2016年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月1日 晴れ

 起きたらいつもと違う景色!!! 何回経験してもエエやね。今日の和歌山の最高気温は33度で、最低気温が22度やった。

 

 

 今日もエエ天気やね。素晴らしいわ。今日は6時ぐらいに起きて、まず温泉に突撃やね。やっぱりここの温泉はナイスや。

メッチャ気持ち良いねん。龍神温泉ってこんなにも良かってんなあ。温泉に浸かって、次は朝メシやね。

 

 

 野菜を中心に思いっきり食べた。いやあ、良かったわ。さすがに朝からお酒は飲めん(笑)。バイキングもエエけど、2回

続いたらもうエエわ。人間はホンマにワガママやね。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻ってもう一回あの温泉に行ってみた。絶対にこの時間は空いてるハズやと思った。朝の8時半や。

貸し切りを祈りつつ、行ってみたらやっぱりダレもおらんかった。ナイス!!! 撮影も出来た。

 

 

 窓の向こうが露天風呂になってる。「日本三美人の湯」ってあるんやね。「龍神温泉」、「川中温泉」、「湯の川温泉」の

三つやった。これはぜひとも制覇せんとあかんなあ。それにしてもエエお湯やわ。

 

 

 チェックアウトは10時やね。ギリギリまで部屋におった。そんでまあ出発やね。良かったわ。なかなかこんな経験は出来ん。

普段一生懸命働いてるからこそ、この有り難さが良く分かる。宿から見えた川に行こうと思ってんけど、結構下がらんとあかん

みたいやったんで、パスしておいた。綺麗な川やわ。

 

 

 そんでまあ熊野三山を目指して出発やね。まず「熊野本宮大社」を目指した。こっからは山道を走るルートやってんけど、

昨日ほど細い山道では無かった。割と走りやすい。スピードもそれなりに出せる。

 

 

 龍神温泉から大体1時間半ぐらいで熊野本宮大社に到着した。グーグルマップで見たらそんなに離れてへんねんけど、

山道なんでクルマで走ったら結構かかるねんなあ。

 

 

 相変わらずこの階段はなかなかに大変や。前はちょっと小雨が降ってたような気がする。またここに来る機会があって

良かった。なかなか来られへんと思う。存在を知らずにそのまま終わる人も多いんとちゃうかなあ。そう思うと、知るって

いう事は凄い大事やね。宝物殿で南方熊楠特別展をやってた。期間が終わってるのにまだやってるみたい。

 

 

 「事理が透徹して、宇宙を成す」ってどういう意味なんやろう??? このマンダラは全てを表してるんかもしれん。この意味が

いつか分かるようになるんかなあ。知の巨人の目にこの世界はどう映ってんやろう???

 

 

 お参りする順番に気がつかなくて、もう一回正しい順番でお参りした。7ヶ所お参りするトコがある。ここにあるのは5ヶ所

やね。残り2ヶ所はちょっとだけ離れてる。

 

 

 

 暑い。何せメチャメチャ天気エエもんなあ。ちょっと休憩する事にした。この本宮大社の入口に喫茶店みたいなんが

あってんなあ。ここで小休止や。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「熊野もうで餅 抹茶付」350円と「くず餅氷」540円やね。両方とも気になる。この

もうで餅っていうのはここでしか買えないみたい。

 

 

 このもうで餅が実に良かってんなあ。これうまいわ。後で食べようと思って、おみやげ用のヤツを買うてみた。暑い時に

飲む熱い抹茶も、冷たいかき氷もどっちも良かった。しかしこのかき氷はちょっと高い気がしないでもない(笑)。

 

 

 

 そんでまあ無事小休止も終了やね。残りの2ヶ所にお参りしに行った。「産田社」と「大斎原」やね。前に来た時はこの

大斎原の事は知らんかった。時が経てば色々分かるねんなあ。

 

 

 突然このデカイ鳥居が現れる。ビックリしたわ。ホンマにデカイ。こんな大きな鳥居は初めてやね。産田社って生まれる

何かを司ってるんかなあ??? 大斎原は元の熊野神社があった場所みたい。全熊野古道の最終目的地がここやってんなあ。

いやあ・・・・・・・、なんていうか・・・・・・・・。よみがえりの出発点か・・・・・・・・・。

 

 

 何故かパトカーが・・・・・・・・(笑)。何か一人でおったオトコがおってんなあ。彼が呼んだんかもしれん。しかしまあパトカー

2台で来るってなかなかに物騒やね。

 

 

 

 

 次は「熊野速玉大社」に行ってみた。今日一日で熊野三山を全部行くのは無理や。諦めた。この本宮大社だけでもだいぶ

時間かかったもんなあ。今日は二社にしよう。こっから熊野速玉大社までは1時間ぐらいやね。

 

 

 前にここに来た時は大雨やってんけど、今日はメチャメチャ天気が良かった。結構広いねんなあ。前回はお参りしただけ

やったんで、印象がだいぶ変わったわ。しかしまあこれだけの建物を誰が何のために造ってんやろうなあ。不思議やわ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日の宿に向かった。今日は楽天トラベルで那智勝浦にある「勝浦温泉 休暇村 南紀勝浦」を予約してた。

