2004年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月16日 晴れ

 今日は10時30分頃まで寝た。こんなに寝るのは久々だ!!! このホテルの枕は非常にいいカンジだ。

 

 昼飯はいろいろ考えた挙げ句、京都市役所の裏にあるフランス食堂「Le Bouchon」で今日のランチを食べた。

内容はグリーンサラダ、フランスパン、牛肩ロースのグリエ フライドポテト添え だった。ボリュームもあるし味もおいしかった。

フランスパンはこんがり焼いてあった。オレはしてないけど、おかわりも出来るみたい・・・・・。

何せ肉すごいわ、デカいステーキや!!! これで980円は非常に良いと思う。 

 

せっかく京都に来たのだからと思って、ブションではデザートを食べずに、和菓子を買いに烏丸御池の交差点の

近くにある「龜末廣」で、京のよすがのお試し版1000円と生菓子一つ350円を四つ買って鞍馬の方へクルマを走らせた。

前から何故かちょっと鞍馬寺には興味があったのだ。着く途中に生菓子と京のよすがを食べた。

口あたりが実にサラサラ・・・・、最高にうまい。ケチのつけようがない。

 

 2時頃に鞍馬に着いた。仁王門の前の駐車場に500円払ってクルマを止めて、本殿目指して歩いてみた。

あと、入り口で200円の入山料も払った。本殿まで歩いたが、予想以上に階段が多くてナンギした。何やかんやで登って、

本殿のそばの休憩所みたいなとこでちょっと寝転がった。メチャクチャ空が綺麗・・・・・・・、

おまけに天気はすごくいいけど涼しくて寝てしまいそうになった。

 

 それから帰ろうかと思ったけど、さらに上にある「背くらべ石」と「魔王殿」が気になって歩いた。

で、結局魔王殿まで行って帰ろうかと思ったけど、貴船に降りた方が近いのでそっちを選んだ。

 

 貴船にはよさげな川床がたくさんあった。時間が4時30分で入るか入るまいかだいぶ悩んだけど、調べてないし

今回は京都の定食屋を中心に回ろうと思ってたので我慢した。貴船から鞍馬までバスと電車で帰った。

仁王門の前に着く頃には5時になってた。

 

 

 あ、そうや、何故か鞍馬寺のトイレには紙がない。しかも男も女も両方とも・・・・・・・・。何でやねん!? 何かのおまじないか?

 

 

 サンダルで登山をしたので(笑)、足の裏が真っ黒・・・・・、洗おうと思って一度ホテルに帰った。

晩メシは木屋町通りの近くにある洋食屋「コロナ」!!! 店内が一杯だったので、玉子サンドとカツサンドを持ち帰りで

注文してクルマで食べた。噂に違わぬすばらしいものだった。玉子もカツもメッチャデカい!!!最高や。

500円と800円それとたぶん箱代100円で1400円だった。安い。

 

 せっかく祇園まで来たのでもう一軒と思い、祇園会館の近くにある焼き鳥屋「鳥せゑ」に行った。

生中、冷酒、心ぞう、砂ずり、お造り盛り合わせ、テール、やきとり、ミンチ、ウーロン茶、なんこつ、やきとり塩、以上

出てきた順番通りで串は2本ずつ頼んで4550円!!!安いわ、やきとりもうまいし何でこの店流行らんねやろ?と思った。

何せ、入ったときに一組2人おっただけで、その二人帰った後は貸し切り状態で誰も来なかった・・・・・。

何でやろ?うまいと思うけどなあ・・・・。近所に良い店でもあるのだろうか?

 

 店を出てからラーメンが食べたくなって、一乗寺の「珍遊」の近くにある「天天有」に向かった。

しかし休み・・・・・、ああ無情。。。仕方が無く、近くにあったラーメン屋「天宝」に入った。

角煮切れ端ラーメンの小を注文。500円。ダメだった・・・・・。味が濃い、というか塩辛く感じるくらいだった。

はじめはみそラーメンかと思ったが、豚骨ベースらしい。角煮の味が濃すぎるわ。オレにはあわん。

やはり「珍遊」にするべきだったか。。。

 

 帰りにまた蛍が見たくなって、悪いとは思いつつやはり下鴨警察署に駐車場のお世話になった。

やはり蛍はきれいだ。チラチラ光るのが何とも言えない。

 

 今日は長い一日だった。でも良い経験をしたと思う。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!