2004年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月4日 晴れ

 今朝はあまりの天気の良さに思わず会社をサボりかけた。危ない、危ない・・・・・・・・・・。

 

 今日の晩飯は、まず一軒目、会社の近所に最近できた蕎麦屋に行って来た。「そば処 竹彩」 もりそばのばい盛を

注文した。要するにフタタマやね。実にうまい。そばは細めで色も白に近い、さらに短い。一分くらいで食べ終わって

しもうた。思わずもういっちょういこうと思ったけど、歌舞伎座の裏に飲みに行こうと思ってたので我慢した。

値段は750プラスばい盛が200円で950円。実に安い、会社の近所やし帰りにちょくちょく寄ろうっと〜〜〜。

 

 二軒目・・・・・・・、歌舞伎座の裏にいくつもりが、ケーキが食べたくなって南船場に行って来た。選んだカフェは

「CAFE DINN,」 カフェ ダインと読むみたい。ここでフレーバーティのサワーサップと本日のデザートのティラミスを

注文した。いいねえ、両方とも、ここも大満足!!! ティラミスはアイスだった。初めて食べた。うまい!!!

この店変わってて、奥がソファ席になってた。オレは今日ここに座ったのだが、合コンとかするのにはちょうど良いと

思う。おしゃれだし、料理もパスタとかが中心でお酒共々そんなに高くなかった。

ここの値段が、お茶が680円でティラミスが530円だった。安いねえ、手頃ないいカンジ。次は料理に挑戦だ。

 

 さらに三軒目・・・・・・・・、歌舞伎座の裏はどこも金曜日で一杯。。。しょうがないから飛び込みで全然しらん店に

突撃してきた。「ゑびすや」。のれんにこれだけ書いてた。思い切って戸あけたら、先客の老人二人がカウンターに

座っていた。

 

 店の人はオバハン一人・・・・・・・・、オレにどないせいっちゅうねん。まあでも、せっかくやから入った。注文したのは

ビンビール、枝豆、それと白板に他のメニューは全部縦書きなのに、一つだけ一番下に横書きで小さくチーズと書いて

あったので、思わずそれを注文。

 

 枝豆、売り切れ間近で6つ・・・・・・、チーズはクラッカーの上にカマンベールがのってた。これでいくらと思います?

1500円・・・・・・・・、高いんか安いんかようわからん・・・・・・・。チャージあんのかなとか、色々考えながら店をでた。

この店昭和34年から、オバハン一人でやってるねんて・・・・・・・・・、オレの生まれる何年前やねん!!!

 

 こういう飛び込みで入る店は、怖い。でもその緊張感が何とも言えない。昔、香川県に初めてうどんツアーに行ったとき

最初に入った 「宮武」 という うどん屋でもメッチャ怖かった。ひやあつって何やねん・・・・・・・・?ネットで調べて行っても

あかんわ。緊張していっぺんに全部忘れてしもうた。何せ入る前から、周りの状況もすごかった。田圃のまんなからへんに

店があって、その店目指してパジャマとかきた近所のガキやその親がきよる。あちこちからきよる。

まだ朝8時前やぞ、いきなりうどんか!!! その状況は呆れもしたけど、感動もしたわ。 一瞬、引っ越そうかとおもたくらいや。

 

 他にも香川では、満濃にある 「近藤」 普通の民家やんけ・・・・・・。入ってもオバハン無視や、次の人が入ってきて

ようやく丼をもってオバハンの所にいくのがわかった。

 

 気ぃ狂ってるわ。何か言えよ。で、食べ終わっていくらって聞いたら、100円やって・・・・・・・・、どないやねん!!!!!

 

 他にも京都にもよく行くが、「お料理 はやし」・・・・・・・・・、戸あけたら着物きたオバハン座ってた。一瞬、そのまま戸を

閉めかけた。お化け屋敷かと思った。予約した名前を言ってようやく、いらっしゃいませ・・・・・・・・、あのなあ、いくら

オレがしょぼい格好してるからかしらんけど、初めに言えよ。黙って難しい顔されたら、オレ辛い、どうしていいかわからん。

 

 玄関に座るなよ、いつからやねん、足しびれるぞ・・・・・・。

 

 しかしこの店は実にうまい店なのだ。また行きたい。

 

 

 この三軒はオレの人生観を変えた三軒やね。こんな経験があって、ある程度はどんな店も怖くなくなった。まあでも、今日の

最後の「ゑびすや」はかなりきてたな。オバハン親切で助かった。また行こう。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!