしうまそうなうどんがあってん。「釜玉うどん」240円やねんけど、これが山芋とろろ入りで、明らかに前よりパワー

アップしてた!!! しかもメッチャうまいねん。誰が考えたんかしらんけど、これにとろろ入れるのはナイスアイデアやわ!!!

 

 それにしてもここの「シーサラダ」はうまい!!! 3皿は確実に食べたような気がする。頼まな出てけえへんねんけど、

これがまたエエねん。作りたてやから海苔がパリっとしてるねん。

 

 

 もう一個どうしても気になるうどんがあった。「肉うどん」240円や・・・・。「特製うどんダシと肉の旨味のハーモニー」って

書いてあって、どうにもこうにもガマンでけへんかった。

 

 しかしこれがあかんがなあーーーー。肉がほとんど脂身やねん・・・・・。それに天かす思い切りブチ込んでどないするねん!!!

「アブラ・アブラ」やがな・・・・・。これはあかんわ。これだけが今日は実に辛かった。

 

 

 まあでもうまかったわ。久々に寿司喰えてゴキゲンやね!!! 今日で2月もようやく終わり。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!