プランは「朝食付 ビジネス宿泊プラン」7000円!!! ビビルぐらい安い。

 

 

 部屋は「510」やった。エレベーター降りてすぐやね。休暇村の印象が、この前泊まった愛媛県でメッチャ良かったんで

今回選択してみた。また値段も安いねんなあ。ここも同じような部屋の造りやった。畳の香りが実にナイスやわ。景色も

海が見えて素晴らしい。さっき買うた「もうで餅」をちょっと食べて畳にゴロンしたらサイコーやった。寝ても青空が見える。

 

 

 

 今年は色んな所に行く機会に恵まれてるなあ。あの2年間は何やってんやろう・・・・・・・・って良く思う。あれを経験して

良かったんやわ。色んな事に感謝出来る。自分自身の向き不向きも良く分かった。晩メシの前に温泉に行ってみた。

 

 

 ここの温泉がまたメッチャ良かった。メチャメチャ綺麗やわ。内湯と露天風呂があった。お湯は正直なところ、昨日の

龍神温泉の方が良かったけど、ここは景色が素晴らしかった。温泉に圧力をかけて白濁してるお湯もあった。炭酸泉に

なってるみたい。サイコーに良かったわ。ドイツから来たおっさんともちょっと話せた。旅は色んな出会いがある。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、勝浦港の近くにある「十割そば 森本屋」!!! 夕暮れが綺麗やね。

 

 

 第一印象は普通の昔ながらの民家やがな・・・・・・・って思った(笑)。紀伊勝浦はやっぱりマグロやね。ネットで色々と

調べたらそばとマグロのここを発見してん。そばとマグロってオモロイやん。それでここに来た。えーっと、とりあえず注文

したのは「ざるそば」700円、「まぐろ丼」900円、「450円」やね。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! な、なんで・・・・・・・・・・!? マグロはまあ分かる。ここらへんはマグロが名物や。

何でソバがこんなにうまいねん。何でソバとマグロを合わせるねん(笑)。いやあ、ビックリした。やっぱり世界は広いわ。

いやあ、参ったなあ。この組み合わせは初めてやわ。

 

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。メニュー見てて気になった「やまとそば」950円!!! 大和芋をつかったトロロソバらしい。

 

 

 ソバはさっきと一緒やわ。トロロが付いてるだけやね。トロロが入ってる入れモンにそばつゆを入れて食べた。やっぱり

うまいわ。こんな田舎で、こんなうまいソバを出されたらかなんなあ。激アツのソバ&マグロ店やった。

 

 

 日が暮れたら雰囲気がまたエエカンジやね。何か田舎に来たなあっていうカンジ。日本にはまだまだこんな雰囲気の

トコがいっぱいあると思う。出来るだけ色々行ってみたい。勝浦港もエエ雰囲気やね。あの船で渡る宿に一回泊まって

みたい。また次回来る時はあそこに泊まってみよう。

 

 

 神戸のメリケンパークもエエけど、ここも鄙びたカンジでエエやね。それぞれに良さがある。大阪から遠くに来たなあ。

昔の人って熊野三山に行くのに徒歩で行った事を考えると、今は凄い恵まれてる。熊野三山とか熊野古道って何で

あるんやろうなあ?? それが不思議で仕方がない。何で祀ったり、修行したりするんやろう???

 

 

 

 そんでまあ休暇村に行く途中にたまたま見つけたうどんのノボリが立ってるお店があってん。そのお店がどうしても

気になったんで、帰りに寄ってみる事にした。ネットに情報はゼロやった。「うどん ゆたか」!!!

 

 

 何でこんなトコに・・・・・・・・・???っていう場所にある。先客は2名やね。えーっと、注文したのは「釜あげうどん」500円と

「ざるうどん」550円やね。温冷両方いっとかんとあかんって何故か思った。

 

 

 出てきたうどんを見てまずビックリした。メッチャうまそうやん・・・・・・・・!!! 釜揚げから先に喰ってみたら、ビビルぐらい

うまかった。今まで食べたうどんの中でも一等かもしれん・・・・・・・。これほどの釜揚げはちょっと思い出せん。ホンマに

手打ちやねんなあ。塩加減も絶妙や。ざるもうまい・・・・・・!!! 問題は量が少ない事や(笑)。

 

 

 

 これだけのうどんはなかなか喰えん。ハラパンパンやねんけど、もうちょっと食べる事にした。えーっと、「釜あげ」の

ダブルと「肉うどん」750円やね。ここのうどんは温かいのと相性が良さそうや。

 

 

 最初に食べた時ほどのインパクトはなかったけど、それでもやっぱりこの釜揚げはうまいわ。このダブルの釜揚げは

ちょっと塩辛いような気が何故かした。肉うどんはエエカンジやね。いやあ、しかしホンマにビックリしたわ。さっきのお店

といい、ここといい、ビビルお店が埋もれてる。

 

 

 最後に手作りと思しきゼリーを出してくれはった。これがまたうまかってんなあ。子供の頃におかんが作ってくれたゼリーを

思い出したわ。また熊野三山に来る事があったらぜひとも来てみたいお店やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!